-PR-
締切済み

ローンの審査っていうのは何を調べられるのですか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.13868
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ローンの審査っていうのは何を調べられるのですか?
また、もし、通らない場合は何がひっかかっていて、
それらの信用を回復するにはどうしたらいいのかを教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル9

銀行系とサラ金系では違うと思うので銀行のほうを説明します。 まず調べるのは、取引状況です。現在の借り入れ状況、借入額、返済状況、延滞履歴、過去の状況も調べられます。 (10年位前まで調べられるかも)他人の保証人かどうかも。 後は口座自動引き落としの不能回数などの調べられます。 預金の状況ももちろんです。 それと現在の収入額、職業、家族、住居など、つまり借りて返せるかどうか、借りて逃げないかどうか ...続きを読む
銀行系とサラ金系では違うと思うので銀行のほうを説明します。
まず調べるのは、取引状況です。現在の借り入れ状況、借入額、返済状況、延滞履歴、過去の状況も調べられます。
(10年位前まで調べられるかも)他人の保証人かどうかも。
後は口座自動引き落としの不能回数などの調べられます。
預金の状況ももちろんです。
それと現在の収入額、職業、家族、住居など、つまり借りて返せるかどうか、借りて逃げないかどうかを判断できるものすべて調べるのです。

何が気になるのか教えてください。
補足コメント
halokaton

お礼率 0% (0/3)

早速の解答ありがとうございます。
気になる点というのは、先日カードの審査が通らなくショックを受けたので、どうなってるのかをしりたかったことです。教えていただいた通り、転職を期に、今まで銀行へ振り込まれていた給料が手渡しになり、それにともない自動引き落としのストップをしないままにしていました。自分ではお金さえ払えばいいと思っていたので、事の重大さにただただ驚くばかりです。それで、知りたいのはその険の信用を回復するにはどうしたら良いのかということです。
もし御存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00