• ベストアンサー

髪について

19の男ですが将来頭がうすくなるのか心配です。遺伝による判断は難しいと聞きましたが、他に判断の仕方はありますか?また、髪を染めたりするのも影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuco
回答No.2

抜け毛の原因ははっきり「これだ!」と言えるのは難しいのですが、まずカラーやパーマは髪を傷める原因になります。 他の方が回答してるように、やるなら店でやってもらうといいと思います。 今は保護剤を使ったりもしますし、昔と比べると痛みも最小限に収まるようにいいものが増えてます。 ストレス、酒、タバコ、冷え、などが良くないといわれたりしますが、髪も頭皮も身体の一部です。 身体によくないことは髪にも良くないと思っていいでしょう。 シャンプーの選び方や洗い方でも影響が出ます。 信頼できる理容店とかと仲良くなってるといい情報ももらえると思いますが、営利目的の店でないかどうか判断しないとですね。 弱みに付け込んでいろいろ買わせられたりしないようにしないと。 薄くなった方に育毛剤って手もありますが、体質が人それぞれ違うように、人によって育毛剤も合う会わないってあります。 しかも効果が出るまで毎日つけて3ヶ月くらいからって言います。 今は身体に良くないことは極力避けて生活していくのが1番かもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#11460
noname#11460
回答No.1

髪を染めれば傷みますしあまり良くないです。19歳ということで髪の毛も染めたいと思いますが、市販の商品で染めるのはやめた方がいいです。出来れば美容院で染めましょう。市販の商品は誰でも染められるようにきつめにつくられているので。もしご両親が薄毛の場合はあなたも男性ホルモンの影響が強いとおもいます。遺伝ではげるという確証はありませんが、ストレスを感じたり、大量に飲酒をしたり、射精行為したりした時に普通の方よりも大量の男性ホルモンが出ます。それらも抜け毛の原因と言われているのでなるべく控えましょう。性行為や飲酒はやめろと言われても難しいので、ほどほどにという事です。