相手の実家の借金問題と結婚の選択

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年になり、そろそろ結婚しようと考えている女性の実家が倒産し、借金問題が浮上しています。
  • 彼女からは、会社の資産を売却すれば借金はほとんど残らず、結婚に支障はないと言われましたが、兄のアドバイスにも注意すべきだとの声もあります。
  • 興信所を使って確認する方法もありますが、それを選ぶ場合はどのような方法で彼女や彼女の両親に伝えればよいのでしょうか?また、興信所を使わずに借金の額を明らかにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の実家の借金問題

結婚しようと考えている女性がいます。 付き合って2年になり、そろそろ結婚しようと二人で話していたところ、彼女の実家が経営していた会社が倒産してしまいました。 会社の土地、建物、住居などを処分すれば、殆ど借金は残らないと彼女から聞きましたが、私の兄から、興信所を使って調べるように言われています。法律関係の仕事についている兄に言わせれば、借金だけではなく、倒産には色んなことが付きまとうので、注意した方がいいとのこと。 私は苦労をしても一緒になりたいと思っていますので、そこまで兄が言うなら、借金の大小にかかわらず、額をはっきりさせて、その上で結婚したいと思っています。 興信所を使う場合、彼女・彼女の両親にどのように言ったらいいでしょう?また、使わない場合、借金の額等を明らかにする方法はありますでしょうか?

noname#12262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.1

>また、使わない場合、借金の額等を明らかにする方法はありますでしょうか? 大まかな額なら不動産登記簿の閲覧をすればどのような担保設定がなされているか知ることが出来ます近くの法務局に行かれて閲覧してください。此れがまず一番簡単方法です。  

参考URL:
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/122203.html
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり業者を使わないとなると自分の足で確かめるしかないのですね。時間を作って、行ってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

興信所を使う場合、彼女・彼女の両親にどのように言ったらいいでしょう?また、使わない場合、借金の額等を明らかにする方法はありますでしょうか? →彼女はもちろんのこと彼女のご両親にも『興信所』云々については決して口にしないでください。 『興信所を使おうを思ったが使わなかった・・・』ということすら口にしないでください。 興信所を使おうと使わなくても、調査の結果がどうであれ、決して口にしてはいけません。自分の身の回りの家族、知人にも極力他言してはいけません。 自分のすることに対して、相手の了解を得よう、隠れてコソコソしないでおこうと質問者様が思っているのならその気持ちは尊いものです。しかし、何でも正直に話すことがむしろ相手にとって『むごい事』である事もあります。 調査後の質問者様の態度がどんなに思いやりにあふれていようとも、自分の身辺を調べられた・・・という事そのものにショックを受けて、2人の関係がギクシャクしてしまいかねませんよ。 相手の身辺を調査するということはこういう事です。 やろうとやらずとも、内緒を貫く事が思いやりです。 私は興信所を使って身辺調査・・・という事には常々否定的な意見の持ち主です。 しかし、今回の場合なら、私もお兄様と同じ様に第三者の目でしっかりと調べる方が良いのではと思います。 『金の切れ目が縁の切れ目』といいます。 お金が引き金になるトラブルは、それはそれは辛く、苦しく、時には醜いものですよ。私は身近・・・ではないのですが、借金や家業倒産による離婚・家族離散・夜逃げ・・を見聞きしてきました。 はじめはみんな『2人力をあわせればなんとかなる』と思うんですよ。でも、世の中、そんなに甘くありません。こうした事がお仕事上わかっていらっしゃるから、お兄様はあえて『興信所』と口になさったのだと私は思います。 結婚なんていつでもできます。 10年後、20年後もお二人が仲良く幸せに暮らすために あせらずに冷静に考えてくださいね。

質問者

お礼

yumemiruyumeko-sさん、アドバイスありがとうございました。 いろいろ考えました。まだ、具体的なアクションは決めていませんが、多分、興信所を使うことになると思います。もし、興信所を使うなら、最初は彼女に言おうと思っていました。しかし、yumemiruyumeko-sさんが言われるように、打ち明けるのはやめておこうと思います。彼女はもちろん、ご両親も傷つくに違いないですから。 どのような結果が出ても、自分の経済力を前提にして、冷静に判断したいと思います。大事な人なので、本当に幸せにするためには何が出来るのかを考えてみます。