• ベストアンサー

このサイトに関するアンケート(その3)です。

日頃からみなさんどう思っておられるのかな、って疑問に思ってる質問です。 ご興味があれば、お気楽にお付き合い下さいませ。♪ 33ほどある問いのうち、今回は14~20になります。 14.あなたが今、このサイトに望みたいのは次のどれですか。(2つまで)  A、つながりにくいのを何とかして欲しい。  B、管理面を強化して、荒れないようにして欲しい。  C、便利な機能をもっと増やして欲しい。  D、余分な機能を減らして、シンプルにして欲しい。  E、その他(具体的に教えてください) 15.あなたが回答する上で最もエネルギーとなるものは次のどれですか。  A、質問者さんからの心のこもったお礼  B、質問者さんからもらう良回答(ポイント)  C、人の役に立ちたいという気持ち  D、他人とコミュニケーションを持ちたいという気持ち  E、その他(具体的に教えてください) 16.このサイトには『善意』や『良心』があふれていますが、他に○○も混じってるよ~、というものがあれば教えてください。(できればプラス面で) 17.このサイトを閲覧するとき、最も落ち着く曜日、時間帯があれば教えてください。 18.あなたが回答しようとして質問を探すとき、まず開くのはこのサイトのどのページですか。  A、ある特定のカテゴリー(さしつかえなければカテ名も教えてください)  B、「最新の質問」  C、その他(具体的に教えてください) 19.あなたのベストサイトランキングでこのサイト「教えて/OK」は、ズバリ何位でしょう。 20.あなたがこのサイトから連想することわざ、慣用句をひとつふたつ教えてください。  (例)情けは人のためならず     溺れる者は藁をも掴む     袖すり合うも多生の縁 ・・・  33の質問、5月号は以上です。ありがとうございました。

• itab
  • お礼率98% (573/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

(たぶん)2度目の参加です。 宜しくお願いします♪ >14.あなたが今、このサイトに望みたいのは次のどれですか。 A、つながりにくいのを何とかして欲しい。 イライラさせられます(-_-) >15.あなたが回答する上で最もエネルギーとなるものは次のどれですか。 A、質問者さんからの心のこもったお礼 やっぱりうれしいですから(^.^) >16.このサイトには『善意』や『良心』があふれていますが、他に○○も混じってるよ~・・・ 「わかってたけど認めたくなかったことをダメ押しされる」いい意味ですよ。悪いことは悪いと受け止めて、改善したり、前向きになれます。 「新しい価値観」 いい意味でも悪い意味でも、いろんな人がいるんだなぁ~と気づかされます。 >17.このサイトを閲覧するとき、最も落ち着く曜日、時間帯があれば教えてください。 特にないです。気まぐれができるのが、このサイトの私にとってのいい所♪ >18.あなたが回答しようとして質問を探すとき、まず開くのはこのサイトのどのページですか。 気まぐれなので・・・特定のページはないです。質問も回答も行き当たりばったりです(笑) このアンケートカテは答えやすいですね。質問も回答も気楽な感じなので。 >19.あなたのベストサイトランキングでこのサイト「教えて/OK」は、ズバリ何位でしょう。 好きなサイトは甲乙つけがたいので、ズバリ何位と答えられなくて申し訳ないのですが、上位5位は確実だと思います。 >20.あなたがこのサイトから連想することわざ、慣用句をひとつふたつ教えてください。 遠くの親類より近くの他人 あげ足をとる ものは言いよう では、ごきげんよう♪

itab
質問者

お礼

今回はリピーターさんが多くて嬉しいです。♪ >>16.このサイトには『善意』や『良心』があふれていますが、他に○○も混じってるよ~・・・ >「わかってたけど認めたくなかったことをダメ押しされる」いい意味ですよ。悪いことは悪いと受け止めて、改善したり、前向きになれます。 ん~、これは深い。頑固と素直さは表裏一体ってことでしょうか。 確かに、これだけ大勢の第三者に見つめられると自分の良い面も悪い面も浮き彫りにされるってところはありますよね~。 このサイトが、自らがプラス方向に変われるきっかけになれる・・・・これはある面すごいこと、すごいパワーを秘めているんですね。 「新しい価値観」にも通じるところがあると思います。 18.回答しようとして質問を探すとき、まず開くのは・・・ >気まぐれなので・・・特定のページはないです。質問も回答も行き当たりばったりです(笑) このアンケートカテは答えやすい・・ 確かに。私もこのアンケートカテが出来てからは、入り浸りになってます。(^^;) 毒にも薬にもならない、(このアンケートのような)Q&Aって、気楽で良いですよね。 でもそんな中にも時々キラリと光る宝物が落ちていたりして・・・。 ことわざ、慣用句は >遠くの親類より近くの他人 >あげ足をとる >ものは言いよう ん~、特に「あげ足をとる」は耳が痛いです。(笑) 「ものは言いよう」・・これも私のこのサイトでのテーマのひとつですね~。いかに「あんたは間違ってる」を優しく言って分かってもらえるか。(ぉぃ) yasumin_NYさん、イライラが募るところ回答いただき、ありがとうございました!。 少しでもyasumin_NYさんのエネルギーになるようなお礼になっていれば良いのですが。(ぅっ) ではこの辺で、おヤスミンなさいませ~。(^o^)/  

その他の回答 (15)

• gruyere
回答No.16

こんにちは またまたどうしようか迷いましたが、二度目、やって来ました。 では、回答を…。 14.今このサイトに望みたいこと… A!…と言いたいところなのですが、前回この重いサーバーが思わぬ奇跡を生み出しまして、私はちょっと得をしてしまったので、何とも言いにくい部分があるのですが…汗、(そんなエゴは置いときまして)やはり重いのは問題ですよね。特に先月より重くなってるようなので、もうちょっとましにして欲しいですね。…なのでやはりAで。 15.回答する時のエネルギー… 正直全部少しずつあるかな…。 敢えて言えば、Aに近いE(その他)で、自分の言いたい事をそのままバッチリ受け取ってもらえて、且つ相手に本当に役立った時の心のこもったお礼でしょうか。ズレてる場合は無理にとは思いません。 次点として…機械の向こうに人がいると言うことでD。 16.善意、良心以外で溢れてるもの… その人の「人生」、「生き方」 あとはやはり「楽しみ」(ファン、FUN、FAN)ですね♪…でも時には、「苦しみ」も…ん?あっ、プラス面でしたね…汗。 17.閲覧する時最も落ち着くのは… 夜中かな。夜な夜な発酵…いや、徘徊しています。 18.回答しようとしてまず開くのは… Aで特設アンケートカテです。でもこのごろは高速回転寿司化しているようなところもあって、ほとんど取り損ねてますが…汗。 あとはOKWebカテですね。 最新の質問はほとんど見ないですね。古米あたりが美味しかったりします。 *この質問は私も他の人のやり方を聞きたかったので、とても興味深かったです。 19.ベストサイトランキング… (う~ん、と一応悩み 笑)イチバンです。私の家ですから…。 20.ことわざ・慣用句… 皆さんの読んで、なるほどな~という感じですね。ですので私はもう超個人的な感じで… ★来るものは拒まず、去るものは追わず …質問者さんにも回答者さんにも無理強いはできません(笑)。少しでもお役に立てれば光栄でございます。 ★人の褌で相撲を取る …これは私が覚えたことわざの中でイチバン笑えたものなのですが、ここ(教えてOK)でもかなり使えるという感じです(笑)。     ・     ・ 14.の答えのところでも書きましたが、前回思わぬミラクルによりトクしちゃったので、少しばかりある良心がチクチク…。 5点?ぐらいだったら、得意技の「もらい逃げ」で済まそうと思いましたが、20ポイントももらってしまったので、ノコノコ戻って来ました。 20ー5=15ポイント分の働きはぐらいは出来ましたでしょうか(笑)。 よろしくご笑納下さい。では…。

itab
質問者

お礼

ディフェンディングチャンプのご来場、感謝いたします。 ん~、そうだったんですか。様々な場面で言えることですが、表されたものだけでなく、いろんな背景があるんですよね~。それは時に運命的ですらあることも・・。♪ 15. >相手に本当に役立った時の心のこもったお礼・・・ このサイトの全ての回答者が求めているものだと思います。 お礼にも儀礼的なものや言葉はていねいでも、ホントはそう役には立ってないんだなぁ・・って分かるものが確かにあって、本当に役立った時のお礼って、短文だろうが、舌足らずであろうが伝わって来ますもんね~。♪ 16.「人生」「生き方」も混じっています。楽しいことだけとはもちろん限りません。 アンケートカテだけで、ニヤニヤしていては駄目ですよね。 時々はそんなQ&Aにも正対したいと思います。たとえ、回答出来なくても。(汗) 17.真夜中の徘徊・・・・私の場合は、誹諧。(ぅっ!) 18.アンケートカテとかけて高速回転寿司ととく   そのココロは、   (タイトルを)見た目だけで美味しさは判断できません   【座布団10枚!】 19.☆ ***(^-^)v***☆ おいらの家でもあります。 20.ここは、得意のあげ足を(ぉぃ)  ☆来るものは拒めず去る者は追えず あと、「褌」などという単語はあまりお似合いにならないかと~。(ぉぃ *^_^*) いゃあ~、今回も満喫させていただきました!。 笑納どころか小脳をグイグイ刺激されましたよ~。 gruyereさん、さすがの自信ありのご回答、ありがとうございました!。 次号も是非お願いします。なにしろ運命の奇跡に導かれているのですから、「もらい逃げ」なんてとんでもない。(ぉ~ぃ!) ♪(^-^)ゞ

itab
質問者

補足

予定通りであれば、このシリーズは5回で完結。 その3回目ということで、ややもすれば中だるみしそうなところ、丁寧に回答いただきました。 厚く御礼申し上げます。♪ 「集計結果」というほどのものではないのですが、とりあえず↓の通りまとめてみました。 14.あなたが今、このサイトに望みたいのは・・ お礼欄で述べたとおり、言いたかったのはA。しかもこれが微妙に19.のランキングに影響を与えている(と、むりやりこじつけています)。 みなさん全員がイライラの素と、指摘されています!。(←ここ強調文字) 15.あなたが回答する上で最もエネルギーとなるものは・・・ ひとつにしぼりきるのは難しいですよね~。 でも、多かったのはやはりAのお礼。 「お礼」は必須ではないのですが、一方通行ではやはりさみしい・・・。 「質問~回答~お礼~ポイント発行~締め切り」これが全て揃って、Q&Aとして成立。これはもうこのサイトの「常識」かもですね。 16.このサイトには○○も混じってるよ~・・・ ズバリ直球勝負から、変化球、ワイルドピッチまでいろんな意見をいただきました。(笑) 優しさ、楽しさ、笑い、欺瞞~馴れ合い、ごった煮、だめ押し・新しい価値観、向上心、ユーモア、バスタブ、磁場、お笑い・お楽しみ、探求心、人生・生き方  コメントしようもありません。(ぅっ) 17.閲覧するときの最も落ち着く曜日、時間帯・・ これは、さくさく時間帯探しのウラワザとしてお訊きしたのですが(笑)、予想通り「夜討ち朝駆け」が多いようです。 ということで、私は平日の午後を狙いましょう。(出来るわけ無いか *_*) 18.あなたが回答しようとして質問を探すとき、まず開くのは・・・ これもさまざま。でもアンケートカテに直行って方も多いようです。 このサイトでは「肩の凝らないアトラクション」という位置づけのようですが、いつのまにか主役に回っているのかも。 19.あなたのベストサイトランキングでこのサイト「教えて/OK」は、ズバリ何位? 後半になって、ようやくみなさん正直になられたようで、3人連続V!。(ぅっ) 他の方もつながりのもどかしさが解消されれば、ランクアップは確実とみました。 20.このサイトから連想することわざ、慣用句を・・・ joy-netさん 『求めよさらば与えられん』 mamatyさん 『枯れ木も山の賑わい』 gruyereさん『来るものは拒まず、去るものは追わず』 が、独断と偏見のベスト3! 6月号は、梅雨にふさわしくベタっとしたのをご用意しています。(ぉぃ) いよいよ佳境に入って参りますので、どちらさまもなにとぞよろしくお願いいたします。

• gorou3
回答No.15

ほーんと、のんびりしてると強烈な回答が出てしまって、書き込むの恥ずかしいですね。 えーい!それでは思いっきりレベルを下げましょう(ナニ、痔なんですけどね、ン、間違い、地ですイタタタ) 14.あなたが今、このサイトに望みたいのは D いや、あまりないんですよ、でも、新しい機能は使ってませんから。ただ質問し、回答するのにいろいろなボタン必要ないです。 15.回答する上で最もエネルギーとなるもの 今回回答したかったのはこれです。 1にB(ポイント)、2にA(お礼)。お金と愛情の関係のようなもんです。どっちも無いといけないが、どっちかってえと、おあしの方がよろしい。生活かかってますから(はぁ?)プロフィール欄に赤い字がなくなると、ああ俺もうだめだなんて考えちゃって、回答する気なくなります。でもこの質問に回答する人、良回答多い人ばっかりだからな。さみしいな。 16.このサイトには『善意』や『良心』があふれていますが、・・・ 探究心? 17.このサイトを閲覧するとき、最も落ち着く曜日、時間帯 土曜日でしょう。平日は寝る時間を気にするから。で、今書いてるわけです。 18.あなたが回答しようとして質問を探すとき、まず開くのはこのサイトのどのページですか。 「その他(コンピューター [家庭向け]」ですね。習慣になってます。 マンネリだから変えようかな。最近、このカテ回答してるわけじゃないし。いいきっかけになりました。明日から「社会問題」にしよう(ないナ) 19.あなたのベストサイトランキングでこのサイト「教えて/OK」は、ズバリ何位でしょう。 ここです。 20.あなたがこのサイトから連想することわざ、慣用句をひとつふたつ教えてください。 一喜一憂、二転三転、四の五の言わずに七転八倒/・・・・・六がない・・・・ろくでない。 おあとがよろしいようで。

itab
質問者

お礼

gorou3さん、ごくろうさん。(ぉぃ) ぢみ~な、ご回答ありがとうございます。(笑) >15.回答する上で最もエネルギーとなるもの >今回回答したかったのはこれです。 ということで、お礼もこれを重点的に。 このQ&Aにもたくさん回答をいただきましたが、後半に来てポイントエネルギー論が大盛り上がりとなりました。 実生活には、ほとんどメリットのない当サイトのポイントですが、実は「ぢみ~」に生きる意欲を支えているのかもしれませんね。 (↑あながち、大げさでなく) なるほど、特にアンケートカテなどでたくさんの回答の中から選ばれたりすると、確かに嬉しいですもんね。♪ ◇ポイントは速効元気のカンフル剤 ってとこでしょうか。 >お金と愛情の関係のようなもんです。どっちも無いといけない・・・ >プロフィール欄に赤い字がなくなると、ああ俺もうだめだなんて・・ たかがポイント。されどポイントですね~。(お礼とお札って字も似てる 笑) でも、 ◇良回答 正解答を保証せず  ・・・という有名な句もあります。(ぉぃ) 付く付かないは時期的なものがあったりして、潮の満ち引きみたいなもの、きっとまた良い波が来ることを信じてメゲないでいきましょうよ。 19.ベストサイトは・・「ここです」 ◇さりげない その一言が胸を打つ ☆★☆ 20.のことわざ、慣用句は >一喜一憂、二転三転、四の五の言わずに七転八倒/・・・・・六がない・・・・ろくでない。 やりますね~。♪ きっと、九死に一生~十でとうとう・・・と続くんですよね。 gorou3さん、わざわざレベルを下げたご回答ありがとうございました。(笑) 今回は、ポイントを差し上げられるかどうか分かりませんが、最終選考まで残るのは確かです。(ぉぃ) またのお越しをお待ちしています。♪(^-^)ゞ

• mamaty
回答No.14

こんばんは~。ご機嫌如何でしょうか?皆さんと比べると本当に未熟者なので何の参考にもならないとは存じますが、臆面もなく今宵もやってまいりました。粉骨砕身誠心誠意お答えさせていただきます。 14.今、このサイトに望みたいのは   ♪これはやっぱり、Eですね。お遊びのカテを作ってください。もっと遊びたいです(ぉぃ) あとはぁ…、まぁAかな?繋がらないと言う画面を、もっと心和ませる画面にしていただきたいですね。はい。 15.最もエネルギーとなるものは   ♪甲乙付けがたいですねぇ。どれも当てはまるのであえてEを。  回答をして、その質問をした方の役に立たなかったとしても、他の誰かがその質問を読んで私の回答を喜んでくれたのならば、それだけで私には充分喜びがあるな、と思うので。ですから皆さん、遠慮なさらず私の回答の参考になったボタンをお押しくダサい(笑)  ア、でも、ポイントいただくのも大好きです。なぞなぞに正解したような爽快感があります。よろしくお願い致します。 16.他に○○も混じってるよ~、というもの ♪ 『お笑い』 もしくは 『お楽しみ』   17.閲覧するとき、最も落ち着く曜日、時間帯 ♪特に在りませんが、昼間家族の留守中、もしくは深夜一人で夜更かししている時ですね。 18.回答しようとして質問を探すとき、まず開くのは ♪Bですね~。表向きとしては。  19.「教えて/OK」は、ズバリ何位 ♪他のサイトを知らないので、堂々の第1位。逆に皆さんがどんなサイトをご覧なのか興味がありますが(#^.^#)  20.あなたがこのサイトから連想することわざ、慣用句をひとつふたつ教えてください。   ♪ 叩けよ さらば開かれん     聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥  快刀(回答)乱麻を断つ なんてのもいいでしょうか?(^_^)/  今回、枯れ木も山の賑わいと思ってやってまいりました(ぉぃ)←オチ(ぷぷぅ)もついたところでごきげんよう(^ _ ^)/~~  あぁすっかり丑三つ時になってしまった。それではお休みなさいませ。\(´O`)/  

itab
質問者

お礼

mamatyさん、ありがとうございます。♪ 家事その他でお疲れのところ、しかも週末の丑三つ時という貴重なお時間をいただき心から感謝します。 では早速、上げ足を取らせていただきます。(ぉぃ) >14.今、このサイトに望みたいのは >♪これはやっぱり、Eですね。お遊びのカテを作ってください。もっと遊びたいです もう十分お遊びになっていると感じるのは私だけでしょうか?(ぅっ) これ以上ともなりますと、有料にせざるを得ない事態にも~・・・ そっ、そんなことはありませんです(汗)。mamatyさんの場合は、数々の名回答で十分このサイトのお役に立っていますから。 ふ~っ。次っ。 あっ、そうだ。 >あとはぁ…、まぁAかな?繋がらないと言う画面を、もっと心和ませる画面に・・ つながらない画面に、なぞなぞを出題するように、スタッフに言っときましょう。(^_-) 15.回答へのエネルギー ん~、たてまえから本音への見事な持って行きよう、さすがですね。(笑) ポイントを発行する方にも変な爽快感があったりするのですが、「ポイント活力源」については、#15さんの欄で詳しく述べましょう。 17.閲覧するとき、最も落ち着く曜日、時間帯 >♪特に在りませんが、昼間家族の留守中、もしくは深夜一人で夜更かししている時ですね。 どちらも、おひとりでニヤニヤしたり、「あはは」と笑ったりしておられるんですよね。 真夜中とかに・・ひとりで・・(ぅっ -_-;) 19.ランキングは、mamatyさんも1位☆。 これはスタッフからも、好感度ポイントを得ようという魂胆?(ぉぃぉぃ) >♪他のサイトを知らないので、堂々の第1位。 >逆に皆さんがどんなサイトをご覧なのか興味がありますが(#^.^#)  はい、知らない方が良いってこと、きっとあると思います。(#^.^#) 20. >叩けよ さらば開かれん >聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 >快刀(回答)乱麻を断つ >枯れ木も山の賑わい どれも、グー♪ですが、やはりドンピシャは最後のことわざでしょうか。(ぉ~ぃ) そんなことはありません。mamatyさんには、ハートを叩かれたり(←どんなんや?) 恥を聴かされたり、回答欄を○○で断たれたり、全部ドンピシャで~す。 mamatyさん、粉骨砕身誠心誠意のご回答、ありがとうございました!。 ♪(^-^)ゞ

• thing
回答No.13

お邪魔いたします。 うーん、No12さんの、ピカレスク小説を読んだ後のような爽快感と虚脱感なかで 書き出すのはそうとう辛いものがありますが、前回のとき、 気になりつつも回答できませんでしたので、今回は、恥を忍んでやってきました。 14このサイトに望むこと。 これはほとんどの方が指摘されていますがAでしようね。 ぐうたらな人間にとっては、ひさしぶりに回答したいなぁと思う質問にめぐり合えても クリックすれどページ開かずでは、まぁいっかとなってしまいます。 たいした回答もできないことですし。 15最もエネルギーとなるもの。 やはりAとDに尽きるような。 言葉が受け渡しされるその一瞬の空間を求めているのではないでしょうか。 しかしポイントも気になる存在ではあります。本来から無ければ良かったのでしょうが この回答はどうしてもポイントが欲しいなあと思う場合も、たまにあります。 ポイントが欲しいというよりも、質問者の心の森の中にどれだけ 踏み込めたのだろうかと言えばいいのかも知れませんが。 16「善意」「良心」以外に混じっているもの。 「磁場」でしょうか。 17閲覧する時の時間帯 深夜および午前中。回答は深夜が多いですが、これがいけません。 翌朝読み返してみると、ただ思い入れだけの回答がおおいですもんね。 18カテゴリーの順番について。 「カテゴリー一覧」から入り左上から興味のあるカテをクリックしながら降りてきます。 次に右上から同じように降りてきて、最終的にこのカテゴリーにきます。 その間回答したいなぁ、という質問にたまにめぐり合えても、すぐそこへ戻ったりは致しません。 「秘密の場所」へと直行致します。 その秘密の場所は何処ですって?秘密は秘密にしてあんみつにあらず。(意味不明!!) 19ベストランキング ずばり何位でしょうと聞かれますと非常にこまりますが 片手の範囲内であることは確かなようです。 20慣用句について。 「絶望しすぎず、希望を持ちすぎず」  フランス文学者 渡辺一夫氏の言葉 「真実は死と同じに捉えにくい」    作家 開高 健氏の言葉

itab
質問者

お礼

hingさん、ありがとうございます。 心の森林浴へようこそ。♪ >前回のとき、気になりつつも回答できませんでしたので・・・・ 四月はお忙しかったこと、心得ております。(ぅっ) いつでも、気が向いたときにお立ち寄りいただくだけで嬉しいです。 では、早速15.から拝見しましょう。(笑) >ポイントが欲しいというよりも、質問者の心の森の中にどれだけ踏み込めたのだろうか・・ これは、大変よく分かるのですが、とても難しい・・・。(^^;) 特に私の森は、時々地雷が埋まっていたりします。(ぉぃ) 16「善意」「良心」以外に混じっているもの。 >「磁場」でしょうか。 深いですね。♪ 引きつける磁力と方向性を分からなくさせる磁力・・・。 どっちなんでしょうね。 あと、磁気診断装置のようにものごとを全てあきらかにしてしまう磁力というのもありますしね。 今回はとりあえず、ガウスの力で心のコリを治してくれる、健康に良い「磁場」といことで理解いたします。(^-^) 17閲覧する時の時間帯 >深夜および午前中。回答は深夜が多いですが、これがいけません。翌朝読み返してみると、・・・ これもあります。(キッパリ) なかなかの回答ができたぞ、と自己満足に浸るのですが、あらためて読み返してみると、「ひぇ~、とんでもなく恥ずかしい・・」ことを書いてたり、見事に的を外した回答をしたりしますもんね。 【経験者・自身あり】 このアンケートの場合、どうだったのでしょう?。 18回答を探すときのカテゴリーの順番。 ・・ >「秘密の場所」へと直行致します。 ん~、私なんぞが思いもつかない秘密基地なんでしょうねぇ。 これは、詮索しない方がよさそうですね。(^^;) 20慣用句について。 >「絶望しすぎず、希望を持ちすぎず」 回答に、なのでしょうか、お礼になのでしょうか、それとも・・・・ 文学に造詣の深い、thingさんらしい言葉ですね。 でも、できればもっと分かりやすいのが欲しかった!(ぉぃ) 哲学の香り漂うHNのthingさん、その名にふさわしいご回答ありがとうございました。 アンケートVOL4は、文学・哲学特集を予定していますのでよろしく。!? またこの森へ、ピクニックのつもりでお越しください。心よりお待ちしています。 ♪(^-^)ゞ

itab
質問者

補足

hingさん→ペケ thingさん→○  です。 コピペの失敗のよい例です。皆さん気を付けましょう(ぉぃ)  m(_ _)m

• zephyrus
回答No.12

一弾ごとにたゆまぬ工夫のあとがうかがえるご質問の第燦弾。 また惨憺たる回答内容となるでしょうがトライします。 けれどもその前に、ここにお集まりの回答者さんたちや勿論わたくしがその典型であるような、 誠心誠意、表裏なく、厳格謹厳に回答する模範者たるにふさわしい人物と、 一部散見する不心得ものとをどのように見分けていらっしゃるのでしょうや。 それによってはあるいは誤ったアンケート結果が導き出され、 ひいては誤った認識へと陥りはせぬかと、わが国体の安危にも関わりますゆえ、深く憂うるものであります。 以上、瑣事(?!)はさておき本題ですが、 14番、このサイトに望むもの。それはやはりA(繋がりにくい)ということになります。 もう一つ選べるので選びますと、まあ、A(やたらに重い)ということになりますでしょうか。 選んだ二つは一見矛盾するかのように見えますが、(いらいらする)という点で共通するかと思います。 15番、回答のエネルギー源。 これはもう、B(ポイント獲得)です。B以外に考えられません!!! 回答して、一度でもわたくしにポイントがつかなかった場合、 理由のイカンに関わらず(非がわたくしにある場合は特に念入りに)、 ブラックリスト永久保存版にしっかりと記載し、二度とその方に回答しません!!! 16番、善意や良心以外にもあふれている、よきもの。 それはバスタブです。 労働のあとのあの、ひとっ風呂の解放感。楽しいおしゃべり。そして鯵、いえ、愛です。 17番、閲覧に最適の時。 よく晴れた土曜日の午前中。至福の時間を当てています。もしくは丑三つ時。 18番、最初に開くページ。 ノーコメントです。個人情報をおいそれとお知らせるわけにはまいりません。 特定の何人かの方のコメント欄では決してありません。(汗) 19番、このサイトのランキング。 538位以下、2位以上。 20番、このサイトから導かれることわざ慣用句。 アダムが耕しイヴが紡ぐとき、はたしてこのサイトはあったであろうか (ワット・タイラーの乱の時のジョン・ボールのお言葉) もしくは、 辞表見て 初めて知った 部下の文字 (読み人知らず)  ※ 翌日読み返してみると、とてもまともな回答と思えません。 いったい誰が書いたんでしょう。質問者さまですか?

itab
質問者

お礼

ご回答を読み終えて、しばし腕を組み考えました・・・。(-_-)←深いタメイキをひとつ うんそうだ、このままこの質問を締め切って、ついでに退会申請をして、ノナメとなってスタコラ逃げだそう・・・・。    ********* というのはぜんぶ嘘で~す(ぉぃ)。何のこれしきでへこたれる私ではありません。 売られた禅問答はスックと受けて立ちましょう。(←少し大げさ ^^;) え~と、まずご質問がありましたね。♪ Q.>誠心誠意、表裏なく、厳格謹厳に回答する模範者たるにふさわしい人物と、一部散見する不心得ものとをどのように見分けていらっしゃるのでしょうや。 A.教会にやって来て説教をたれる坊主はいない。   もしくは、刑務所にのこのこ忍び込む泥棒はいない・・ってとこでしょうか。   ですから、私のこのQ&Aに参加される方々に不心得者などおられるはずはないのです。(たぶん) で、本題ですが。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14番、なるほど。 15番、なるほどなるほど。 16番、う~ん、なるほど。 17番、ぁ~、まさにその通り。 18~20番、以下同じ。 てなことで、zephyrusさん。スリリングなご回答、あっ、ありがとうございました!。 *********** 蛇足1.14番 ◇つながりが重くて切れそうこのサイト  (恒常的→これが当たり前・・にだけはならないようにして欲しいですよね) 蛇足2.15番のご回答は、信用できません。  もしそうであれば、ブラックリスト容量はとうに60GBを超えているはずで、回答者様のPCはとっくにパンクしてるはず。 蛇足3.>20番、このサイトから導かれることわざ慣用句。     >アダムが耕しイヴが紡ぐとき、はたしてこのサイトはあったであろうか・・  についてですが、神がどのようにしてこの世界を創造したかについては、あのアインシュタインも知りたがっていました。 (アインシュタイン150の言葉のNO.88)  ですから、当時既に誰かがこのサイトに質問をしているはずです。 (まっ、まさかzephyrusさん、その問いに答えていたのでは~・・!、なるほどとてもまともな回答者ではなかった・・^^;)       またのキセルをお待ちしております。 (^^♪

itab
質問者

補足

申し訳ありません。 翌日読み返してみると、とてもまともなお礼とは思えませんでした。(ぅっ) 失礼なお礼の補足という意味でこの欄を使用させてください。 16.あふれているものはバスタブ。 これは、アンケートカテそのものがまるでバスタブのように癒してくれているものという例え、だったのですね。 ぁ~、気がつきませんでした。確かに愛があふれていますよね~。i・i・i・i・・・・ 18. >特定の何人かの方のコメント欄では決してありません。(汗) これは逆に自分と周波数の合うHNさんをマークしておいて、その方のページの回答履歴から自分の答えられる問いを見つける術もあるよ・・・ ということを教えてくれてたんですね。ぁ~これも、気がつきませんでした。 思い当たることがあります。私はたぶんその方法で、これまで何回となく良回答をさらって行かれてるようです。(ぅっ ^^;) 19. >538位以下、2位以上。 大変失礼ですが、回答者さまはとても、538ものサイトをご存知だとは思われないのですが。(ぉぃ) それとも、つまらんQ&Aを指して、538→「ごみは、それ以下」との謎かけでしょうか。 ま、ありていに云えば、2位以上。すなわち輝く1位と解釈させていただきます!。 20. >辞表見て 初めて知った ・・・ については、著作権上重大な侵害が・・・・・あるとは思いませんが、このサイトから導かれることわざ慣用句としての意味が(禅問答としても)かいもく、分かりません。 おそらく深~~~い、意味があるのでしょうね。これには流石の私も参りました。 あっ、それと >ポイントがつかなかった場合、(中略)ブラックリスト永久保存版にしっかりと記載し、二度とその方に回答しません!!! きっとそのリストのitab欄に◎が付くのでしょうね。(ぅっ) かえって失礼になったかな、と思いつつ又の機会を楽しみにしておきます。 ♪(^-^)ゞ

• joy-net
回答No.11

こんにちは、初参加です。 14. A とにかくA これだけ! 15.(3個選んでもいい?)  AとCとE(質問者さんの疑問に答えようとしてあれこれ考えたり調べるうちに自分自身の理解も深まっていくこと) 16. 「ユーモア」or「笑い」楽しい質問や回答者さんの凝った面白回答が並んだ記事をみつけると小躍りしたくなります。 17. 早朝 少し表示が軽いのであれこれ気になる古い過去ログの記事を読みまくります。 18. C 本家OKWebの人間なので、「関心カテゴリー」のページです。これを開くと、自分が関心があるとチェックしてある複数のカテゴリーの、最新の質問をまとめて一気に確認できます。 (「教えて!goo」には、この機能ないんですよね?) 19. うーん、これだけ大きな規模のサイトということでなら3位くらいかな。趣味の個人サイトとか含めると10位くらい。 20. 求めよさらば与えられん 三人寄らば文殊の知恵 一人相撲をとる

itab
質問者

お礼

ご新規さんも、大歓迎です。♪ このサイトに望むものは、「軽くしてくれ!」この一点だけ、切実ですね~!。 実は、この14.の問いは、投稿直前まで違う内容だったのですが、あまりにも接続が重くて、急遽「重いぞ!」のメッセージを込めて変更したものなんです。 絶対スタッフにも、このキャンペーン届いてくれてますよね。(^_-)v 16.は、このサイトには「ユーモア」or「笑い」楽しい質問や回答者さんの凝った面白回答・・・がいっぱい~ってことですね。 特にこのアンケートカテは、言えてます。(^-^) 和まされたり、癒されたり。(このサイトの設立の趣旨とは違っているのでしょうが)純粋に楽しんでる人ってきっと多いと思います。♪ 『アンケートカテよ永遠に!』ですよね。 >18.C 本家OKWebの人間なので、「関心カテゴリー」のページです・・・ ぅっ!、これは便利そうですね。「OK/教えて」どちらも同じようで、異なるところもあるんですね。ひとつかしこくなりました。 ランキングは10位ですかぁ・・。厳しい?ですねー。でも、軽くなればきっと、ランクアップですよね。 20.ことわざ、慣用句の >求めよさらば与えられん >三人寄らば文殊の知恵 >一人相撲をとる これは、全部当を得ています!。くすぐられました~。♪ 心のこもったお礼と、人の役に立ちたいという思いと、自らの向上心がエネルギーになる、このサイトの模範回答者!joy-netさん、ありがとうございました。  

回答No.10

あんまり回答はしなくてROMがほとんどですが参加させていただきます。 14 AとBですね当方光ですけど激重なときがあります。(というかほとんど重い・・・) 質問を一時的にでもいいからお気に入りに追加できて 検索できる機能が欲しいです。それとパソコン関係の質問などがあるときデスクトップの画像などを提示できれ ばいいんですけど直リンは即行で削除ですし、自分のHP に掲載ということでも宣伝になるからだめですよね~ なんとかして画像を見れるようにしてほしいっていうのがあります。 15 滅多に回答しないですけどやっぱりAですね。 16 知識に対する向上心 17 土曜日かなやっぱり 18 関心カテゴリーなんでめちゃくちゃ幅広いですがパソコン関係ですね 19 迷いますね・・・う~ん4位ぐらいかな 20 玉石混交(もちろん私は石w)

itab
質問者

お礼

ROMしてるだけでも、このサイトはおもしろいのですが、やっぱり参加して「なんぼ」ですよね。(ぉぃ) ryuusennsishoさんのプロフィール拝見しましたが、かなり以前からのご参加のようですね。 4年前から見ると、このサイトも(良し悪しは別にして)ずいぶん変わったのではないでしょうか。 またいつかそんな思いをお聞かせいただきたいです。 16.このサイトには「知識に対する向上心」もあるよ~・・ですね。 確かに、分からないことをこのサイトに尋ねてくること自体、何かしら「前向き」ってことですもんね。 宿題の丸投げとか、自分で少し調べろとかの辛口批判は多いですが、分からないことがあるのに何もしないでじっとしてる・・よりは絶対良いこと、だと私は思っています。 19.ことわざ、慣用句は「玉石混淆」ですね。 >(もちろん私は石w) でも、石の中にも存在感のある有用な石もありますからね。 何の役にも立たない「玉」よりは、数段上の場合もありますよ~。 HNを漢字にすると、何かアニメの主人公のようなryuusennsishoさん、「光にもかかわらず激重」にもかかわらず、落ち着く土曜日でもないのにお越しいただきありがとうございました!。  

回答No.8

No.7の者です。ちょっと心残りがあってまた来ました。 目からウロコの回答をして→目からウロコの回答で の方がインパクトありますよね。あ~悔しい。 他にも「鮮烈なデビュー」とか書いときゃよかったかな・・・『推敲』という言葉が身にしみる・・・ itabさんすごいですよね・・itabさんの笑いのセンスいいッスわ。 自分のツボにドカ~ンとはまりました。尊敬します・・・ 失礼しましたッ!

itab
質問者

お礼

なっ、何か忘れ物でも・・・。 あぁ、目からウロコは、きみのHNだけでしたよ~!。(笑) そろそろ中間考査ですね。アンケート回答はこの質問だけにして、がんばりましょう~。 失礼されました!。ぉ~ぃ!(^o^)/♪

回答No.7

待ってましたitabさん! 自分はその1で目からウロコの回答をしてこのサイトの一部を震撼させた(笑)aknassoiurnijです。覚えててくれてます~? エ~それでは回答。 >14.あなたが今、このサイトに望みたいのは次のどれですか。(2つまで) Aです。コレしかないです。他に望むことはありません。 >15.あなたが回答する上で最もエネルギーとなるものは次のどれですか。 全部ですね。ポイントをもらったりするとやっぱりうれしいですね。そういう自分はつけてませんが(ぉぃ)←使ってみました~ 回答にポイントを付けるのは何か差別のような気がして嫌なんですよ。特にアンケートカテはみんなの意見を集めるだけで良回答はあんまり関係ないような気もしないでもないですが・・・ お礼は・・・返してない質問があります。早くしなければと思うのですが・・・自分ダメですね。 >16.このサイトには『善意』や『良心』があふれていますが、他に○○も混じってるよ~、というものがあれば教えてください。(できればプラス面で) いろんなのが混じってますね。ごった煮です(表現が・・・) いろんな人がいますよホント。良い悪い関係ないですね。 >17.このサイトを閲覧するとき、最も落ち着く曜日、時間帯があれば教えてください。 やっぱり土日です。いつものぞいてますが・・・長い間見れますね。 >18.あなたが回答しようとして質問を探すとき、まず開くのはこのサイトのどのページですか。 「教育」カテゴリです。特に「学校」のカテゴリ。 自分が学校に直接関係しているので気になります。 あと「社会」の「社会問題」のカテゴリ。特に「教育問題」は見ますね。自分が渦中にいるので(笑) >19.あなたのベストサイトランキングでこのサイト「教えて/OK」は、ズバリ何位でしょう。 普天王のブログと並んで2位です。1位は「空耳アワー研究所」 >20.あなたがこのサイトから連想することわざ、慣用句をひとつふたつ教えてください。 阿部係長、理系。というのはウソですが(絶対寒いぞ・・というか痛いかも) 「千差万別」です。さっきも書きましたがいろんな人がいますしいろんな意見があります。 自分もこのサイトに救われている身です。このようなサイトがあっていいですよね。感謝です。

itab
質問者

お礼

おっ、私のファンのジンルイオッサンくん、じゃなかったaknassoiurnijくんじゃないですか。 勉強やってるかぁ?!(ぉぃ) もちろん、覚えてますよ~。前回(4月号)は、回答なかったですね~、ちゃんと欠席扱いにしておいたからね~。(ぅっ) >>15.あなたが回答する上で最もエネルギーとなるものは次のどれですか。 >全部ですね。 私は、「最も」と質問しているはずです。ということはひとつだけってことです。 きみ~、もっと国語の勉強しなくちゃ~。(ぉぃ) けどまぁ、気持ちは分かりますよ~。♪ >>19.あなたのベストサイトランキングでこのサイト「教えて/OK」は、ズバリ何位でしょう。 >普天王のブログと並んで2位です。1位は「空耳アワー研究所」 そんなもの見てないで、「教えて/OK」だけにしときなさい!。(~o~) ということで、きみのお母さまに悪者にされないうちに、この辺でお礼を終わります。 さっ。シュクダイしよ~かぁ!!。(^_^)/~  

• Gungnir
回答No.6

14:A 15:A 16:他にプラス面で思いつかないので悪いけどマイナス面で ○重力波 重い・・・ ○欺瞞 人間関係など。本心を言っていると見えるものが少ない。 ○妙な馴れ合い みんなして質問者に賛成して長いレスで応援しているのは不気味ですらある。何か反対意見は封殺されるような雰囲気がある。 ○質問者の態度の悪さ 説明不要でしょう。 ○無駄質問 検索しないため同じ質問が山のように蓄積されていく。 17:平日の深夜2時半以降(軽くなるから) 18:C(自分の過去回答。アフターサービスで) 19:3位かな?1位は2ch。2位はちょっと言えません。 20: ○馬の耳に念仏(何言っても無駄な奴はいる) ○急がば回れ(直接のリンクよりもTOPに戻った方が繋がりやすい時がある)

itab
質問者

お礼

うっ!実は私は辛口視点も好みだったりします。 でも、それを裏返しにすると、ポジティブでなければならないと思っています。 Gungnirさん、好みですよ~・・。(←ここは、不気味に  ぉぃ) でも、100の欺瞞の中にでもひとつかふたつの真実、本当の思いやりや優しさってのはきっとあると思うんです。 (これもギマンだと言ってしまえばそれまでですが・・・) 私は、そういうのを、このサイトの「良心」を信じたいです。 >何か反対意見は封殺されるような雰囲気がある・・ これは私もよく感じるところです。ひとつのQ&Aでも何か流れというものがあって、なかなか自ら逆流に身をおくことは難しいですよね。 でも、そんな場合でも思いっきり反対意見を述べるのではなくて、何かこんな考え方もあるんだよ・・的なことは言えるかと思うんです。 大勢の閲覧者の中にはきっと分かってくれる人もいると思います。 20.ことわざ、慣用句は >○馬の耳に念仏  ○急がば回れ ですね、「馬の耳に念仏」・・・ん~、これは確かに、たしかに、タシカニ~!。(^_^;) このサイトに重力波を感じているGungnirさん、ありがとうございました。今度また、ランキング2位の(ちょっと言えない)サイトをこっそり教えてくださ~い。