別ファイルのシートへのデータ入力方法

このQ&Aのポイント
  • 別ファイルのシートにデータを入力する方法を教えてください。
  • 月次支払の表にある数字を別のファイルのシートの該当セルに自動的に入力したいです。
  • VBAを使用してシートを名前で検索し、選択し、データを自動的に転記する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

別ファイルのシートを選択して、データを入れ込むには(訂正)?

先ほどNo.1384941の質問をした者です。 ちょっと言葉足らずでしたので、訂正させて頂きます。      |支給額|税引後 | ______|______|_______| 東京 太郎 |12000 |10800 ______|____|_______ このような月次支払の表があった場合、この数字を、別の源泉徴収関係のファイルにある「東京太郎」のシートの該当セルに自動的に入るようにしたいのです。 VBAでシートを 「名前で検索し」 「選択し」 「自動的に入力データを転記する」という方法なのですが。 (普通にデータ転記でしたら、リンクだけでいけると思うのですが、手間を省くため、 シートの検索まで行わせたいのです) ご教授頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_d
回答No.2

こんにちは。 Book間のやりとりは、どのように実現しようしているのかにもよりますので割愛しますが、シートの検索は下記のようにやればよいかと思います。 【注意】 ・ 下記サンプルは全角スペースでインデントしているためコピペできません。 ・ For Eachの中の「ThisWorkbook」は貼付先のブックに変更してください。 Sub さんぷる()  Dim oSheet As Object  For Each oSheet In ThisWorkbook.Sheets   If oSheet.Name = "東京太郎" Then    oSheet.Cells(■, ■) = ◆金額◆    Exit Sub   End If  Next oSheet  MsgBox ("名前が一致しませんでした") End Sub

ogrlism
質問者

お礼

ありがとうございます。 Sheetの名前をactive sheet でやろうかと思っているので、自分でも本を読んで勉強します。

ogrlism
質問者

補足

あれから本を読んでみたのですが、どうにも分かりませんでしたので、お助け頂けないでしょうか。 表の関係は以下の通りです。それぞれの項目を、仮に(A-a)(A表のaという項目)というように表記します。 【支払内訳表】(仮にA表) A4に氏名(A-a) B4に日額(A-b) C4に勤務日数(A-c) D4に税引き前支給額(A-d) E4に税額(A-e) F4に交通費(A-f) G4に税引き後支給額(A-g) A2に支払件名(cf.例えば営業課など)(A-h-a) e2に何月分かの情報(A-h-e) を入れています。 【支払額個人管理表】(仮にB表) A列に税引き前支給額(B-d) B列に税額(B-e) C列に税引き後支給額(B-g) D列に交通費(B-f) E列に支払内容(B-h) を入れています。 この二つにおいて、A表を開いたときに、 1)(A-a)の文字列で、B表の該当のシートを検索(シートに支払対象者の名前をつけています) 2)(A-d)を(B-d)に転記 3)(A-e)を(B-e)に転記 4)(A-f)を(B-f)に転記 5)(A-g)を(B-g)に転記 6)(A-h-a)と(A-h-e)の文字列を統合して、(B-h)に入れる。 (ただし、(A-h-a)と(A-h-e)の間には、半角スペースを設ける) という作業をさせたいのです。また、A表はいくつもあるのですが、B表は一つだけですので、データが入っている行の下にA表のデータが自動的に入るように設定したいのです。(End(xlUp).でも使うのでしょうか) 複雑で申しわけございません。 ご教授頂けましたら幸いです。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

#2 のrio_d さんへ >・下記サンプルは全角スペースでインデントしているためコピペできません。 やってみれば分かりますが、VBAは出来ます。全角スペースが入るとできないのは、VBscript です。

• Wendy02
回答No.1

|支給額|税引後 | ______|______|_______| 東京 太郎 |12000 |10800 ______|____|_______ こういう表示されても、列も行の位置も分からないし、転記先のレイアウトも分からないで、VBAのコードを作ってください、というのは、無理ではないでしょうか? 氏名欄の名前が、元ブックと転記先ブックで、1対1になっているなら、転記先のブックに、式でリンクを付けてしまえば、開かなくても取り出せるのではありませんか?