• ベストアンサー

オークション詐欺の対応

こんにちは。 先日某インターネットオークションを利用し、商品に入札したのですが、残念ながら落札できませんせした。 その後、出品者と思われる人からメールが来て 「最高落札者が買えなくなり…」 「評価に悪いをつけたくないためこのような交渉になります…」 「貴殿にお譲りしたい…」 といった内容でした。 その時は何も疑わず交渉し、金額まで決めて相手指定口座に振り込んでしまいました。 その後、違うメールアドレスで同じような内容のメールが送られてきて、どういうことだと思い怪しいと思ったのですが、既に遅かったようです。質問しても返事もありません。 銀行では振込みを止めることも出来ず、警察も商品が届かないといった状況が出来上がって初めて詐欺扱いで捜査すると言われました。 金額は大したことないので痛手は少ないですが、余りにも腹が立ってしかたありません。 こういった場合、相手にメールで警察にやり取りしたメール、振り込んだ口座を全て提出しますというような内容を送るのは効果的なんでしょうか? 逆にこちらの住所や電話番号まで相手が知っている状態では止めておいたほうが良いのでしょうか? 同じような境遇になった方もいらっしゃると思います!

• jkkn
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_hope
回答No.3

ダメ元で、自分が振込を行った銀行に対して、休み明けすぐにでも、「単なる振込操作ミス」という理由に切り替えて、送金の回復措置を求めたらいかがでしょうか? (もっとも、いったん相手先口座に振り込まれたお金の返金に関しては、先方が応じなければ戻ってこないというものだったかもしれませんが。) 先方に警告のメールを送るというのも、可能性はかなり小さいですが、時間を稼いでいる間に、他の地域からの当局の捜査の手が伸びて、運が良ければ、口座が凍結されるかもしれません。 つまり、「できることはやっておいて、あとは運を天に任せる」といった考え方にされた方が、後々、やっておかなかったことに対する悔いが残らないと思うのです。 あと、今後の対策ですが(すでにお気づきのことと思いますが)、登録されているメールアドレスが、詐欺犯から見て、推測可能なものであったことが被害に影響していると思いますので、たとえば、「ID番号+@nifty.com」のような、Yahoo!から標準的に割り当てられるメールアドレスをそのまま使うことは避けた方が無難ですね。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
jkkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおりです。 まず自己防衛から始めないとダメですよね。 捕まる期待は余りしてませんが、被害届けを出して少しでも 気持ちを楽にしたいですからね。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.2

> 同じような境遇になった方もいらっしゃると思います! 次点詐欺ですね。 私の場合、最初に案内が来た時に明らかに出品者(会社)と違う名前(個人名)で連絡がきました。 (複数回取引が過去にあった相手の出品物でした) 取引が過去になかったとしたら、ひょっとしたら私も餌食になっていたかもしれません。(その時は8万程度の物でした) 金額は数万~10万弱といった範囲の物で、今までに10回程度はそういうメールがあったと思います。 つい先日(昨日?)も一通来ました。 「上位の方には手数料分も負担していただいており・・・」とか何とか書かれてました。 とりあえず、過去に取引の無い相手からのメールは全て「無視」を貫いてます。 相手にメールを送ったところでどうになりませんので、淡々と被害届けが出せる様に手続きに必要な処置だけ行ってた方が時間の無駄もなくて良いでしょう。 被害届けの出し方等の勉強代と思うとか、気分を変える様にしましょう。 まあ腹が立つのはわかります。 私だと、怒というより哀の気分に浸りきってしまいそうです。

jkkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日警察に行って来ました。 しかし頭にきます。

• debaress
回答No.1

取り合えずヤフオク?楽天?まぁ、そういうオークションサイトに連絡しつつ、(香具師らの動きは警察より遅いので)相手のアカウントの評価欄から 過去に同様の事件が無いか調べておきましょう。過去事例が見つかったらそれも報告、って事くらいですかね。で、いよいよになったらやはり資料として警察に提出し…てゆうことも視野に入れておく必要はあるのではないかと。 私の場合出品した際にトラぶって代金返せ(200円でスw)債権回収業者に頼むぞとか脅されましたよw結局代金と送料全額返金したのに商品はパクラレたままですわwあいてが遠方やとなかなか警察にというのも憚られ(商品+200円+送料700円ですから)捜査費用の方が高くつくだろうということで泣く泣くだんまり決め込みましたw

jkkn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 利用したのはヤフオクで、ヤフーには報告済みです。 土曜日振込みだったので相手にはまだ送金されていません。 しかし銀行では送金を止めることはできないと… それで相手方にもし商品が届かなければ警察に報告しますと言った内容のメールは送ってみようかどうか悩んでいます。 送ってみるものですかね?