- ベストアンサー
質問:VBAでデータを転記したい
ExcelのVBAで給与支払管理表と源泉徴収表作成用のとりまとめシートを作っております。で、この2表の間でデータをやりとりしたいのです。 表の関係は以下の通りです。それぞれの項目を、仮に(A-a)(A表のaという項目)というように表記します。 【支払内訳表】(仮にA表) A4に氏名(A-a) B4に日額(A-b) C4に勤務日数(A-c) D4に税引き前支給額(A-d) E4に税額(A-e) F4に交通費(A-f) G4に税引き後支給額(A-g) A2に支払件名(cf.例えば営業課など)(A-h-a) e2に何月分かの情報(A-h-e) を入れています。 【支払額個人管理表】(仮にB表) A列に税引き前支給額(B-d) B列に税額(B-e) C列に税引き後支給額(B-g) D列に交通費(B-f) E列に支払内容(B-h) を入れています。 この二つにおいて、A表を開いたときに、 1)(A-a)の文字列で、B表の該当のシートを検索(シートに支払対象者の名前をつけています) 2)(A-d)を(B-d)に転記 3)(A-e)を(B-e)に転記 4)(A-f)を(B-f)に転記 5)(A-g)を(B-g)に転記 6)(A-h-a)と(A-h-e)の文字列を統合して、(B-h)に入れる。 (ただし、(A-h-a)と(A-h-e)の間には、半角スペースを設ける) という作業をさせたいのです。また、A表はいくつもあるのですが、B表は一つだけですので、データが入っている行の下にA表のデータが自動的に入るように設定したいのです。(End(xlUp).でも使うのでしょうか) 複雑で申しわけございません。 ご教授頂けましたら幸いです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (6)
- taocat
- ベストアンサー率61% (191/310)
- taocat
- ベストアンサー率61% (191/310)
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
- 6dou_rinne
- ベストアンサー率25% (1361/5264)
お礼
ありがとうございました。 頂いたファイルを元に、自分の使っているファイルの様式 にあわせ、コードに手を加え、最終報告を致したいと思います。