• ベストアンサー

漢字一文字で表現したい

こんにちは。 「なにかを新しく始める」という意味を、一文字で表せる漢字はありますか? 私の頭には「創」が思い浮かびましたが、ちょっと違う気がします。 新しい出発、新しい旅の始まり、生まれ変わる、、、といった意味が感じ取れる漢字一文字が思いつく方、教えて下さい。

noname#200181
noname#200181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmtdncgn
  • ベストアンサー率28% (45/159)
回答No.7

書道作品では、私なら「翔」、「蘇」、など書いてみたいです。

noname#200181
質問者

お礼

どちらもいいですね~! ご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

その他の回答 (9)

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.10

結構、あるもんですね。私は「胎」。

noname#200181
質問者

お礼

「胎」ですかー。これまたシブイですね。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。 ほんとうに、結構あるものですよね。ご回答くださった皆様に深謝します。

  • 4313kiyo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

「路(みち)」とか「動」、「翼」。 「歩(あゆみ)」「船」、「飛」なんかもいいかもしれませんね。

noname#200181
質問者

お礼

翼、歩、、、そんな漢字もありましたね~。 たくさんのご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • pon-cyan
  • ベストアンサー率29% (71/242)
回答No.8

初・発・革・開・などが頭に浮かびました。

noname#200181
質問者

お礼

革、開、、、なるほど。 たくさんご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。

noname#30727
noname#30727
回答No.6

「春」

noname#200181
質問者

お礼

発想が素敵ですねー。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.5

「発」「起」「興」「始」

noname#200181
質問者

お礼

んー、どれもいいですね。 たくさんご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • sorutan11
  • ベストアンサー率13% (64/471)
回答No.4

朔  (はじめ)

noname#200181
質問者

お礼

この漢字にそのような意味があるとは! 「八朔」に使われる漢字、程度しか知りませんでした。。。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

noname#10971
noname#10971
回答No.3

「芽」

noname#200181
質問者

お礼

これは思いつきませんでした。素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

「新」

noname#200181
質問者

お礼

やっぱりこれですかね。。。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

「一」

noname#200181
質問者

お礼

なるほど。分かりやすいですね。 ご回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 自分の好きな漢字一文字を教えてくださぃ!

    私が気になるのは皆の好きな漢字一文字です・・ そして『意味』! どんな意味が込められていて、その意味がどんなにイイ意味か。。。(できればで良いですが何で好きになったのかも教えてくださぃ) スケールの大きい意味を持った一文字 例えば、『時』なんか・・・? ぁと、スケールは小さくても気持ちがこもってるのが分る漢字一文字など・・・・ 形がカッコいい!響きがいい!なんとなく!以外でお願いします 教えてください!

  • 一文字漢字で人を表現する

    頑固で職人肌で仕事に厳しいが皆から慕われている人を一文字漢字で表現したいのですが、どの様な 漢字が当てはまるでしょうか? 物静かで口数も少ないですが何事にもきちんとされていて、皆からとても好かれている人を一文字 漢字で、表現するとどの様な漢字が当てはまるでしょうか?  以上2点です、宜しくお願いします。

  • 漢字2文字で表現したい。

    無駄が少なく在庫が少ない(回転がよい)というような状況を漢字2文字で表す時に、適当な単語が思い浮かびません。 どんなものがあるか知恵をお貸し下さい。

  • ある漢字2文字の言葉を教えてください

    とにかくある物事について 熱く語るというか真剣に語るというか そういう意味を表す漢字2文字の言葉をいくつか教えてください そのうちの一つは多分「熱」から始まった気がします

  • 漢字3文字の百姓もいた?

    武士の中には、例えば「佐々木」等のように漢字3文字の武士がいます。 「織田」のように漢字2文字の武士もいます。 百姓には「田中」のように漢字2文字が多い気がしますが、 漢字3文字の百姓もいたのでしょうか? 又、そういう事を書いた文献ありますか? ご存知の方教えて下さい。

  • 正規表現で漢字3文字「大◯◯」を検索したい。

    小説を保存したテキストファイルにある、漢字3文字熟語「大◯◯」を「Word2010」で一度に検索したいです。   例)大火事、大渋滞 など 正規表現を使用すれば可能でしょうか。 「大」あとに、ひらがなやカタカナが1文字くるなら (大)([あ-ん,ア-ン]) でいいと思うのですが、 質問1) 漢字の場合どうなりますか。検索した限りでは    (大)([亜-腕弌-熙])    (大)([一-龠])     で、「大」の後1文字以上漢字がある場合は検索できそうですが、これ以上はわかりませんでした。 質問2) 「大」の後が、2文字熟語<限定>で検索したい場合はどうなるのか。 質問3) 漢字3-4文字の例はあんまりないかもしれませんが、応用が効きそうなので、、、「大」の後、漢字1文字しかないものは含まないー漢字2文字<以上>の場合ーはどうなるのか。 質問4) 漢字の範囲を表す表現は上記のように複数見つかりましたが、一番いい方法というのはあるのでしょうか。使い分けとか有りますか。 を知りたいです。 以上をご存じの方、教えて下さい。 また、フリーソフトなど正規表現以外の方法があれば、それもアドバイスいただければ助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 「仲良しであること」を表す漢字1文字

    タイトル通り、「仲良しであること」を1文字で表せる漢字を探しています。この場合の「仲良し」は男女間なのですが、「恋人同士として仲良し」なのではなく「友達として、チームとして仲良し」を意味します。ちなみにこの漢字1文字は、オリジナルTシャツのデザインにする予定です。 自分なりに考えてみると「和」くらいしか思いつかないのですが、それではありきたりなのでもう少しひねった漢字にしたいと思っています。他に「懇ろ」も思いつきましたが(「ろ」は入れません)、これだと「友達として仲良し」ではなくなってしまうなぁ、と思いました。 何かいい漢字がありましたら、あるいは意味から漢字を調べられるようなサイトがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 総理大臣を漢字一文字で表現すると?

    天皇陛下を漢字一文字で表現すると「皇」。 総理大臣を漢字一文字で表現すると?

  • 一番好きな漢字一文字は?

    一番好きな漢字一文字は? 皆様よろしくお願いします。 最近、漢字クイズ盛んですね。 好きな漢字一文字は?何でしょう?

  • 漢字一文字!など募集!!

    カテ違いで・・・。 皆さんに聞きたいのですが、 漢字一文字でいい意味だと思うのを教えてください。 あと好きな短い詩や四文字熟語も★ ョロです