• ベストアンサー

スキャナードライバーのインストール

ちょっと前のスキャナー「CanonScan FB636U」を知人に譲りインストールしましたが(WindowsXPに)Designed for Microsoft のロゴに云々・・・ということでインストールできませんでした。 XPでは仕様不可能でしょうか。 それとも方法がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

よく状況がわかりませんが、CanonのサイトにXP用のドライバーがありました。これをインストールすればいいと思いますよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu532.html
goryou
質問者

お礼

解決しました。有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#19360
noname#19360
回答No.5

ロゴ云々の警告はキヤノンに限らずどこのメーカーでも良く出ますよ。そのまま進めてかまいません。 あれは恐らくMSがメーカーからお金を取ってロゴを提供し、XPで安全に使えますみたいなPRをメーカーにしてもらおうと思ったのに、その話に乗って来るメーカーがほとんど居なかったんだと思います。私はキヤノンのライバル会社に勤務していますが、うちの会社のドライバもXP対応ですが、その警告は出ますよ。

goryou
質問者

お礼

解決しました。有難うございました。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

はいを選択して先に進めなかったでしょうか? インストールされているOSに対して、CanonScan FB636Uの対応状況を調べて、対応しているならばこのロゴのダイアログが表示されても、はいを選択してインストールができると思います。 このときにドライバーは、最新のものがいいですね。

goryou
質問者

お礼

解決しました。有難うございました。

noname#65286
noname#65286
回答No.3

メーカーのサポートページによるとXP SP2でも使えるそうです。 http://cweb.canon.jp/e-support/os/canoscan.html http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/fb-series.html

goryou
質問者

お礼

解決しました。有難うございました。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.2

最新版のドライバを試してみましたか? もし試してないなら、参考URLからどうぞ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu532.html
goryou
質問者

お礼

解決しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • スキャナーで写真を取り込み中に・・

    WindowsXPでCanonScan N656UのPhotBaseに写真を取り込み中 問題が発生した為PhBase.exeを終了します。ご不便をお掛けして申し訳ありません。この件をMicrosoft社に報告してください。・・・・ となったのですがどうすれば正常に戻るのでしょうか。またこれはXPの問題なのか、スキャナーの問題なのか、photBaseの問題なのか教えてください。又なぜそうなったのかもお願いします。

  • スキャナのインストール

    スキャナのインストールをしようとしたら、「TWEINドライバがインストールされていません」という表示が出ます。TWEINドライバはどこからインストールしたらよいのでしょうか。購入方法やダウンロードできるHP等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 OS:Windows XP スキャナ:canon N656U

  • プリンタドライバをインストールしてください。

    スキャナを使ってコピーをしようとしたら 「プリンタドライバをインストールしてください」の表示が出ます。 PCはXPを使用しています。 プリンタはEPSONのPM-D800 スキャナはCanonScan5000です。 今まではプリンタもキャノンで問題無かったのですが EPSONに変えてから表示が出るようになりました。 何をどうすればいいのかわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • ペイントでスキャナ画像の取り込みについて

    こんにちは。ペイントを使ったスキャナ画像の取り込みについて お願いします。 「ファイル」-「カメラ・スキャナから取り込み」ができません。 表示はされているのですが選択できない状態です。 できないのか、ソフトなり設定なり足りないのか どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。 OS:windowsxp(HE) スキャナ:canoscan FB1210U なお、ドライバソフトはXP用のものをインストール済みです。 

  • スキャナーのドライバー

    現在、英語仕様のPC(Windows XP)を所有しております。日本語版のSoftware(スキャナーのドライバー)をそのPCへインストールしたいと思っていましたが、スキャナーを起動させ紙をスキャン後にSyntax Errorが出てしまいます。理由はおそらくSoftwareの参照先のフォルダー名が英語仕様のPCのために文字化けしているからだと考えております。どうにかInstallしたいと思いますが、何かよい方法があれば御知らせください。

  • スキャナーについて

    キャノンのスキャナー D1250U21D/D1250U2Fを使っていますが、SCANボタンを押しても、PCもスキャナーもたちあがりません(びくともしません)、説明書どうり、ScanGear CS-U ,ScanGear Toolbox ,ArcSoft PhotoBase,CanonPhotoRecord,以上が、インストールされているか、確認しましたが、確認の仕方がわかりません、アイコンには、そのものズバリの名前は出ていませんし。困っています。しかし、動かないのは、やはり、インストールされていないからでしょうか?PCの動作確認、CanonScan D1250U2/D1250U2F,,,,,による、はOKでした。

  • スキャナーのドライバー

    EPSON製スキャナー「GT-7600U」を使用しています。 EPSON製ドライバーは、WindowsXPまでしか対応していません。 OSをWindows 7に変更したので、使用することができません。 EPSON製スキャナーGT-7600Uを、Windows 7で、使用する裏技の様な、 よい方法があれば教えて下さい。 余談になりますが、EPSON製スキャナー「GT-7600U」は、故障したこともありません。 製造メーカーは、OSが変わることは、わかっているのだから Windows 7にも対応したドライバーを用意すべきではないでしょうか、

  • スキャナーについて

    仕事で店舗様のチラシ等を作成しています。 今まではイラストレーターでデザインを作成していたのですが、既存のお店の方々からお店の名刺を渡されて そこに入っているお店のロゴをそのまま取り込み使ってくれという要望がありました。 仕事の効率化を図る為にもスキャナーの購入を検討しています。現在使用しているスキャナー(Canon FB636U)ではかなり画像の質が落ちてしまいます。 取り込んだロゴをそのままチラシにも使えるように画像の質を落とさないで取り込めるようなスキャナーを探しています。 よく名刺作成などをホームセンターなどにお願いすると ロゴをスキャナーで取り込んでいるようなのですが、かなり良い感じに仕上がっているようです。 お勧めのスキャナーまたは取り込み方法がありましたら アドバイス宜しくお願いします。

  • プリンタドライバをインストールしてください

    《スキャナを使ってコピーをしようとしたら 「プリンタドライバをインストールしてください」の表示が出ます。 PCはXPを使用しています。 プリンタはEPSONのPM-D800 スキャナはCanonScan5000です。 今まではプリンタもキャノンで問題無かったのですが EPSONに変えてから表示が出るようになりました。 何をどうすればいいのかわからなくて困ってます。 よろしくお願いします。》 前回、上記のような質問をさせて頂きました。 回答にあったプ「リンタについていたCDをインストールすればいい」もその通りにしたのですが、いまだに 「プリンタドライバをインストールしてください」の 表示が出ます。何がダメなのか全然わからなくて・・・ どうすればいいのかわかる方よろしくお願いします。

  • エプソンスキャナのドライバのインストール

    PCを98SEからXPに買いなおしました。スキャナはエプソン7600GT-Uです。エプソンHPより、XP対応確認後、XP用のドライバをダウンロードしましたが、インストール方法がわかりません。ew2k41a.exeというファイルがダウンロードされ、ダブルクリックすると黒い画面に以下の表示がでました。 KKCFUNCが組み込まれました。 マイクロソフトかな漢字変換 バージョン2.51 (C)Copyright microsoft Corp. 1992-1993 LHA's SFX 2.13L(c) yoshi,1991 DISC/ ESCANFB4.CAB Overwite[Y/N] ここで試しにYを押してみましたが、画面が進みません。またこのあと確認すると、これとは別の[DISK1]というファイルができており、これをクリックすると ESCANFB4.CAB というファイルになり、これを開いてみてもexeファイルが見つからず、どうやったらインストールできるのかわからないのです。 何度か繰り返しているので、おかしくなったのかもしれませんが、どうそ御指導のほどよろしくお願いします。