• 締切済み

ジェットコースターのコースのサイト

高校生のものですが、今学校で総合的な学習の時間に発表学習をおこなっています。私はジェットコースターについて、その加速度などを調べようと思っているのですが、つきましては、さまざまな(なるべく有名なもの)ジェットコースターの詳しいコースや速度等の説明が掲載されているサイトがあった教えていただきたいです。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

すばらしいHPがありました。 以下・・********* 南郷水産センターの「手押しジェットコースター」 そして「ジェットコースターも早く行かないと、観覧車と同じように撤去されますよ。あれもかなり老朽化してますからね。」というのだ。早速調査に行かなくては!これは記憶ではなく、記録に残す必要がある。

参考URL:
http://toshi686-web.hp.infoseek.co.jp/tyousa/nango/
MARSROCKET
質問者

お礼

ありがとうございます!手押しのコースターとは別の意味でも怖そうですね!

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

「南郷水産センター」のジェットコースターは一見の価値があります。 探偵ナイトスクープの小枝探偵で高視聴率でした。

  • REMU
  • ベストアンサー率35% (32/89)
回答No.1

ここが参考になるかわかりませんがよかったら見てみてください。

参考URL:
http://www.lakesquare.com/rollercoaster/
MARSROCKET
質問者

お礼

ありがとうございます!!なかなか切羽詰った状況にあるので、大変助かります!

関連するQ&A

  • アメリカの珍ジェットコースター

    今僕は学校の研究発表でアメリカのジェットコースターの歴史等について調べています。調べていく中で、ラスベガスにはビッグショット&ハイローラーといういずれも高いタワーの上にある絶叫マシンがあることが分かりました。そこで、他にもこのようなマシンがあるのではと思い、情報を集めたいのですが、旅行に行かれたことのある方や、HPをご存知の方、僕に手を貸していただけませんか?情報をいただきたいのでよろしくお願いします。

  • 高校物理、ジェットコースターの問題

    半径rの宙返りジェットコースターがある。車輪とレールの間の摩擦や空気抵抗は無視し、重力加速度の大きさをgとするとき、Bで支えがなくとも、人が落ちないためには、hがいくら以上でなくてはならないか? (解答) 人がジェットコースターとともに、円運動して、Bを通過するとき、コースターにいる人から見ると、人には重力、垂直抗力、遠心力の3力が働き、つりあっている。人の質量をmとし、鉛直下向きを正の向きとすると、 mg-mv^2/r+N=0 人がコースターから離れないための条件はN≧0が成り立つことである。 (疑問) 人がコースターから離れないための条件はN≧0が成り立つことであるといえるのはなぜでしょうか?

  • 【夢診断】ジェットコースターの夢

    こんにちは。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのですぐに回答が欲しい!というわけではないのですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら ご診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- 十数人(高校のクラスという設定だったかもしれない)で電車に乗る。走り出す電車。窓際の席に座って外を眺める。 電車の速度がとても速い。気がつくと、屋根もなくなっていてジェットコースターのようになっていた。 上下したり、左右に振ったり、激しいコース。安全バーなどもなく、振り落とされないようにしがみつく。 ふと自分を見ると全裸で、隣の男性に気づかれたときの目線が気になり恥ずかしかった。 コースが地面すれすれになったところで自分だけが座席ごと落ちてしまう。無痛、無傷。 他の乗員から「あーっ!」とか「やっちゃった!」など聞こえた。みんなを乗せたジェットコースターはそのまま目的地へ辿り着く。 なぜ自分だけが地面に落ちてしまったかを考える。 レールを観察すると、どうも自分で座席をレールに引っ掛けてバランスをとっていかなければならなかったようだ(イメージは、スーパーファミコンの「ドンキーコング」のトロッコのステージ。) みんなに追いつかなければと座席に再び乗り、ジャンプを繰り返してなんとかレールを渡って目的地に辿り着いたところで目が覚めた。 目覚めの気分は特になし。 --- --- --- --- 最近質問に載せて診断して頂いた結果が、内容は全然違うのに毎回同じようなご指摘の内容なので、ずっと同じ事で悩んでるんだなと。。とりあえず淡々と記録していこうと思います。 宜しくお願い致します。

  • 最終的にはジェットコースターを乗れるようになりたいです。

    私は小1の時に、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテン に乗り、それ以来乗り物恐怖症?になりました。 前までは楽しく乗ってた巨大ブランコも泣く様になってしまい、 クルクル回るだけの乗り物もダメになり現在(25歳)になります。 (巨大ブランコは乗ってませんが、今はクルクル回る程度の物は 乗れます) ユニバーサルのジェラシックパークを1度乗った事はあるのです がその時の待ち時間が5分で、更に友達に聞いて落ちる所知って たし急流すべりならまだ行けるから思って乗ったら『あ!気絶す る・・・・』って所で落ちるのが終わり平面走行になりました。 2度と乗れません><ハリウッド・ドリームザライドは1度も乗 ってません(乗れません)スパイダーマンがギリギリ楽しめますが 時に恐いしスヌーピーのは恐そうなので乗ってません。 ディズニーランドのパイレーツオブカリビアンは1回目乗った時 に落ちるって知らんかったから楽しめましたが2回目は無理でし た・・・シーのインディージョーンズも1回目は楽しめましたが もう無理です・・・>< ジェットコースター以前の問題で、もっと乗れるようになって楽 しみたいです。大阪出身なのでユニバは年間パスを何年も持って たのでハリウッド・ドリームザライドだけですが、ディズニーに よく行くのですが、ランドはまだ乗り物ありますがシーはほとん ど乗れません・・・・。 楽しみたいのですが、恐くて・・・・どうやって克服したらいい ですか?ジェットコースターは無理でもせめてパイレーツやイン ディージョーンズぐらい(そんなに落ちひんし、速くも無い)は乗 れるようになりたいです。

  • 綜合的な学習の時間について教えてください。

    今小学校・中学校で(高校もでしょうか?)、「総合的な学習の時間」というものがありますよね。 この学習は、何を目的としていつ始まったのか、簡単にでいいので教えてください。またそういったことが説明されているサイトがあれば紹介してください。(できれば小中学生でも理解できる内容のもの) また、「総合的な学習の時間」の問題点を挙げるとすれば何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 理科総合Aで、高校1年生にv-tグラフにおいてグラフが囲んだ面積が物体

    理科総合Aで、高校1年生にv-tグラフにおいてグラフが囲んだ面積が物体の移動距離を表すということを説明するのがうまくいきません。 等速度の領域に関しては理解してくれるのですが、等加速、等減速の領域に関して理解することができないようです。 まず大前提として、加速度が発展の内容になってしまっているので学習しておらず、移動距離の公式を立式するわけにもいかないので、式からのアプローチは不可能です。 また同理由により、移動距離を求めて、「移動距離÷時間」をすることにより「平均の速度」を求め、平均の速度が加速後の速度の1/2になることを証明し、そこから「1/2×速さ×時間」とすることも不可能でした。 私の感覚としては積分からの理解が最も簡単だと思うのですが、高校1年生の段階で積分のイメージを理解するのはなかなか難しいと思いまして、説明すらしていません。 個人的には、加速前の速度と加速後の速度のちょうど中間が平均の速度になるということを簡潔に表してから、「1/2×速さ×時間=v-tグラフが囲んだ面積=移動距離」となることを証明するのが最もスマートだと思うのですが、加速前の速度と加速後の速度のちょうど中間が平均の速度になるということを理解させるのがなかなか難しいような気がします。 ちなみにその高校1年生は理科が苦手で、全教科の平均偏差値は40程度しかないです。 良い教え方があれば、よければ教えて下さい。お願いします。

  • 総合的な学習でのおもしろいテーマ

     小学校3年生の担任をしています。総合的学習を行うに当たって、子供達が楽しく興味を持って取り組めるテーマがないだろうかと考えています。条件としては80時間ほど継続して取り組んでいけるものです。しらべ学習や発表のための総合的学習にはしたくないのです。  どなたか良いアイデアや実践例をご存じの方教えてください。そのようなものが見つかるサイトの紹介でもかまいません。

  • 加速度について

    ジェットコースターに乗って落ちるときに、おなかがくすぐったくなるような感じになりますけど、それは加速度が9.8だからなのでしょうか? だとするなら、落ちる場面でなく、平行移動の場面でも 、同じでしょうか? 車で加速度9.8を出せば、おなかがくすぐったくなるのでしょうか?

  • USJに子連れで行くお勧めコース

    題名の通りなんですが土曜日にUSJに初めて行きます。 ただ結婚式ついでなので2時くらいまでで朝から居ようかと思っているのですが小学校3年生の子供はジェットコースター系は駄目なのでそれ以外で楽しめるのはありますか? それと前日にUSJ付近に宿泊するのですが家族で行けるような居酒屋さんか大阪名物が食べれるようなお店はないですか? 大阪は初めてなので全く分からず質問ばかりですみませんが宜しくお願いいたします。 出来ましたら2時位までのコースも教えてくれると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • コース変更

    私は女子高校に通う高校1年です。 先日、高校でコース変更についてのセミナーがありました。 私の学校は、コースの数がいくつかあり、その中で私は英語コースに現在、在籍しています。 しかし私の在籍している英語コースは大学受験をする際、外国の大学を目指すか、国内の文学部外国語系学科向けのカリキュラムになっているのですが、私は経済系の学部を現在の時点で志しています。 そこで学校側から、普通コースへの変更を進められています。 普通コースは英語コースより偏差値も高く、カリキュラム上でもかなり現在のコースよりレベルが高いです・・・ 志望大学に先日お話を伺いに行ったのですが、その時に両コースのカリキュラムを持参し見てもらったところ、どちらのコースでも私の志望学部の受験は可能だと言われました。 でも、これは私の考えですが普通コースの方が私の志望する大学、学部に有利なのでは?と思っています。 私にはあと1つコースを決めかねている原因があります。 それは人間関係です。 私の学校は比較的少人数の学校で生徒数もほかの高校に比べるとかなり少ない学校です。 なので人間関係のトラブルが少ないかなと思って入学したのですが、意外に普通の学校並にトラブルはあります。 普通コースより私のコースの方が人数ははるかに少ないです。 現コースのメンバーは仲がよいので居心地も悪くないです。 なので、今のコースを離れることはとても寂しく不安もあります。 新しく入ったコースでまた1からの人間関係を作るとなると、私にはすごく不安な気持ちがあります。 両コースにメリット、デメリットがあるのでそれを考えるとかなり悩みます。 しかし悩んでいる時間はもうあまり残っていません・・・ できれば今日中に決めたいと思っています。 どなたかこのような質問のアドバイスができる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。 長文失礼しました・・・;;