• ベストアンサー

MSNメッセでのボイスチャットでマイク入力できない・゜・(ノД`)・゜・

MSNメッセでのボイスチャットを行おうとして最近ロジクールのヘッドセットを買いました。とりあえずやってみたところ相手の声は聞こえるのですが、こっちの声は相手に届きません。マイクが動作してないと思うのですが、とりあえず考えられる問題点を教えてください。OSはXPです。よろしくお願いします。

• tex
  • お礼率32% (24/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65286
noname#65286
回答No.1

右下の通知領域の[音量]のアイコンを右クリック [ボリュームコントロールを開く] 表示されたダイアログにマイクがありますか? あれば、[音量]と[ミュート]を設定してください ない場合はメニューの[オプション][プロパティ] [表示するコントロール]の[マイク]にチェックを入れ[OK] をクリックしてから上の設定をしてください

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やってみたところミュートにはとりあえずなっていませんでした。次にサウンドレコーダーをやってみたのですがうまく録音できませんでした。かなりへこんでます。・゜・(ノД`)・゜・

その他の回答 (6)

回答No.7

MSNメッセンジャーの[ツール][オーディオ チューニングウィザード]で マイクのテストをしてみてください。

• dennou
回答No.6

コントロールパネル →オーディオ、音声、オーディオデバイス →サウンドとオーディオデバイス →オーディオタブ →録音の音量をクリック そこの真ん中のマイクのチェックボックスにチェックを入れてみてください とりあえず入力できるようになるとおもいます

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=431080
  • yossan1
回答No.5

確かにあります。 取扱説明書にマイク入力するさいの仕様というんでしょうか。それがとこかに書いてあるはずです。それをもとにマイクを購入知ると良いでしょう。

• yossan1
回答No.4

まず、ミュートになっていませんか?してあると音声が入りません。 次にサウンドレコーダーで(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→エンターテイメント) 録音してみてください。録音できたらマイクは壊れてません。 次にルーターを使っている場合UPnPモードを有効にしてますか?でないとできない可能性があります。 あとはウィルス対策ソフトの設定を変えてみるとか・・・ 私が思いついた範囲で書きました。 直らなかったら、すみません。

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速やってみたところミュートにはとりあえずなっていませんでした。次にサウンドレコーダーをやってみたのですがうまく録音できませんでした。もしかしたらマイクに対応してないPCてあるのでしょうか?

• Caprin
回答No.3

サウンドレコーダー(Win標準ツール)で録音してみて録音できればとりあえずマイクは正常ってことなので、接続等を疑ってみるべきかな。

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。早速サウンドレコーダーをやってみたのですがうまく録音できませんでした。PCに問題があるのでしょうか?

• hi-man
回答No.2

以前自分が経験(サポート)した事ありますが その時は、映像はOKで音声だけが駄目の状態でした 原因はセキュリティソフトでした 対処方法として一度セキュリティソフトアンインストールし 再度インストールする事で回避できました。 因みにバスター2004でした 何らかの参考になればと思います。

tex
質問者

補足

回答ありがとうございます。とりあえずサウンドレコーダーで録音ができるようになってからキュリティソフトを疑ってみようと思います。