• ベストアンサー

ケーブルTV未加入でもBS放送見れますか?

先ごろ、うちのマンションに電波障害対策としてケーブルTVが引かれました。 うちはケーブルTVには加入しておりませんが、このまま未加入でBS放送は見られるものなんでしょうか? 因みに、うちにはBS内蔵ビデオがあります。これに接続して見る事って出来るのでしょうか? もし接続しただけで見られるのなら、何が必要なのでしょうか? よく加入していないけどBSを見ている、という話を聞くので、うちも見たいなと思いました。 ダメなら仕方ないのですが、何か方法があるなら教えて下さい!<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ケーブルTVのBS放送は、 ほとんどの放送は、UHF帯域で、送信しています。 CATV対応TVチューナーであれば、 受信できる可能性もあります。 あくまでも、可能性であり「スクランブル」を かけている可能性もあります。 (専用の受信機が必要という意味です) (この場合「BS内蔵」は全く関係ありません) NHKは、アナログに関しては、加入の必要性 はありません。(視聴は可能) (NHKのBSデジタル放送は「金払え~」 みたいな字幕が入ります) ------------------------------------------ 私は思いますが、 1~2年後、CATVも違法チューナー排除の為 送信を「デジタル化」するらしい。 その時「粗大ゴミ」になりますので、 無駄だと思いますヨ~ 以上

kinamon
質問者

お礼

CATV対応TVチューナーですかぁ。 BS内蔵は関係なかったのですね。 わかりました。どうもありがとうこざいました!

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

>普通に民放+NHKだけをケーブルテレビから見ています。 もしケーブルテレビ会社とNHK衛星受信料を(ケーブルテレビ局経由で)支払う契約をしているのならNHK衛星放送は観れます。(そういう契約形態が質問者さんのケーブル・・・が行っているかどうかは分かりませんが) 契約書をご確認下さい。 契約されていれば、方法は、ビデオデッキの説明書にある「オートチャンネル設定? オートスキャン?(チャンネルを全てスキャンしてどのチャンネルが映るか初期設定する)」でも試してみて下さい。

kinamon
質問者

お礼

なるほど。 どうもありがとうございました。 早速、確認&試してみます!

  • pizza-la
  • ベストアンサー率20% (45/220)
回答No.2

パラボラアンテナをベランダに取り付ければ見えます 5~8千円ぐらいてす 加入していないけどBSを見ている、という話を聞くので やり方はありますが違法なので教えられませんあしからず、 インターネットで自分で調べて行ってください・

kinamon
質問者

お礼

はい。ご回答ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

質問者さんの「ケーブルTVには加入していない」の意味の補足をお願いします。 ・民放+NHKだけをケーブルテレビで配信して貰っているが、チューナーを付ける契約はしていない? ・ケーブルテレビは一切関係なしで、ベランダにアンテナを張って見ている?

kinamon
質問者

補足

説明不足でスミマセン。 はい、何も契約していません。 普通に民放+NHKだけをケーブルテレビから見ています。 アンテナも何もありません。 やっぱ、それじゃあ無理ですよねぇ…。

関連するQ&A

  • BS放送について

    今まではNHKのBS放送が観れたのですが、今ちょっと観てみようとしたら観れませんでした。 BS放送もデジタルになったのでしょうか?自分で考えてるのは ・NHKBS放送に加入してない。(今親がいない為確認できません) ・BSアンテナの不具合。 などですが、どうなんでしょう? なおTVはアナログで地デジチューナーを付けています。 普通にTVを観る時は地デジチューナーを取り付けたビデオ1にて観ています。 HDDレコーダーは古くて地デジに対応していませんがケーブルTVが2015年までアナログをデジタルに変換して放送しているみたいです。BSケーブルはHDDレコーダーに接続しています。なので観れるとしたらHDDレコーダー経由なのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ケーブルTVのアンテナ線でBSは見れるんですか?

    今週違うマンションに引越しをしました。今までのマンションはマンション側が独自でVHF・UHF・BSとアンテナを立てていたので普通に見れたのですが、引越し先のマンションはケーブルTVの配線(アンテナ線?)しか来てないのでVHF・UHFしかケーブルTVチューナーを持ってないと見れません。CSは自分でスカパーに契約しているのでBSを見る為だけにケーブルTVに加入するのがもったいない気がしまして質問しました。 別に裏技無しで見れるんですかね? ちなみにHPにて調べた所、BSの該当チャンネルは21・22チャンネルみたいです。 来ている線をTVのBS入力に入れて見れませんでした。 やはり加入するか、ケーブルTVチューナーを買わないと見れないんですかね? すみませんがどなたか教えてください。

  • ケーブルTVに加入したいのですが・・

    ケーブルTVに加入したいのですが、私のマンションのオーナーに問い合わせたところ、BSなどをみるアンテナはあるけど、ケーブルTVはひいてないから個々で契約してください、と言われたので、こちらからJ:COMに申し込みをしたのですが J:COMからも「そちらのマンションにはJ:COMは開通していないので、こちらからそちらのマンションの管理会社様にご連絡して工事の申請をします」と言って、今返事待ちではあるのですが・・ そもそも私のマンションはケーブルTVをひいていないというころから、オーナーもおそらくケーブルTVをひく予定がないのかなと思ったのですが、それとも私のようにケーブルTVを見たいという人が一人でもいれば、開通していないマンションに工事をするということもあるのでしょうか? それとも、そういったマンションへの導入工事がなくても見れるケーブルTVというのもあるのでしょうか・・?あるのであれば教えていただきたいです(値段は月々3000円~5000円くらいで探しています) (例えばスカパーはチューナーとアンテナがあれば見れるみたいですが、こちらもマンションに導入工事が必要なのでしょうか・・?) ケーブルTVは全く詳しくないのでよくわからないです、ご教授ねがえたら嬉しいです

  • BS放送が見れない

    現在地デジチューナー付TVなんですがBSが「アンテナの接続に不具合があります 接続を確かめてください」とのメッセージが出て画像が映りません。 デジタル放送でもこのメッセージが出るのですが映像はちゃんと出てきます。 BSのアンテナの問題かとも思ったのですがビデオ(デジタルチューナーなし)のチャンネルをNHKBSにあわせてTVをビデオチャンネルにするとNHKBS放送が映るので アンテナが・・・とかケーブルが・・・ってのではないと思うのですが原因わかりますでしょうか?

  • パソコンでTVのBS放送が見られない

    宜しくお願い致します 最近までパソコン内蔵型のTVキャプチャーをセットして、TVの主にBS放送を見ていました。 故障がちになり録画も上手くいかなくなったので、別置き形のTVキャプチャー『GV-MVP/XZ3』を 購入して、初期設定をしたのですが<BSとCSの電波>をキャッチする事が出来ないので、メーカーに言ったら、新品交換をしてくれました。その届いた交換品でもやはり<BSとCSの電波>はキャッチできません、何故このように電波そのものをキャッチできないのか原因が分かりません? 電波の強い弱いがあれば対応の方法もあろうかと思いますが、全く電波をキャッチしないのでは何をどうすればいいのか分かりません、宜しくお願い致します。 参考までに、ウインドウズ7でOSはマイクロソフトです。以前の内蔵型の時には、ちゃんとBSを見ることは出来ていました、録画も出来て再生も上手くいっていました。因みに、地上波は電波状態がいいときと悪いときがあるみたいですが、見ていないので影響はありませんでした。今回も初期設定ではチャンネルは見つかるのですが、やはり電波状態はよくないみたいです。

  • BS放送を見る方法?

     機械に弱いのでお知恵を貸していただければと思います。  数年前に近所の建物の電波障害対策のため、無料でケーブル テレビになりました。  2年前に建替え(3階建)し、引き続きケーブルでテレビを 見ています。ただし有料放送には加入していないのでNHKと民放 のみの視聴です。  以前からNHKのBS放送が見たいなーと思っているのですが、 ケーブルテレビは料金が発生するので加入したくありません。 (もちろんNHK-BSの視聴料は払うのはかまわないです。)  BS放送を見るにはどのようにしたらベストでしょうか? BS用アンテナを立てれば見れるようになる? 屋根は3階建ての切妻なのでアンテナが設置できるか不明です。 (接地できてもメンテが大変?) 3階の南側にバルコニーがありますが、ここにアンテナを置く ことも可能?  本当に全くわからないのでご教授いただければと思います。  

  • BSケーブルの繋ぎ方教えて下さい。

    BS対応のマンションに住んでいますが、TVのコネクタが1つしかありません。 ビデオの後ろを見ると、TVとBSで分かれています。 多分TVのコネクタがBSを兼ねているのかと思いますが、どうやって接続すればいいのでしょうか。

  • BSアナログ放送を見たいのですが。

    1階にBSチューナー内蔵付のTVとビデオ 2階にBSチューナー内蔵付のDVDとBSチューナー内蔵無しのテレビデオ となっています。1階では、BSアナログが普通に映ります。2階では、1階で、ビデオをBSに設定して電源をつけているか、またはTVをBSにして点けていれば2階でBSアナログ放送が映ります。しかし、上記のようにしていないと2階では、BSアナログが映りません。 2階で普通にBSアナログ放送が映るようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ケーブルTVのデジタル放送の画像

    私は、現在、ケーブルTVに加入中ですが、ケーブルTVのままデジタル放送(BS・地上デジタル)にも加入する予定です。 画像は、通常のデジタル放送と比べ、やはりオチテしまうものですか?

  • BS放送が受信できない。

    1階と2階のブラウン管テレビでBS11とBS7を見ていました。 この度、2階のBS内蔵のビデオカセット(かなり古い)が壊れたため、 譲り受けたBS内蔵でないビデオカセットに変更しました。 配線は下記のような状態です。 VHF/UHF関連 配線としては、アンテナから引かれているVHF/UHFケーブルをビデオに接続し、ビデオとテレビのVHF/UHF端子を繋いでいます。 BS関連 今まではBSアンテナのケーブルをビデオにあったBS端子に繋いでいましたが、今回のビデオはBS端子がないので、テレビにあるBS端子にBSアンテナのケーブルを直接繋いでます。 これで、問題なく2階のテレビではBS放送が見られるのですが、なぜか1階のテレビのBS放送が写らなくなってしまいました。1階のテレビについては、何もしていません。 1階のテレビでBS放送をつけると「コンバーター電源]と表示されます。 「マスプロUHF BOOSTER UB32」という機械にアンテナのケーブルが接続されているようですが、かなり以前に電気屋さんが取り付けたようで、よく分かりません。 解決方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。