• ベストアンサー

csvファイルのデーターをファイルメーカーに取り込む方法

SUPERSの回答

• SUPERS
回答No.3

CSVファイルが正常に読み込まれていないことが原因です。 CSVの行データがDB上の取り込み認識では、1項目データとなってしまっています。これは、DBから編集操作は不可能です。 恐らくEXCELで読み込んでもきちんとセルへ入らないと思いますが。 すなわち、EXCELでも編集不可。ただし、手修正してEXCELでCSV保存しなおせ ば正常になる場合があります。 CSVファイルそのものを見直しましょう。 原因として、大きく分けて 1)CSVファイルそのものが壊れている 2)異常な文字コードが入っている 3)半角リテラルと半角カンマの対応関係が崩れている などがあります。 該当ファイルをメモ帳などで開いてみてください。 """名前""ふりがな,"""郵便番号","住所""",,,,,,," ",,,,,,"" ↑ ↑ ↑ (多すぎ)(カンマなし) (全角) のような行になっていないかチェックしてみてください。 文字列は、半角""でくくり、半角数字はそのまま、半角カンマで区切ります。 "名前","ふりがな,"郵便番号","住所",,,,,,,," ",,,,,,"" このように "文字列1",,"文字列1",,,  な形式でなければなりません。 必ず偶数個の半角リテラル「"」であること 半角リテラル内部にカンマがあるとそれは文字列の一部となります。 例)"文字列,1","文字列2"....  「文字列,1」という文字列が 一項目として読み込まれます。 これらをチェックしますが、メモ帳だとテキスト情報しか無いので 妖しげな空白などが無いかもチェックします。バイナリのコードなどが 入っていたケースでは結果的に「"」や「,」に化けてしまうことがあります。 参考になれば。

aisaika
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません!!スミマセン!!! 今回も、丁寧に教えて頂き、本当に有難うございます。 にも関わらず、 あつかましく、再度、教えて頂きたいのです!!! スミマセン(+_+) 具体的に TESTの受注データーを作成してみました。 https://admin.ocnk.net/admin/index.php?go=sales-history-list&page-id=80645456&go=sales-history-down&x=124&y=16 これを、 「名前をつけて保存する」→CSVファイルを選択し保存 しております。 SUPERSさんの説明によりますと、 【必ず偶数個の半角リテラル「"」であること】 とありますが、 いきなり、 IDの項目が「"」で囲まれていないようです。 こちらが、間違えているのでしょうか? そこで、こちらで、「"ID"」と書き加えてみたのですが、やはり、 ファイルメーカーでインポートすると (具体的には) "ID","名前","フリガナ","郵便番号"→氏                 ....名                 ....都道府県 という感じで、 ....の部分は、→に変更できるのですが、 左側の部分が、 変更できなくなってしまっています。 ファイルメーカーの方の画面も具体的に 見ていただいたほうが いいと思うのですが、 お伝えする方法も分からず、 説明が不十分で、本当に申し訳ございません。 お忙しいところ、本当に恐縮でございますが、 どうか、もうあと一歩、 ご指導、宜しくお願い致します。