• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップのアイコンが変・・・

デスクトップ画面上にいろいろなアイコンが表示されていますが、これらのアイコンが勝手に動き回ります。普段はじっとしていて、マウスを上に重ねると動くこともあります。 ウイルスかな、と思い、パソコンをスキャンしてみましたが、ウイルスはいませんでした。(ちなみにスキャンに丸一日かかり、これも不思議でした。) なんだかアイコンが生きているみたいでちょっと恐いのですが、なぜ動くのでしょうか。止める方法はありますか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いたずらでは? http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se167438.html スタートアップに登録されているプログラムを削除する。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se167438.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。確認してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • pikkeru

質問を見た限りでは原因等分かりかねます。かってに動き回るのは聞いたことがないですね。 (ダブルクリック時に一度目と二度目のクリックの間にドラッグ・ドロップしてしまってアイコンが動くというのはありますが) デスクトップのアイコンがすべて(種類を問わず)動くのでしょうか。そちらの環境(OSや個人使用等)が分からないので憶測ですが、ジョークソフトみたいなものかもしれません。 もしそうなら、誰かがスタート→プログラム→スタートアップの中にそういうソフトのショートカットを入れているのかも。 (デスクトップ画面右下のタスクトレイでも確認) あと、ウイルススキャンに時間がかかるということですが、これはハードディスクドライブの内容量によって時間が左右されます。 ただ、今回だけ急に時間がかかるようなら何か原因があるのかもしれません。 メモリやリソースなどに余裕がありますか? 余裕がないとパソコンの動作そのものが遅くなります。 参考URLは念のためです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm

質問者からのお礼

御親切にありがとうございました。

• 回答No.1

そのアイコンが初めから入っていたのであれば気にすることは無いと思います。 アイコンが動くのはそのように作ってあるからでしょう。 ただ、インターネットをやっていて知らない間にアイコンが追加されている場合、 悪質なものである可能性が高いので、アイコンと元プログラムを早急に削除されたほうが良いかと思われます。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 ただ、アイコンそのものに動きがあるのではなく、全てのアイコンがあっちに行ったりこっちに行ったりと動き回るのです。