• 締切済み

初心者です。教えてください・・・

CADスクールに通い始めました。まだ3回受講しただけの、本当に初心者です。専門家の方々、怒らないで下さいね・・  Oスナップでの基点設定が出来ません!20cm×20cmの正方形から10cm離れた所に10cm×10cmの正方形を作るにはどうすればいいのでしょうか?同じくある直線に均等な幅のある平行線も作れません。 あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします! 学校ではAutoCAD2005を使っています。  

みんなの回答

回答No.3

だれでも最初は初心者です。 やる気があるならここのBBSなんかどう?(AutoCad専用サイト) おすすめです。

参考URL:
http://www.mura.sh/
renlove
質問者

お礼

ありがうございました!! 私向けの?サイトです!これから活用させて頂きます!

回答No.2

長方形コマンド選択し続けて基点設定コマンドを選択20cm×20cmの正方形の右下の基点を支持キーボードから@100.0Enterでまたキーボードから@100,100Enterです。 >直線に均等な幅のある平行線 オフセットで幅を指定でできます。 画面下のコマンドラインを良く見て作業しましょう。 次の操作やオプションが表示されてます。

renlove
質問者

お礼

ありがとうございました!これからはよく落ち着いて よく見てから始めようと思います。本当にこんな初心者の質問に答えていただき、心から感謝!! 有難うございました!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

長方形コマンドでx100、y100と入力してx100の位置まで離したら出来ますよ。 平行線はオフセットを使用してください。

renlove
質問者

お礼

有難うございました!簡単な質問に答えて下さり、 感謝しています!