• ベストアンサー

漢字一文字で表現したい

こんにちは。 「なにかを新しく始める」という意味を、一文字で表せる漢字はありますか? 私の頭には「創」が思い浮かびましたが、ちょっと違う気がします。 新しい出発、新しい旅の始まり、生まれ変わる、、、といった意味が感じ取れる漢字一文字が思いつく方、教えて下さい。

noname#200181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmtdncgn
回答No.7

書道作品では、私なら「翔」、「蘇」、など書いてみたいです。

質問者

お礼

どちらもいいですね~! ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

その他の回答 (9)

• DIGAMMA
回答No.10

結構、あるもんですね。私は「胎」。

質問者

お礼

「胎」ですかー。これまたシブイですね。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。 ほんとうに、結構あるものですよね。ご回答くださった皆様に深謝します。

• 4313kiyo
回答No.9

「路(みち)」とか「動」、「翼」。 「歩(あゆみ)」「船」、「飛」なんかもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

翼、歩、、、そんな漢字もありましたね~。 たくさんのご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• pon-cyan
回答No.8

初・発・革・開・などが頭に浮かびました。

質問者

お礼

革、開、、、なるほど。 たくさんご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

noname#30727
noname#30727
回答No.6

「春」

質問者

お礼

発想が素敵ですねー。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• akkyi3377
回答No.5

「発」「起」「興」「始」

質問者

お礼

んー、どれもいいですね。 たくさんご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• sorutan11
回答No.4

朔  (はじめ)

質問者

お礼

この漢字にそのような意味があるとは! 「八朔」に使われる漢字、程度しか知りませんでした。。。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

noname#10971
noname#10971
回答No.3

「芽」

質問者

お礼

これは思いつきませんでした。素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• palmmy
回答No.2

「新」

質問者

お礼

やっぱりこれですかね。。。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

• sunasearch
回答No.1

「一」

質問者

お礼

なるほど。分かりやすいですね。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。