• ベストアンサー

録画したDVDが同一メーカーでも見れないのは???

 東芝のRD-XS36でテレビ番組をDVD(-R&-RW)に焼いたものをSD-V190では見れません。(パソコンなら見れます。)  同じメーカーで見ることが出来ないのは納得がいきません。情報をお持ちの方、教えて下さい。  メーカーに問合せをしようと考えていますが、HPのQ&Aでは見つからないし、○○イマー事件のこともあり、状況によってはキレるかも知れない(笑)ので………。

noname#12719
noname#12719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

DVD-R DVD-RW は、 DVD-ROM と異なり、反射率が異なるため、 読み取りの仕組みが少々違います。 下記URLにて、調べましたが、 DVD-R非対応です。 後発製品のSD-V200は DVD-R対応に改良されています。 以上

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2001_11/j1901/doc_j03.htm
noname#12719
質問者

お礼

 スッキリしました。  「ディスクによっては再生出来ない場合があります」というのは見たのですが………。  VTRが故障中で修理はする気がないので、せめてXS36で録画したDVDを寝室で見ようと思ったのですが、レンタルDVD専用のマシンになってしまいました(悲)。

その他の回答 (3)

回答No.3

「ファイナライズ」はしましたか? しないと再生できません。 XS36の場合はどうなのかなー。

noname#12719
質問者

お礼

 ありがとうございます。 ファイナライズはしていますが、そういう問題ではないようです。

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

古いDVDプレーヤーでは対応していないのが普通です。 そもそもDVDは最初からDVDレコーダがあった訳ではないですし、 対応していなくとも当然だと思います。 それを言ったらパナソニックのDVDプレーヤーは全てDVD-RAM再生に対応しなくてはなりません。 メーカー基準で考えるのではなく、発売日基準で考えたほうがいいでしょう。 それと、東芝の事件は非常に話がこじれた末での話です。 いきなりそんな風に怒鳴る馬鹿なメーカーはありません。

noname#12719
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「発売日基準で考える」、妙に納得してしまいましたが3年間でというのはパソコン並みですね。パソコンなら拡張のしようもあるけど………。それにレンタルDVDならどちらでも見れるのが、余計に何で?という気持ちを起こさせます。それと互換性のある規格をなぜ作れなかったのかな?

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

DVDビデオや、音楽CD、ビデオCD、CD-R/RW(CD-DA)の再生機能 DVD(-R&-RW)は読めないようです。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011119/toshiba.htm
noname#12719
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 レンタルDVDは-Rとは別の規格なのですか?

関連するQ&A

  • DVD-RAMに録画したものをパソコンを使ってDVD-R(W)にダビングしたい

    東芝のRD-XS30を使っていたのですが、突然HDDが壊れてしまい代替機を購入しました。  新しいレコーダーはRW対応でRAMに対応していないので、今までRAMに撮りだめていたテレビ番組(たいした量ではない)をDVD-RかRWにダビングしたいのですが、マルチドライブのパソコンを使っても、見ることは出来ますがダビングできません。 何らかの形でRかRWにダビングする方法はありませんでしょうか。

  • 東芝レコーダーで録画したDVD-相性のいいプレイヤーは?

    東芝RD-XS46を持っています。 違う都道府県に住んでいる母に東芝RD-XS46で録画したドラマのDVD-RWを送って(貸して)あげたいので、 DVDプレイヤーを持っていない母にプレゼントしたいと考えています。 OKwebを色々見て回ったところ、DVDとプレイヤーにも相性があるようで、メイカーの説明書きにも「一部再生できない場合があります」と書いてあるのを見ると、どれをプレゼントしていいか迷ってしまいす。 折角プレゼントしてもうちの東芝RD-XS46で録画した奴を再生できないと意味がないので、躊躇してしまいます。 予算は1万以下で、7~8000円が希望です。 AVOXというメーカーの小さくて安いDVDプレイヤーがDVD-RWも可と書いていますが… やはり「記録状態・記録条件によっては再生できない場合がございます」との注意書きがあります。 全く同じプレイヤーでないと確実という事はないという事でしょうか?宜しくお願いします。

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、、

    東芝DVD RD-XS46 ですが、本機で録画したDVD-RWを、市販のDVDプレーヤーで再生しましたが、ファイナライズ処理をしていない状態なので、再生不能でした、とここまでは、理解でくるのですが、なんと、その後、東芝DVD RD-XS46 に再度、そのDVD-RW を戻して、再生を試みたら、ディスクをチェックしてください、と表示されて再生や、編集ナビ、Q(クイックメニュー)など、すべてダメになりました(DVD側で) どうしたのでしょうか?

  • 録画してもらったDVDが見れない

    この度、ネットで知り合ったある方に、 NHK BSハイビジョンの放送を録画してもらい、 送って頂くことになりました。 当方のDVD再生専用プレーヤーは、 東芝の、「SD-V700」です。 CPRMに対応しているので、 ファイナライズだけをお願いして、 送って頂きました。 しかし、どういうわけか再生ができません。 2枚送っていただいたのですが、2枚ともです。 10秒くらい、「読み込み中」と表示された後、 画面に「このディスクは再生できません」と、表示されます。 SD-V700の表示画面には、「Err」の文字。 メーカーに問い合わせしたところ、 考えられる原因として、 *フォーマット形式の違い (VRモードか、ビデオモード以外のフォーマット形式ですと、 SD-V700では、見れない) *ディスクが、対応していない (DVD-Rか、DVD-RW以外のディスクですと、 見れない。(例えばDVD-RAMなど)) *ファイナライズされていない 以上のようなことが、考えられるそうです。 こちらの「SD-V700」の不具合かと思い、 TSUTAYAでDVDを借りてきて見たりしましたが、問題無く見れます。 あと、その他の方にも、送っていただいたものが あるのですが、そちらも問題なく見れます。 なので、この方のパターンだけ、 何か問題があると思い、 メーカーに聞いた、考えられる理由のことと、 録画して頂いた機種名を教えてほしいと 送って頂いた方に問い合わせしましたが、 まだお返事を頂いてません。 どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • RD-XS41で焼いたDVDが他のプレーヤーで見ることが出来ません。

    よろしくお願いします。 東芝製のRD-XS41を使って、HDDに録った番組をDVD-Rにレート変換ダビングしたものを、他のプレーヤーで見ようとすると、エラーになって見られません。 このプレーヤー自体は外国にあり、SD-214Eという型番の、外国で作られた東芝製です。 RD-XS41以外で録画されたものは、SD-214Eで正常に再生されます。 録画したDVD-Rに関しては、RD-XS41で、ファイナライズも行っておりますし、PCでは再生することが出来ます。 最初は、TDKの台湾製メディアを使っていたのが悪かったのかと思い、Panasonicの日本製に変えたのですが、それでもやっぱりダメでした。 1枚のメディアになるべく多くの番組を録画したいので、だいぶ低いレートでダビングしたのですが、そういったことも再生できない原因になるのでしょうか? 何か、他に考えられる問題点はあるでしょうか。 それとも、相性等の問題で、もう諦めるしかないのでしょうか。 日本で録画した番組を、外国に行った時に楽しみたいのです。 些細な事でも構いませんので、何かアドバイスがあれば是非、お願いいたします。

  • 2時間以上の番組をDVDに記録したい

    東芝RD-XS31でハードディスクに2時間以上の番組を録画しました。これをDVD-Rに録画しようとしたら,2時間以上のためできないとのメッセージが出ました。DVD-RAMやDVD-RWでは試みていませんが,やはりDVD-Rでは無理ですか。なるべく安いディスクに保存したいのですが。

  • PCを使ってコピワン番組をDVD-R/RWにムーブにする方法

    BSデジタルのコピワン番組をHDDレコーダで録画したとします。 ウチのレコーダ(東芝RD-XS30)はDVD-R/RWのCPRMには対応していないのですが、これをPC(WinXP)を使って、どうにかしてDVD-R/RWにムーブする方法は無いものでしょうか? (出来ればVideoフォーマットになるとがありがたいのですが・・・これはなおさら無理かな)

  • 同じメーカーのDVDレコーダーとポータブルDVDとの互換性

    東芝のRD-X4を現在持っているのですが この製品で録画したDVD-RまたはRWを 観賞するのに相性の良いポータブルDVDを 探しているのですがオススメがあれば教えてください。 同じメーカーであれば問題ないんでしょうか?

  • DVDの規格とDVDレコーダーの画質レート

    こんにちは。 お世話になります。 東芝のHDD/DVDレコーダー RD-XS41を使っています。 素朴な疑問なのですが、DVD-videoの規格は最高画質が8Mbpsと聞いたことがあるのですが、RD-XS41ではマニュアルで9.2Mbpsのレートで録画することが出来ます。実際9.2Mbpsで録画したテレビ番組をDVD-RWにダビングしてファイナライズしたところ、別メーカーのDVDプレーヤーで問題なく再生することが出来ました。 なぜ規格を超える9.2Mbpsの映像を再生することが出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • KNTBを録画編集したDVD-Rが見れません。

    衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→DVDVIDEO作成→太陽誘電のDVD-R(初期化済)に移動出来ないのです何故なんでしょうか? 衛星デジタル放送(チューナーはソニーSAS-SP5)を東芝RD-XS37でHDDに録画→プレイリスト編集→高速ダビングかレート交換ダビング→太陽誘電のDVD-R(CPRM対応)→ファイナライズ→東芝機RD-XS37とPC(東芝DINABOOK)では見れるのですが、パナソニックのDVDではNO PLAYになってしまいます。 よろしくお願い致します。