• ベストアンサー

nintendogsしつけについて

まだニンテンドッグス、始めたばかりなのですが、 私の飼っている子犬は覚えたはずの芸をあまりしません。 する時はするので忘れている訳でもなく、 説明書通り同じ様な声を出してもやはり見つめてくるだけ。 マイクの調子を疑いましたが、「よい」になってました。 この間、あまりに出来ないので叱ったら拗ねてしまいました。 正直これ以上、どんな風にしつけたらいいかが分かりません。 コツをご存知の方、どんな事でもいいです。 ご教授下さい。

  • tlove
  • お礼率86% (50/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.2

No.1です。 それについては大丈夫なようです。 少し調子を変えながら覚えさせても、同じ程度の回数で覚えてくれます。 しかし、あまりにパターンに幅を持たせすぎると、本来の発音をしても反応しなくなったりするので注意です。 自分はこれを名前の時にやってしまい、まともにハッキリ名前を呼んでも全く反応しないという事態になってしまい、ドッグホテルから里子に出すしかないという悲しい結果になってしまいました。 それから、マイク感度が「よい」のときに大声や、マイクに口を近づけて発音すると、息などのノイズを拾ってしまうためかえって悪い結果になるようです。 ここは説明書どおりに15cmぐらい離して、普通の声の大きさで喋った方がよさそうです。 さらに、エンジンをかけた車の中などのノイズの大きい場所でも、感度「よい」では適切ではないようです。 あえて「ふつう」などに下げたほうがよく反応してくれます。

tlove
質問者

お礼

またまたお早い回答、本当に有り難う御座います。 疑問もすっかり解決されました! マイク感度についても触れて頂き、とても参考になりました。 早速、教えて頂いた通りにしつけ直してみます。 HAK JF様にはとても感謝しております。有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.1

最初に覚えさせるときに、説明書の通りに同じような声で一定の調子で覚えさせると、その通りの声にしか反応しなくなってしまいます。 毎回少しずつパターンを変えながら覚えさせるとよいそうです。 それから、仔犬の性格も関係するようです。 やんちゃ系だと結構命令無視もやってくれるようです。 一度忘れさせてから再度覚えさせるとよいかも知れません。

tlove
質問者

お礼

早速のご回答、有り難う御座いました。 なるほど。そんな落とし穴があったのですね。 ただ、そこで一つ質問なのですが、パターンを変えて覚えさせた場合、 覚えるまでのスピードに差が出たりはしないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ニンテンドッグズのお手入れについて

    ニンテンドッグズについて 6歳の娘にニンテンドッグズを買ったもののやり方がよく分からない ので教えてください。 よく他の子のやっているニンテンドッグズはシャンプーが出来たりブラッシングが出来たりするのですが娘のはどうしたら出来るかわかりません。アイコンも出てきてないようです。 それともう一匹子犬を買ってきたいのですがお金が足りなく買えません。お金を増やすにはどうしたらいいのですか?

  • ニンテンドッグスデータ削除

    ニンテンドッグスで犬を買ったのは良いのですが、子供が他の子犬の方が良かったという事でデータ削除をしたいのですが、出来るのですか? ご存知の方がいたら方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • DSのnintendogsの遊び方を教えてください

    今日子供が中古でnintendogsを飼いました。3DSじゃなく、DSです。 説明書なしの物を購入したので、遊び方の流れがよくわかりません。 ネットで検索すると、裏技や芸の覚え方?等は沢山出てくるのですが、 基本的な流れと、どのようにして遊んでいくものなのかを教えて欲しいです。 前の所有者の残した、数分しか遊んでいないでたらめな名前の記録があったので、ネットで調べて初期化しました。 その後、自分の子犬を選び、名前を覚えさせたところです。 小学1年生が楽しめる程度の遊び方を教えていただけると嬉しいです。

  • nintendogs+cats

    nintendogs+catsでプレイされている方に質問です^^ 私は先月購入したばかりの初心者です。 ビーグル1匹と猫1匹飼っています。 こまめにお世話をしているのですが、みなさんは1日にどのくらいプレーされていますか? 私は、お休みの日は、朝から夕方くらいまで遊んでいます(途中放置しますが) 朝は散歩に行って、お昼は大会にでて、夕方また散歩という感じです。 その間に芸の練習もしています。 芸の練習の途中に、子犬が画面から消えたりするので、遊びすぎかなーと 思いつつも、ついついやってしまいます^^; 大会も、1日2回×三種目やっているのですが、みなさんはどうですか?? 大会に出る日は、散歩はしない、散歩をする日は大会に出ないなどの方が良いのでしょうか?

  • 犬のしつけと、ドッグカフェでのマナー

    先日、友人と一緒に初めてドッグカフェに行きました。 その時の事なのですが、可愛いチワワを連れたお客さんが3組(チワワは合計6匹)でいらっしゃったのですが・・・ その6匹のうち数匹はとても凶暴で、犬にも人にも吠える・唸る、近づこうものなら歯をむき出しにして噛もうとするような犬でした。 お客さんはその方達以外に、私と友人しか居なかったのですが、私達や私達の犬、そしてスタッフに向かってずーっと吠え続けていてました。1匹が吠えるとみんなが吠えるので、会話を大きな声でしなければいけませんでした。 そのお店の広場で散歩していると、そのチワワちゃん達がいらっしゃり、ノーリードにされました。(ノーリードOKでした。) すると、私達の犬に3匹が吠えて唸りながら追っかけて来たので、その前に私が横を通った時に噛もうとした犬も居たので、噛まれるのでは?と思い、すぐに抱き上げました。 私の犬は生後半年のトイプードルで、まだ他のわんちゃんに慣れていません。 チワワちゃんの飼い主さんにそう話すと、「うちの犬達が遊ぼうって寄って行った時、抱き上げたでしょ?そういう風にしているから犬に慣れないのよ。少々喧嘩したって怪我しないんだから、犬の好きなようにさせないと」と言われました。 そこで質問なのですが、 (1)吠えて、唸りながら追っかけてくる子でも噛まないものなのでしょうか? 慣れさせる為には人が仲介に入らず、犬に任せた方が良いのでしょうか? (2)ドッグカフェでずっと吠え続けている犬に対し、飼い主さんは吠えるのを止めさせる事をしなかったのですが、吠えさせていて良いものでしょうか? 私にアドバイスを下さった方は、ブリーダーをされておられるようで、色々勉強になる事を教えて下さいましたが、上記の2点が私も友人も疑問でした。 そこで、こちらで質問させて頂きました。 長文ですみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴仔犬の躾やサプリメント等について

    平成21年5月1日生まれ・生後3ヶ月前の柴犬・メスについて質問です。 十数年前、柴犬・オスを長い間飼っていたことがあります。 以前飼っていた柴犬は生後40日でウチへ来た子で、 先天性の腸の病気を抱え免疫力の低い子でした。 便はウチに来たときから、逝去するまで、下痢がほとんど。 そして、雷や大きな音(掃除機等)や、仏壇の鈴の音を非常に嫌がり怖がっていました。 トリミングも大嫌い。 洋服を着せられるのも大嫌い。 とても神経質な子だったので、短命(7歳)でした。 今回来た柴犬ですが、ウチに来て4日です。 家に着いてすぐに、規定量のドッグフードをペロリ。 躾はしておりませんが、なぜかオシッコやウンチを「シート」で必ずします(はずしません)。 雷がゴロゴロなっているにも関わらず、全く気にならない様子。 ウンチもキレイ。 食欲旺盛。 沐浴(1回、軽く洗った程度ですが)も、平気。 仔犬は一日中寝ていると聞いてますが、そんなに寝ずに一人遊びで暴れまくったりしてます。 まだ仔犬ですが、お転婆に見えるのです。 抱いてあげると、大人しくペロペロなめます。 何もかも、以前私が飼っていた柴犬とは違いすぎるのです。 柴犬はとても神経質だと思ってきました。 本当にこの子は柴犬なのかと思うくらい、図太い神経をしているのです。 しかし、このままこの調子でいくのかが心配です。 今のように元気に成長してくれるのかが、とても心配です。 健康で、少しでも長生きさせてあげたいのです。 そこで、質問させて頂きます。 (1) 単に赤ちゃん(仔犬)だから、雷も怖がらず、図太いのでしょうか? もし、そうだとしたら、雷を怖がらない子に育てるコツやポイントはあるのでしょうか (2) お座り・お手等々の簡単な躾は、もうスタートして良いのでしょうか? (3) 免疫力を高めるためのサプリメント等を食べさせた方が良いのでしょうか? (4) ドッグフードは規定量以内に押さえた方が良いのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ニンテンドッグスでのわがままな子犬に対して

    ここの所、最初出来の良かったニンテンドッグでの子犬が、 しつけ方が悪かったのかわがままになってきてしまいました。 最初よく分からず、1日3食食事を与えてしまっていたのと、 最初出来が良かったので構いがりすぎたのが原因だとは思います。 今は1日2食に食事は減らしましたが…、その子犬は他に一緒に 飼っている子犬にヤキモチをやいたり、構わないと拗ねたり。 慌てて構うとキレる始末…。 散歩に行くと会うゲームソフト内での飼い主の会話で、 サントラを聴かせて性格が変わった、というのがありましたので、 曲も色々聴かせましたが、聴かせ方なのか、回数なのか、 全然変わりません。 どうすればわがままな子犬をうまくしつける事が出来ますか?

  • 英語の基本について。

    私が家庭教師のアルバイトで教えている子から受けた質問です。 『CAT(猫)』は、どの部分が『ねこ』の『ね』で、どの部分が『こ』なんですか? と聞かれました。 私は困惑しながらも、その子の家で飼っている犬を使ってこう説明しました。 『いぬ』は『い』と『ぬ』に分かれていたら、『犬』を指せないよね。同じように『DOG』も。つまり、そう文字が並んでいるから、その言葉を指すんだよ。 …といった風に。 今までそんなことを考えたことも無かったので、改めて聞かれると答えられませんでした。 その子は中学一年生なのですが、彼女にわかりやすく説明できる方法があったら教えてください。

  • 犬のしつけ

    我が家のロングコートチワワ(♂)7歳は、外面はいい子ですが、内面が悪いです。子犬の時にちゃんとしつけをすべきだったのですが、威嚇だけは、しつけることができませんでした。先日、母(ほとんどの散歩とえさをあげ、主人だとおもっているはずです)が、なでてあげていると、突然、指やうでを噛み付いたそうです(2回目)。私や、父に対しての威嚇(自分の思い通りにいかない時や、自分のハウスをさわられたり、自分の席をとられたり)も、すごいです。。。 これから、どのように接するべきか、「飼い主を噛むという事はいけない」と教えるべきですか?もう7歳なので、おそいですか?

    • ベストアンサー
  • nintendogsのしつけについて

    つい最近、nintendogsのダックスを購入しましたが、 「お座り」の芸が教えられません。そもそも、お座りはするのにトレーニングボタンが出ないのです。もう覚えてるという事ではありません。 やっぱり、何か買ったりしないとお座りとかは出来ないんでしょうか。 でも、説明書を見る限り「お座りを覚えさせてからでないと散歩は行けない」とあるし、それに、何日もお座りすら出来なくてとうとうペコカラ&汚れているに・・。 自力で調べてみましたがわからなかったので質問させて頂きました。 何方か困ってるので教えてください!