• ベストアンサー
  • 困ってます

メールが受信できない。

WindowsXPをつかっています。 ZoneAlarmというファイアウォールを使っているんですが、OutlookExpressでメールを受信しようとすると「要求されたタスクの実行中にエラーが発生しました」とでて、メールの受信ができません。 OutlookExpressのインターネットへのアクセスは許可するように設定してあるんですが、他にも設定すべき項目があるんでしょうか? ちなみにZoneAlarmを切ると受信できます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ファイアーウォール機能はxpの悪いトコロでしてね・・・ まぁ「進入を防ぐ」っていうかなり重要な働きをしているんですけどね・・・ ファイアーウォールが有効な場合は、確実にそのようなメッセージが流れます (他のオンラインゲームなどでも同様) から、ファイアーウォールは切っておかないと使用できません。 ウィルスやポップアップブロックなどを常時有効にしておけば、進入の危険性は殆どありませんからw (定期的なウィルスチェックをすると更に安全になりますよね) っていうことで、ファイアーウォールはPCにとっては邪魔・・・イヤ、ありがた迷惑って言うんですかね? だから、常時無効に設定しておくことをお勧めします。 (危険だと思ったら有効に、邪魔な時は無効に・・・って感じで私は使い分けてますけどねw)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。