• ベストアンサー

MSNメッセでのボイスチャットでマイク入力できない・゜・(ノД`)・゜・

MSNメッセでのボイスチャットを行おうとして最近ロジクールのヘッドセットを買いました。とりあえずやってみたところ相手の声は聞こえるのですが、こっちの声は相手に届きません。マイクが動作してないと思うのですが、とりあえず考えられる問題点を教えてください。OSはXPです。よろしくお願いします。

  • tex
  • お礼率32% (24/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65286
noname#65286
回答No.1

右下の通知領域の[音量]のアイコンを右クリック [ボリュームコントロールを開く] 表示されたダイアログにマイクがありますか? あれば、[音量]と[ミュート]を設定してください ない場合はメニューの[オプション][プロパティ] [表示するコントロール]の[マイク]にチェックを入れ[OK] をクリックしてから上の設定をしてください

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やってみたところミュートにはとりあえずなっていませんでした。次にサウンドレコーダーをやってみたのですがうまく録音できませんでした。かなりへこんでます。・゜・(ノД`)・゜・

その他の回答 (6)

回答No.7

MSNメッセンジャーの[ツール][オーディオ チューニングウィザード]で マイクのテストをしてみてください。

  • dennou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

コントロールパネル →オーディオ、音声、オーディオデバイス →サウンドとオーディオデバイス →オーディオタブ →録音の音量をクリック そこの真ん中のマイクのチェックボックスにチェックを入れてみてください とりあえず入力できるようになるとおもいます

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=431080
  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.5

確かにあります。 取扱説明書にマイク入力するさいの仕様というんでしょうか。それがとこかに書いてあるはずです。それをもとにマイクを購入知ると良いでしょう。

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.4

まず、ミュートになっていませんか?してあると音声が入りません。 次にサウンドレコーダーで(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント) 録音してみてください。録音できたらマイクは壊れてません。 次にルーターを使っている場合UPnPモードを有効にしてますか?でないとできない可能性があります。 あとはウィルス対策ソフトの設定を変えてみるとか・・・ 私が思いついた範囲で書きました。 直らなかったら、すみません。

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やってみたところミュートにはとりあえずなっていませんでした。次にサウンドレコーダーをやってみたのですがうまく録音できませんでした。もしかしたらマイクに対応してないPCてあるのでしょうか?

  • Caprin
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

サウンドレコーダー(Win標準ツール)で録音してみて録音できればとりあえずマイクは正常ってことなので、接続等を疑ってみるべきかな。

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速サウンドレコーダーをやってみたのですがうまく録音できませんでした。PCに問題があるのでしょうか?

  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.2

以前自分が経験(サポート)した事ありますが その時は、映像はOKで音声だけが駄目の状態でした 原因はセキュリティソフトでした 対処方法として一度セキュリティソフトアンインストールし 再度インストールする事で回避できました。 因みにバスター2004でした 何らかの参考になればと思います。

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。とりあえずサウンドレコーダーで録音ができるようになってからキュリティソフトを疑ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ボイスチャットをしようとするとエコーがかかってしまう

    ライブチャットなどで、相手とマイクで話そうとした時、こちらでは相手の声がちゃんと聞こえるのですが、相手には、こちらの声があまり聞こえず相手が話した声がこちらのマイクを通してエコーがかかって聞こえるらしいのですが、何が原因なのでしょうか?私が使用しているのはロジクールのヘッドセットのマイク付ヘッドフォンです。

  • 双方向のボイスチャットの方法を教えてください。

    Yahooのボイスチャットをしたのですが、少しだけ同時にしゃべれずることもありますが、こちらがしゃべり始めると相手の声が聞こえなくなります。 片方向づつだとしゃべれるのですが。 ヘッドホンマイクでやっています。 Yahooは双方向のボイスチャットはできないのでしょうか? 又、MSNメッセンジャーでは、文字チャットはできるのですが、ボイスチャットができないのです。 OSは私はXPでWindowsMessengerで相手はMeです。 MSNメッセンジャーは双方向のボイスチャットはできるのでしょうか? もしできないのなら、ほかにできるメッセンジャをご存知でしたら教えてください。 なお、私も相手もYahooBBです。私は2台のPCをLAN接続しています。

  • ボイスチャット用のマイク

    PS3に限らず(※現状での主な用途はアドパ時のVC)、ボイスチャットやスカイプ用のマイクを探しています。 現場に2人で居る場合が多く、そちらの声も拾いたいのでヘッドセットではなくスタンドタイプの物がいいと考えているのですが、どういった物がいいでしょうか? 出来れば価格帯毎に幾つか教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。

  • ヘッドセットのマイク入力ができません;;

    MSNメッセンジャーを使ってビデオチャットを利用したいのですが、 マイク入力が動作しません。 Webカメラについてきたヘッドセットをつないでるのですが、 マイクに向かってしゃべると自分の声が聞こえます。 相手の声は問題ありません。 いろんなチューニングを試してみたのですが、 マイク入力だけは反応しません。 ヘッドセットから音は聞こえてくるのでケーブル的には問題無いようです。 コンパネのサウンド設定にはマイクは「c-media wave device」と表示されています。 マイクは有効な設定になっているようですが、OSの起動ごとに設定がリセットされているような気がします。 おそらく初心者レベルの設定とは思うのですがどなたか分かる方いませんでしょうか?

  • MSNメッセンジャー ボイスチャット ヘッドフォンに雑音が入る

    AthronXP2500+のOSはXPノートにてMSN6.1のメッセンジャーでボイスチャットをするとヘッドフォンに1分間の数回5秒程度、相手の声がききとれないほど雑音がはいりますが、原因がわかりません。ちなみに光の有線ルータ接続です。マイクが関連しているのでしょうか?ちなみにノートには音声マイクはついていませんので、ハウリングではないとおもいますが・・・アドバイスください。

  • skype、live messengerでのボイスチャットについて

    調べたのですが解らなかったので質問させて下さい。 この前までスカイプ、メッセンジャーともに、ボイスチャットが出来ていたのですが、 急に相手の声が聞こえなくなったので、ヘッドセットを新調し、スカイプの設定をしなおしたら、ハウリングが起こったり、相手の声がトークバックしているらしいのです。 OSはXP、デバイスはRealtek HD Audioを使用しております。 再生、録音コントロール共、マイクにチェックを入れました。 両方(スカイプ、メッセンジャー)でマイクのテストを行ったのですが、問題ありませんでした。 音楽をかけると、相手のヘッドセットに直で音が行くらしいので、 多分設定だと思うんですが・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ボイスチャット用マイク

    昨日、Yahooメッセンジャーでボイスチャットに誘われました。 相手はマイクを持っていないのにこちらに声を送る事が出来るのですが、なぜでしょうか?? 又、マイクを買ってみようと思っているのですが一番安いもの(量販店、パソコンショップで売っている)で幾らか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!宜しくお願い致します。

  • MSNメッセで音声チャット

    当方ADSL8MOSはMEです。相手はADSLの8M OSはXPです。MSNメッセで音声チャットをしたいのですができません。お互い初心者なのでヘルプをみながなのですが音声が聞こえませんし相手にも届きません。 ファイヤーウォールが関係してますでしょうか 教えてください。御願いいたします。

  • ボイスチャットの雑音

    とあるネットゲームでボイスチャットを使用したいと思っています。 聞くことは全く問題ないのですが、ヘッドセットのマイクをオンにすると「ブーン」という雑音が相手に聞こえるとのことです(うるさくて使えるレベルではなさそう)。 これの解決策があればと思い、書き込みさせていただきました。 家にあるパソコンはXP2台、ビスタ1台。 スペックはほとんどのネットゲームができるはずなので結構高いものだと思います。 どれを使ってもブーンという音が相手に聞こえるそうです。 ヘッドセットはオーディオ端子に差し込むものも新たに購入したUSBに差し込むものもダメでした。 いずれもロジクールの5,000円程度のものです。 使用しているボイスチャットのソフトはVentriloです。 少し前にSkypeで友人と話したときも雑音が聞こえて、耳障りだと言われました。 1年ほど前に使ったときは、普通に話せていたこともありました。 パソコン同士が近いといけないとか、電源に近いといけないなど、聞いたことがあったので、先日配置換えをおこなったのですが、相変わらず雑音がするそうです。 以上のような状況ですが、もし解決策がわかる方がみえたらよろしくお願いします。

  • ボイスチャットについて

    パソコンを新しくしました。OSはXPです。すべて万端!と思ったのですが、マイクを接続してyahoo メッセンジャーでボイスチャットをしようとしたら、できませんでした。マイクは正しく作動しているのですが、相手には伝わりません。これってウイルスセキュリティーのせいでしょうか?メッセンジャーはusaのをダウンロードして使っています。チャットはできるのですが、ボイスは使えません。こんな状態だから多分カメラも使えないんではないでしょうか?ファイアウォールが関係していますか?教えたください。