• ベストアンサー

オークションでの料金未払い詐欺(長文です)

先日auオークションでバイクを出品し15万円で落札されました。 その後落札者の方からのメールで支払いを分割にしてほしいとのことだったので、頭金で8万、その後バイクを引き取った後に7万ということで了解しました。 頭金の8万は予定通り払ってもらえたのですが、バイクを相手の方に渡し、あとの7万円の振込み予定日当日になって「こんなバイクにあと7万も払うのはバカバカしいからキャンセルにする」といった内容のメールが届きました。 私のほうもその返答として当然「キャンセルはお断りします」といった内容のメールを送ったのですが、相手の方は「もうキャンセルしたから後の7万円は払わない」というような一方的なメールを返してきました。 なので、「こちらのほうはキャンセルを受理していないので払ってくれないと警察のほうに連絡させていただきます」というような返答を送りました。 その返事として「それならしょうがないから払うには払うが、最初に払う予定でとっておいた7万円はもう使ってしまったので、そちらから買ったバイクを売ったお金で払います。また明日連絡します。」という内容が返ってきました。 振込み予定日も何も言ってこないのでハッキリいって信用できません。こちらもずっと大切にしてきたバイクだったので悔しいのと悲しい気持ちでいっぱいです。 これは詐欺に当たるのでしょうか? また警察には訴えられる問題でしょうか? 乱文申し訳ありませんでした。 本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Earmy-S
  • ベストアンサー率64% (34/53)
回答No.4

 なるほど…客観的に申し上げれば、これは詐欺というより「取引上のトラブル」と感じます。  刑法で定められるところの「詐欺(罪)」とは、相手が貴方を騙す意図があらかじめ明確でないと確定できません(例えば、何もないのに拘らずさもあるかのように財産を偽ってお金を借りたとか…)。従って、その経緯での状況証拠を一つ々々固めた上で「この様に始めからバイクまたは金銭を詐取する意図があった」と立証できなくてはいけないんです。  したがって、迅速に解決に運ぶならば刑事よりもむしろ民事を焦点として争う事をお勧めします。「詳細は弁護士さんを…」ってことが一番適確なんでしょうけど、実は法的に有効な手立ては幾つもあります。  まず一つは「内容証明」(参考URL)を送る事。これ自体は法的な拘束力は持ちません。ただし、後に裁判に訴える際に重要な客観的資料として効果を発揮します。ですんで、これに「当方ではこれこれこういう経緯で売買契約をしたものであり、バイクの返却残りの代金を**日までに払っていただきます」といった内容ですね。  この点で注意したいのは、kumakuma2 さんがご相手と最初にどの様な約束をしていたかですね。詳細な取り決めが無い場合(とかそれが立証できない場合)は一方的に規定するのもちょっと問題です。しかし、「払ってもらう事になっていた」のが立証できるなら、これは大変有効な材料です。  無論、これだけでは相手に対する法的拘束力は小さいものです。  ですので、ここに加えて裁判にする場合「小額訴訟」という方法があります。 【少額訴訟の手続き、メリット デメリット】 http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougakusosyou.htm  この訴訟は60万円以下の金銭の支払いに利用できるもので、即日で判決が出ます。貴方の言い分が認められれば、相手に対して財産の差し押さえといった拘束力を持ちますから、「残りを払うか、そうでなければバイクを返せ」と訴えればこのようなケースには非常に有効な手段ではありましょう。  つまり、その点も内容証明に明記して送付すれば相手に対して強い圧力を加えられます。  どうしても相手がその要求に応じない場合は、訴訟に持ち込むのが一番有効でしょうが…矢張り、その際は(小額訴訟でも)弁護士のアドバイスを受けられた方が良いでしょう。訴訟に持ち込む場合、相手が「払うといったものを払わない」事を立証しなくてはなりませんから。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/
kumakuma2
質問者

お礼

URLのほう見させていただきました。内容証明という言葉自体初めてだったのでとても参考になりました。とりあえず今日相手の方に期限を書いたメールを送り、変化がなかったらその後に内容証明を送ろうと思います。ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.5

事後にこんなアドバイスをしても手遅れなのですが・・・。 オークションの際の分割払いは、必ず全額受け取ってから品物を送るようにしないとダメです。 つまり、何回に分割しようが、完済に何ヶ月掛かろうが、とにかく最後の支払いが終わってから品物を発送する。 それが嫌なら破談(落札者都合でのキャンセル)ということで、落札者と交渉して下さい、次回からは。

kumakuma2
質問者

お礼

はい、よく考えれば口約束で分割というのはとても危険ですよね。反省してます・・・。次回からは気を付けます。ご解答ありがとうございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

「警察に届ける」と言ったら折れたのですから、自分(落札者)に非が有って 悪いと認めたようなものです。 正規の取り引きが終了するように、強気で 進めていきましょう。 手順は#2さんが書かれている通りです。 のらりくらりと取り引きを遅らせ ないように、また『言った言わない』が無いように、間違いなく話しを詰めて いって下さい。

kumakuma2
質問者

お礼

はい、そうですよね。弱気になって引き下がらないように気を付けます。ありがとうございました。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

このようなケースは、元々落札者が全額を支払う気がなかったり支払うお金が出来なかった場合によく使う手です。 俗に言う「言いがかり」と言う奴です。 あなたの失敗は、分割を許した事ですね。 相手が分割を言い出しても、落札条件には盛り込まれていなかったハズなので、突っぱねて断ればよかったのです。 しかし、ここまで来てしまった以上、まずは期限を作りましょう。 あなたもある程度譲歩して「*月一杯まで」とかです。 その期限内に支払ってもらえ無い場合、内容証明を相手に出してください。 これでも無視されたなら、いよいよ警察へ行って相談して下さい。 最近は、ネットオークションでの詐欺や支払いがされない事件に警察も慣れて来てますから、話しはそこそこスムーズに行きますので。 これからは、絶対に信用だけで分割支払いに同意しないようにしてください。 トラブルの元ですし、精神衛生上よろしくありませんので。

kumakuma2
質問者

お礼

わかりました。とりあえず今日相手の方に期限を書いたメールを送りたいと思います。本当に助かります。ご解答ありがとうございました。

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

警察は民事不介入ですので何もしてくれないと思いますが、これは民法上の契約不履行にあたりますので民事訴訟を起こすのがいいかと思います。 弁護士さんに相談してみてください。

kumakuma2
質問者

お礼

昨日の事だったので今日警察に行こうかと思っていたのですが、弁護士のほうなんですね。とても参考になり助かります。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークション詐欺・・・長文

    ヤフーオークションをしていて始めて詐欺にあいました。。 悔しさというより怒りが沸いてきます。 私がある商品に20000円程度で入札しました。ですが、最高落札は他の人が私より数千円上を入札して落札しました。私は時点落札でもなく高い順に3番目だったと思います。 翌日ヤフーメール(私のIDは@yahoo.co.jpを加えるだけ)がきて、おそらく最高落札の方がキャンセルしたいということで先に連絡がとれた人に入札して金額でお譲りするという丁寧な誘いがきました。私はそれに承諾し、その後先に氏名、住所、携帯番号、振込先を名乗ってきましたので、私も教え入金しました。その後「週末には発送するので最後までお待ちください」などといった後メールはもちろん、電話も連絡がとれません。電話は最初は着信音が永遠となるパターンでしたが、今は電波が届かないか電源がはいってませんという状態になりました。 そして出品者の評価をみたら最高落札で入札したかたから「商品届きました」と評価をうけていました。この時点で出品者とは関係ない詐欺師にやられたと確信しました。。 後から考えてみると、すべて偽名にできる情報で完全に信用しきって振込んだ自分が軽率だと感じます。今までこういう経験にあってないだけあってこの状況をまったく予想できませんでした。 ここで質問ですが、この場合ヤフーはお金を補助してくれるのでしょうか?また警察にいったとしても犯人が捕まる可能性とかはあるのでしょうか?振込先番号から犯人の住所を特定することはできるのでしょうか。

  • オークション詐欺??

    ある日、yahooオークションで入札したんですが、最高落札者になれませんでした。 そしたら僕のフリーメール宛に… 『○○様(僕のID)    突然のご連絡、真に申し訳ありません。 “○○○○(商品名)”の落札の件でご連絡差し上げました。 最高落札者である○○○様とお話ししたところ、ご本人様のご都合によ り急遽キャンセルということになってしまいました。 最高落札者の方の急な事情ですし、私としましては最高落札者の方には 電話で話したところ悪意があったとは考えられませんでした。 そこで、真に勝手ながらこういった形でのお取引をお願いしたいとご連絡致しました。 もし差し支えなければ○○○様(僕のID)とのお取引を考えたいと思いますのでご検討お願い申し上げます。 オークション手数料5%に関しましては申し訳ないという事で最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。 ご入札頂いた※※※円でお譲りしたいと思っております。 また失礼ながら他の入札者のかたにも連絡させて頂いてておりますので 今回は連絡が先にとれた方にお譲りしたいと思っております。 大変恐縮致しますと共に前向きな御検討宜しくお願い申しあげます。』 とありました。 実はコレより数日前に、全くと言っていいほど同じ内容のメールが、同じようにフリーメール宛に来ました。 最初はおろかにも『ラッキー!』って思って取引を進め、振込口座を教えてもらい、さぁ振り込み…って時に、こんなメールが来て一気に『コレって詐欺なんじゃないか?』って感じました。 もうこの時点で怪しさ満点ですが、コレってやっぱりオークション詐欺なんでしょうか?? まだ振り込んでないので、詐欺ならば未然に防ぎたいです!! 同じような経験した方、こういった事例に詳しい方などいたら、体験談をよろしくお願いします!!

  • オークション詐欺にあいました。絶対に許せない!

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • auオークションでの詐欺

    3週間前に6000円の商品を落札し、先振込みで翌日振り込みました。 振り込む前まで丁寧にメール交換をしていたのですが、振り込んだとたん連絡が取れなくなり、一週間なにも音沙汰がないので電話をしたところ、「お客様のご都合により通話ができなくなっております」となってしまいました。 2週間たった今も商品は送られてきていません。 詐欺られました… 何十万円という被害ではないのですが、悔しくてたまりません! 内容証明を出し警察に被害届けを出そうと思うのですが、実際コレにもお金がかかりますよね? その際にかかったお金というのは、相手方に要求できるものなのでしょうか? 6000円の落札額なら6000円しか要求できないものなのでしょうか?

  • オークションで詐欺呼ばわり・・・

    先日某オークションで出品をしました。 無事落札され、落札者の方は「木曜日に振り込む予定」とおっしゃいました。 本来わたしの出品物は、連絡・入金は特別な事情がある場合以外は落札後2日以内にお願いします、と出品画面に明記しています。 ですが、その方の振込予定日(木曜日)は落札4日後でした。 このくらいは仕方ない、と思い待ったのですが約束の日になっても振り込まれていませんでした。 落札後2日以内に連絡・入金がない場合は落札者都合でのキャンセルとさせていただく旨は出品ページにも記載しているので先方も理解しているはずです。 ですので、その旨メールに記載し、キャンセル扱いとさせていただいたのですが、とたんに相手が逆上し、「振込は今日しました。見えてないだけでしょ。」などとメールしてきて、さらに報復評価で「振り込め詐欺」とまでかかれました・・・。 相手が言うには時間外に振り込んだ、とのことでした。 それならその旨一報入れるのがマナーだと思います。 第一時間外なら金曜扱いになるし。 そう言っていただければこちらも勘違いせずに済んだのに。 非常に不快ですし心外です。 わたしは今まで1度も悪い評価をつけられたことはないですし、リピーターの方もたくさんいらっしゃいます。 詐欺だなんてとんでもないです。 なのに評価のコメント欄にそんなふうに書かれて名誉毀損じゃないかと思ってます。 どうにかして相手をこらしめたいのですが、いい方法はないでしょうか? 名誉毀損で訴えてやりたいくらいムカムカしてます。 また、訴えることはこの場合可能なんでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションでルーズな落札者に対して

     先日私がヤフオクに出品していた物を落札して頂きましたが、とにかくその落札者はルーズと言うか、連絡をなかなかくれません。  まず、落札が決定してからすぐにこちらから入金口座や発送方法などの詳細メール送信しましたが、その返答が返ってきたのは2日後でした。そのときの落札者の内容は「ゆうパックだといくらになりますか?」といった内容でした。  すぐに「○○○円になります」と送信しましたが、返答が返ってきたのはまた2日後で、内容は「エクスパック500でもいいですか?」  私は、すぐに「OKです」と返事しましたが、今度は2日経っても返答がありませんでした。  ですので昨日「次回ご連絡頂けるだいたいの予定日時をご連絡下さい」と送信しましたが今のところ連絡ナシです。 ※「」内の文は簡略しています。  落札日から今日で1週間経ち、落札金額は2万円程です。  落札者が送料を気になさるのはとても良く解ります。ただ、やはり次の連絡が遅くなるのならその旨メールに書いておくのはマナーだと・・・(「仕事上連絡が遅くなるかもしれない」とか) それに遅くなったらなら、せめて「連絡が遅くなってゴメン」くらい書いてくれていたら、遅くなったことを自覚しておられるのだなと思うんですが、そんな文面など全くありません。私は、それなりにオークションの経験はありますが、こんな落札者は初めてです。(今回の落札者もそれなりに評価があります) ●もし、あなた(出品者)がこんな落札者を相手にする立場なら・・・ ●もし、以前にこんなルーズな落札者に落札された経験をされたことがあるなら・・・ #いつ来るか判らない連絡を、来るまで気長に待ちますか?(待ちましたか?) #メールにて連絡した上で、キャンセルしたいとなりませんか?(キャンセルしましたか?) ■その他ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

  • オークション詐欺の対応

    こんにちは。 先日某インターネットオークションを利用し、商品に入札したのですが、残念ながら落札できませんせした。 その後、出品者と思われる人からメールが来て 「最高落札者が買えなくなり…」 「評価に悪いをつけたくないためこのような交渉になります…」 「貴殿にお譲りしたい…」 といった内容でした。 その時は何も疑わず交渉し、金額まで決めて相手指定口座に振り込んでしまいました。 その後、違うメールアドレスで同じような内容のメールが送られてきて、どういうことだと思い怪しいと思ったのですが、既に遅かったようです。質問しても返事もありません。 銀行では振込みを止めることも出来ず、警察も商品が届かないといった状況が出来上がって初めて詐欺扱いで捜査すると言われました。 金額は大したことないので痛手は少ないですが、余りにも腹が立ってしかたありません。 こういった場合、相手にメールで警察にやり取りしたメール、振り込んだ口座を全て提出しますというような内容を送るのは効果的なんでしょうか? 逆にこちらの住所や電話番号まで相手が知っている状態では止めておいたほうが良いのでしょうか? 同じような境遇になった方もいらっしゃると思います!

  • オークション詐欺です…

    長文になるかもしれませんがよろしくお願いいたします。ことの発端は4月30日なんですがよくある携帯の掲示板で「ヤフーIDを貸して頂けたら1週間後に10万円支払います。」といった書き込みを見つけました。今考えれば明らかに犯罪系のにおいがしますし、ヤフーIDの貸し借りもしてはいけないんですがお金が欲しくて…教えてしまいました。そして振り込み予定日が5月6日だったんですが振り込みがなかったので問い合わせたら返事がなく、今日5月8日の14時ごろ、携帯に電話がありました。内容は「入金して送れないから返金すると言ってからなんの連絡もない」という落札者の方からでした。あわてて変えられたパスワードを新しいものにし、他にも落札された方がいらっしゃったので入金しないようにというメールを送ったり詐欺ですという内容のメールを送ったりしました。不審に思って入金を躊躇していた方もいらっしゃいましたが実際に入金してしまった人も数人いました。ヤフーには届け出て警察にはまだ届け出てません。この場合振り込まれたお金は私が返金しないといけないのでしょうか?私としては詐欺犯が許せないので突き止めたいと思っておりますが、今わかっている犯人の情報は携帯のアドレス、gooのフリーメールアドレス、口座情報、です。皆さんいろいろな情報をお願いいたします。ご質問ございましたら答えていきたいと思います。

  • 許せない!オークションでの詐欺。相手からの返金は?

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)相手の口座番号などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークション詐欺??

    オークションに友人が出品していたパソコンを購入するつもりで(金額をつり上げではなく)入札をしていましたが、 残念ながら自分の予算よりも高い金額で落札されて終了してしまいあきらめてていたところ、私の友人が出品者のはずですが、出品者になりすました方からメールが届き、「落札された方がキャンセルしたので売り手が決まらず購入してほしい」とのことでした。 この詐欺野郎のことが絶対許せなく、取り引き方法と振込口座まで聞きましたが、この先私は全く無知なものですから、何をどのように対応していいものかわからずに質問させていただきました、こんなことぐらいは警察やオークション管理者に言っても相手にはされそうにありませんし、、このようなことは某オークションには当たり前のとこでだまされる方が悪いとの書き込みもありましたが、、 これぐらいじゃ警察は動いてくれないんでしょうか?