• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンボドライブでCD-ROMのみ読めない(I/Oデバイスエラー)

  • 質問No.1380360
  • 閲覧数481
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて質問します。

下記のような構成で使っていますが、
あるときから、DVDコンボドライブで、
CD-ROMの読み込みのみ一切できなくなりました。

【現象】
CD-ROMを挿入すると、ドライブが回転するが、CD-ROMのボリューム名が「CD-ROM」のままでとまる。
ドライブをダブルクリックして開こうとすると、「J:\にアクセスできません。I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」と出力される。CD-Rも同様。
DVDについては、ROMもR、RWも正常に読み書きできる。

【その他】
Windows起動直後にExplorerからドライブ(CD-ROMに限らずHDDも含む)を開こうとすると、必ずExplorerが固まる。Explorerを強制終了させると2回目移行は問題なく開ける。

【これまでの対応】
DVDとCDは読み込みのレーザが別だと聞いたので、ドライブごと交換してみたが、まったく現象は変わらず。
(→ハードの問題ではない?)

【ハード構成】
コンピュータ: OS Microsoft Windows 2000 Professional Service Pack 4
マザーボード名 Leadtek WinFast K7NCR18D
ストレージ:
IDEコントローラ NVIDIA nForce2 ATA Controller (v2.6)
フロッピードライブ フロッピー ディスク ドライブ
ディスクドライブ ST3160023A (160 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/100)
ディスクドライブ Maxtor 6Y080P0 (80 GB, 7200 RPM, Ultra-ATA/133)
CD/DVDドライブ _NEC DVD_RW ND-2500A (DVD+RW:8x/4x, DVD-RW:8x/4x, DVD-ROM:12x, CD:32x/16x/40x DVD+RW/DVD-RW)
HDDのSMARTステータス OK

いったいどのように対処すればよいかわかりません。
些細なことでも結構ですので、対処方法についてアドバイスいただければ非常に助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (16/48)

こんばんは。

ハード的な障害ではなさそうな感じですが、DVDだけ読み書き可能というところが不可解ですよね。
確かにDVDとCDではピックアップは別ですが、
それとも違うような感じですね。

最終的には必要なデータを保存後に再インストール
がよさそうですが、その前に以下を試してみていただけますか。

1.DVDドライブの最新ドライバーを入れなおす。
案外これでいけたりするかも。
Windows Updateも確認してみてください。

2.HDDのスレーブとDVDドライブを入れ替えてみる。
これで再起動させてうまく認識できるかどうか。
ドライブのジャンパピンを変更するのを忘れずに。

この程度しか思いつきません。
ご健闘を祈ります。
お礼コメント
anui

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございました。

DVDの最新ドライバ更新かけましたが、
だめでした。

IDEセカンダリのマスタからプライマリのスレーブに接続しなおしたら、BIOSではうまく読みこみました(CDブート)。
マザボのセカンダリコネクタがおかしいのかも知れません。
投稿日時:2005/05/14 18:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1/7)

こんばんは。あまり詳しくはないんですが、復元か再インストールかじゃないでしょうか?
ドライブを交換してもエラーが発生するなら、あとはケーブルかマザーボードかOSに問題が…。

とりあえず、機械がおかしくなる前の復元ポイントまで戻ってみては?
お礼コメント
anui

お礼率 100% (2/2)

残念ながらWindowsメディアがCDなので読めないのです。。。。

いつからおかしくなったのかわからんので、綺麗にしようとすると、すべて1からしかないですね。
投稿日時:2005/05/14 18:12