• 締切済み

illustratorで困っています・・・

illustrator10を使っていますが初心者です。 いま国旗などを作っていろいろ勉強しているんですが、例えばイタリアの国旗などを作った場合、緑・白・赤とあります。外枠の黒線はそのままにしたいんですが、緑と赤に挟まれている白の「縦線」だけを消すには何のツールを使ったら消えるんでしょうか? 自分なりに作ったのは四角を3つくっ付けて作りました。illustrator操作に得意な方、教えてください。 宜しくお願いします。

noname#12888
noname#12888

みんなの回答

• mekosuji
回答No.2

-----線だけ消すのは無理です----- ●国旗の大きさの【塗り透明/線黒の四角】を描く。 ●その四角を選択して【拡大縮小ツール(ツールボックスの右側の上から6個目)】をダブルクリック。 出てきたダイアログボックスの【縦横比を変更】をチェックして横:の所を33.33333%にして右にある【コピー】ボタンを押す。 ●出来た横幅1/3の四角の塗りを緑/線無しにしてシフトキーを押しながら下の四角に合うように左に動かす。 ●その緑の四角を選んでコピー、全面にペーストして 塗り赤/線無しにする。同じように右に動かす。 ●緑と赤の四角を両方選んで【オブジェクトメニュー】→【アレンジ】→【最背面に】 で完成!! ※真ん中の白(実際は透明)を白にしたい場合は国旗全体の四角(塗り無し/線黒)を選択してコピーしたら、【オブジェクトメニュー】→【アレンジ】→【最背面に】→塗り白に変更で出来ます。ただ、色の付いた上に持って行くので無ければ、データ量が増えてしまうので(四角3個が4個)やらないほうがベストです。

回答No.1

ばくなら、オブジェクトを4つにしますね。 まず、国旗全体の四角を一つ。 そして、それを三等分の四角3つ。 三等分の四角3つは、「塗り」を選択して色のみにします。3つは「グループ化」しときます。 国旗全体の四角は「塗り」を無しにして 線のみにします。 三等分の四角3つよりも手前の層に国旗全体の四角 を配置すると 全体四角の線の中にグループ化した3つが見えるようにすれば、ご希望の状態になります。 つまり、三等分の四角3つに新たな四角をのせ 額縁みたいにするという方法です。