エクセルでの経過時間を計算する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで開始日と終了日が並んでいる表の場合、時間のあきを計算する方法について教えてください。
  • 具体的には、C1とB2のような場合にどれだけ時間があいているのかを知りたいです。
  • エクセルの関数やフォーミュラを使って、経過時間を計算する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでの経過時間

↓このような表で A B (開始日) C(終了日) 1 2004/8/13 5:00 2004/8/20 5:00 2 2004/9/3 5:00 2004/9/10 5:00 3 2004/9/10 5:00 2004/9/17 5:00 4 2004/9/17 5:00 2004/9/24 5:00 5 2004/9/24 5:00 2004/10/1 5:00 開始日と終了日が並んでいるのですが、 通常時間のあきが無く並んでいるのですが C1とB2のような場合にどれだけ時間があいているのかをわかりたいのですがどのようにしたらいいでしょう。 わかる方教えてください。

  • como3
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#3のmshr1962です。 >日にちがたっているなら日にちもわかりたいし、という感じなのですが。 31日(1月の日数)までなら、表示形式を d hh:mm とすれば表示できます。 それ以上の場合は、表示するセルを分けて 日にち=INT(B2-C1) 時間=MOD(B2-C1,1) とするか、文字列になりますが =TEXT(INT(B2-C1),"0日")&TEXT(B2-C1,"hh:mm") にするようになります。

como3
質問者

お礼

日にち=INT(B2-C1) 時間=MOD(B2-C1,1) これを使わせていただきます。 (初めて見た式なので少し勉強してみます。) ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

=B2-C1 で表示形式をユーザー定義にして [hh]:mm で良いのでは?

como3
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

質問文ではどういう結果が必要なのかちょっと判らないのですが、単純に =B2-C1 で求めた結果をセルの書式設定の表示形式で [h]:mm とするのではダメなんでしょうか? (質問文の例だと336時間になります)

como3
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • boy_boy
  • ベストアンサー率55% (56/101)
回答No.1

>C1とB2のような場合にどれだけ時間があいているのか これは「日数」で表すのですか? 「時間」で表すのですか? 入力が「シリアル値」なら =B2-C1 日数の場合「セルの書式」を「標準」で 時間で「○時間○分」なら 「セルの書式」を「ユーザー定義」で 「[h]時間m分」と云う事でしょうか?

como3
質問者

補足

ありがとうございます。 シリアル値だと思います。 時間というか、 経過した分知りたいんです。 日にちがたっているなら日にちもわかりたいし、 という感じなのですが。 ちょっとやってみたのですが時間だけ違うときもあるし 時間が一緒で日付だけ変わってるのもあるので ぐちゃぐちゃになってしまうのですが。 といか日数と時間は別々に やらないとだめなのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • エクセルで時間経過計算

    エクセルで、次のようなことができるでしょうか。 A列に開始時間、B列に終了時間を入れ、開始時間と経過時間を入れることによって 自動的に5時00分から21時59分時までの時間を入れたときの経過時間をC列に、 22時00分から4時59分までの時間を入れたときの経過時間をD列に入れたいのです。 例えは、A列(開始時間)に10:00、B列(終了時間)に11:00を入れると、C列に1:00。 A列(開始時間)に1:00、B列(終了時間)2:00を入れると、D列に1:00。 使用ソフトは、エクセル:mac2001ですが、macにとらわれなくても結構ですので、よろしくお願いします。

  • エクセル 勤務時間

    24時間のうち6:30,21:00,2:00の3回に特別手当各1100円が支給される勤務表を作りたいのですが、教えて下さい。 まずB1セルには勤務開始時間が入っています。 B2セルには勤務終了時間が入っています。 そこでC1セルに勤務開始~終了迄で特別日当が支給される回数を C2には支給額計が自動で入るようにしたいのですが、どのような式を作ればよいでしょうか? 例1  B C 1 6:00 1 2 16:00  1100 例2  B C 1 18:30 3 2 6:40 3300

  • Excelで時間計算

    こんにちは。 簡単な質問ですいません。 下記どなたかご存知の方教えて下さい。 したいことは下記の通りです。 A列に「開始時間」、B列に「終了時間」を入力します 。 そうすると、自動でC列には「時間数(終了時間-開始時間)(分)」を表示させたいのです。 A例 B列 C列 10:00 11:20 80 宜しくお願いします。

  • エクセルの時間表記の変換

    エクセルでプロジェクト管理表を作っています。 9:30から10:00まで入力作業で働いたとして、 A       B       C 開始時刻  終了時刻  作業時間 9:30      10:00     00:30 上のように作業時間を0:30と算出することはできたのですが、 A       B       C       D 開始時刻  終了時刻  作業時間  作業時間(H) 9:30      10:00     00:30     0.5 それを上のように0.5という数値に変換させる方法はありますか? ちなみに、以下のように変換できれば嬉しいです。 0:15だと0.25 0:30だと0.5 0:45だと0.75 1:15だと1.25

  • エクセルで時間計算

    エクセルで時間計算をしているのですが A1セルに開始時刻  B1セルに終了時刻  C1セルは作業時間   9:00         4:00           7:00 このような表を作っています 「C1」には(B1+12:00)マイナス「A1」と数式があるのですが 「B1」に入る時刻が午後でなく午前11:00だと 「C1」の数式のままでは (11:00+12:00)- 9:00 で 14:00 となってしまいます 「B1」には24時間形式で午後4:00を16:00と入力すればよいのですが 24時間形式を使わず9:00マイナス4:00を正しく計算するには どのような数式にすればよいのでしょうか IF文を使うのかなとも思うのですが 見当がつきません。宜しくお願いいたします。

  • エクセルで時間の引き算をするには

    お世話になっております。 エクセルでの時間の計算について教えてください。 開始日と終了日と開始時刻と終了時刻が4つのセルに分かれています。それらを使って勤務時間をだしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 開始日=セルA、終了日=セルB、開始時刻=セルC、終了時刻=セルDとします。これらを使って勤務時間を計算し、時給=セルEを掛け合わせ給料をセルFに出したいのですが、どうやってエクセルにセルAとセルCを2つ認識させ、その上セルBとセルDを引いて勤務時間をだせばいいのでしょうか? (問題のエクセルです↓) セルA セルB セルC  セルD   セルE  セルF 7-Feb-07 7-Feb-07 0:03:12 8:00:00 $22.40 5-Feb-07 6-Feb-07 15:45:47 13:38:43 $9.79 7-Feb-07 9-Feb-07 8:33:46 23:26:24 $17.45 8-Feb-07 8-Feb-07 8:10:30 23:59:51 $21.99 7-Feb-07 8-Feb-07 20:30:23 21:02:25 $14.75 7-Feb-07 9-Feb-07 18:39:50 21:20:00 $13.45 6-Feb-07 6-Feb-07 1:03:42 20:58:34 $21.99 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Excel 素人です。

    勤怠表を作成しているのですが、さっぱり分かりません。 A1 B1 C1 D1 E1 開始   終了  休憩  実働時間 平均 8:30 19:30 1:20 9:40 9:40 8:30 18:00 1:20 8:10 8:55 8:30 ######### =B1-A1-C1でD1に実働を出す際、B1-A1-C1が全て入力後 初めて、D1に実働時間が出るようにしたいのです。 現在上の表みたいに#が出てしまいます、 本当に素人です、出来るだけ簡単なやり方を教えてください。

  • エクセルで時間表示させる関数(勤務時間)

    勤務表管理のため、表を作成しています。 通常勤務は9:00-17:30で残業時間が15分の休憩を挟んだ後17:45-21:30までです(その後深夜残業がありますがここでは割愛します) C22に仕事開始時間、D22に仕事終了時間を入れています。 例えば9:00-22:00で仕事したとします。そして、あるセルに、残業時間開始時間、終了時間を表示させたいのですが、残業時間開始を =IF(D22> "17:30","17:45","") と入れたのですが空白で返されてしまいます。">"を"<"にするとなぜか17:45が表示されます。 終了時間は、IF(D22>="21:30",MIN(D22,"21:30"),D22) だと空白で返されます。逆にするとMIN(D22,"21:30")が返されて例えばD22に17:30とか入れると21:30と返されてしまいます。 時間計算の場合、何か特殊な設定をしないと逆になってしまうのでしょうか?

  • エクセル時間計算(休憩時間) 困ってます

    作業時間 部品A,部品B,部品C,・・・と、あった場合。作業時間が、部品A=53分 部品B=25分、部品C=61分・・・の場合。 朝8:00より作業開始して1日の作業順を設定する。 A 8:00 ~ 8:53  B 8:53 ~ 9:18 C 9:18 ~10:19 ここで問題ですが、休憩時間が10:00~10:10、12:00~13:00の様に その時間は作業できない時間があります。 C 9:18 ~ 10:00 C 10:10 ~ 10:29 の様に分割して表示することは可能でしょうか? 何かよい方法(関数など)ありました教えてください。

  • エクセルで時間の計算について

    時給計算する為の表を作成しています。 時給は時間帯で変るので、時間帯ごとの時間数が出るように計算したいのですが、 自分で考えると条件式を多用して複雑になってしまいます。 もっと簡単に出来るアイディアはありませんか? 具体的な内容です。 6:00~12:00の間は900円(A時間帯) 12:00~17:00の間は800円(B時間帯) 17:00~20:00の間は900円(A時間帯) 勤務開始及び終了時刻はは6:00~20:00までの間、日によってバラバラです。 データの入力は勤務開始時刻と終了時刻を入力します。 そのうえで、A時間帯が○時間(午前と夕方以降の合計)、B時間帯が△時間という結果を得る為の 良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう