• ベストアンサー

心配で。

こんばんわ。 先月妊娠が判りそのときは2ヶ月くらいでした。それで同じ月の17日に、出血して病院に行ったら自然流産ってことを言われました。その後一回病院に行って、7月くらいまでは子供は作らないようにした方がいいねっていわれました。(子宮がきれいになるまで) でも、今月生理が遅れてて先ほど妊娠検査薬で検査したところ薄く陽性反応がでました。先生には7月まで作らない方がいいと言われていたのに、自然流産して1ヶ月でまた妊娠したかもしれません。この場合もし妊娠してて産まれてくる子供には影響はあるのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も昨年9月、今年の3月に初期の流産を経験しました。 一度目は3ヶ月、二度目は2ヶ月といわれましたよ。 ただ、これは科学的にはあまり根拠がないようです。 母体が精神的に落ち着くのを待つ意味もあるみたいですよ。 手術をしていなければ肉体的な負担も少ないし、妊娠できるということは、子宮の機能が正常であるということではないでしょうか? もちろん、妊娠していればちゃんとお医者様からお話を聞いた方がよいと思いますが、mennmosさんのように、すぐに妊娠した方は結構いらっしゃいますよ(^-^) 私の場合、二回続けて流産したために検査をした所、私の免疫疾患が疑われいます。 そのために、今後は計画妊娠をしないといけないのですが(私にリスクがあるため)これは稀です。 正常の人でも流産する確立は2割とも言われますし、前回の流産が、次の妊娠に影響することはありませんよ(^0^) 今はゆったりと、ストレスのない生活を送るのが一番です。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/qa/05/00/001.html
mennmos
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ妊娠とは決まってないので近々病院で検査してもらいます。

その他の回答 (2)

• k-8
回答No.2

私も去年流産を経験した者です。 私の場合は稽留流産で掻爬手術をしたのですが、2~3週間経ってからも妊娠反応は陽性でしたよ。なので前の陽性反応がまだ残っているのではないでしょうか。 また、私の場合は、「できるだけ早く子どもがほしい」旨を伝えると、排卵が開始したらすぐ妊娠していいと言われました。医者によってその辺の考え方は違うようなので、もし妊娠していたとしても着床できているなら心配いらないのでは、と思います。 ちなみに私もその後すぐ妊娠して今現在9ヶ月です!

mennmos
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。そして妊娠おめでとうございます。元気な子を無事に産んでくださいね。

回答No.1

専門的なことは知らないのですが参考まで… 私の友人は流産一ヵ月後に妊娠出産しました。 今は小学一年生でとても元気な普通のかわいい女の子です。 ただお医者さんに「作るらないように」と言われたのに妊娠してしまったことが恥ずかしかったと言ってます。(^-^;

mennmos
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。近々病院いってみます。