• ベストアンサー

うつ病からくる?頻脈について

医師の方、または同じような経験をされた方にお伺いします。 小生36歳男性、数年前から仕事上のストレスから、 精神神経科へ通院をしており、3年間程度治療中です。 症状は『抑うつ状態』ということで、 投薬による治療で、日常的な生活はできています。 服用しています薬は、 アモキサン、パキシル、ホリゾン、レキソタン、 デジレル、デパス、ベノジールです。 実は、長い間通院しても、解消されない悩みが あります。 それは、頻脈とその他身体的症状です。 (1)頻脈:現状安静時105回以上/分、  以前うつがひどかった時は、150回/分 (2)頭・耳の中から、ザッザッザという雑音のような感覚  がする。(ほとんど何時も) (3)左首・手足のひら、胃がジンジンする。 (4)歩いていると、突然『ふあっ』と地に足が着いてない  感じがする。 以上の(1)~(4)項目は、医師に相談しても、これといった診断をもらえず、非常に苦しく困っています。 このまま、精神神経科への通院だけでよいか? 何かよい処方はないか? 良きアドバイスありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10838
noname#10838
回答No.2

メールで病気や医療相談をしてくれところがあります。一度相談してみてはいかがでしょうか。1-2日でお返事が来るようです。 ご参考まで。 www.yel.m-net.ne.jp/~kayano/

tom-i_1968
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速利用してみることにします。

その他の回答 (1)

noname#19664
noname#19664
回答No.1

あまり詳しくないのですが、誰も投稿されていないようですし、もしかしたら、という気がしたので、参考程度に読んでください。 まず、頻脈についてですが、抗うつ剤の副作用の一つに頻脈があります。 頭・耳の中から雑音がするのは、パキシルの禁断症状に似ているような気がしました。 3についてはわかりません。 歩いていると、突然『ふあっ』と地に足が着いてない 感じがする、については、レキソタンが効き過ぎている場合(処方された量が多い場合)に起きたという話を聞いたことがあります。量を減らしたら、治ったそです。 私は本当に素人ですので、薬についてよく副作用などを調べるとかしてみてください。

tom-i_1968
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 主治医の先生にも副作用の話、聞いてみます。