• ベストアンサー

飛行機内に持ち込めるもの

飛行機の中にキャリーバックは持ち込めますか? その他に持ち込めるもの・持ち込めないものはありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147831
noname#147831
回答No.3

すでに回答があるように、サイズさえあえばキャリーバッグは持ち込めます が、もしもツアー利用で、しかもエコノミ-席利用なら、持込を少し考えていただきたいのです というのも、もともとキャリーバッグは荷物のピックアップをする時間も惜しい、というビジネスマンを主たる客層としているもので、エコノミ-席の荷物棚にあれをド~ン!と入れられると他の人の荷物が入り切らなかったりするんです。 また、もしもnamacha1005さんが大人だけでご旅行の場合、子連れ客が優先的に搭乗できるため、彼らはとっても荷物が多いですから(ウチもそうです)、namacha1005さんのキャリーバッグを収納する場所がない、ということにもなってしまいます また、ツアーだと完全フリーの内容でも空港でいったん全員を拾ってホテルに連れていくため、自分だけ荷物のピックアップ時間を省いて早くしたくが整ったところで、全員揃わないと出発しませんし・・・ 口ウルサイようですが、最近、そういうシーンをよく見かけますので… ちなみに、機内には、爪切りも持ち込めません・・過去には、毛抜きを没収されていた女性も居ましたよ。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

機内持込できる手荷物の大きさの例 http://www.jal.com/ja/safety/fly/baggage.html 機内持込制限品の例 http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2.html 上記はあくまでも「一例」で、航空会社、路線、発着国、利用する便の飛行機の機種により、制限される範囲や物品に差が出ます。 つまり、使う飛行機によって持ち込める荷物の上限サイズが違ってきたり、目的地や出発地によっては機内に持ち込めない物が増えたりします(中国発着だと液体類はダメ、など) 結論から言えば「乗る便が決まってないと判らない」って事です。乗る便が明確になってから利用する航空会社に問い合わせて下さい。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/safety/fly/baggage.html,http://www.jal.com/ja/safety/section/passenger2.html
namacha1005
質問者

お礼

ありがとうございます!! いちお乗る便は決まってます。 参考になりました!

回答No.1

どの航空会社も、ハンドバッグ以外に、23×40×55センチ程度のものならOKです。 機内にははさみ、ナイフなどの切れ物は持ち込めません。 また、先月からアメリカ(ハワイ、グアムはもちろん、サイパンも含む)では、ライターがだめになりました。

namacha1005
質問者

お礼

有難うございます!! 機内に持ち込めないものでライターも持っていけないんですね。びっくりしました。 有難うございました!!