• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルでの経過時間

  • 質問No.1379215
  • 閲覧数82
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

↓このような表で

A B (開始日)C(終了日)
12004/8/13 5:002004/8/20 5:00
22004/9/3 5:002004/9/10 5:00
32004/9/10 5:002004/9/17 5:00
42004/9/17 5:002004/9/24 5:00
52004/9/24 5:002004/10/1 5:00

開始日と終了日が並んでいるのですが、
通常時間のあきが無く並んでいるのですが

C1とB2のような場合にどれだけ時間があいているのかをわかりたいのですがどのようにしたらいいでしょう。

わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

#3のmshr1962です。
>日にちがたっているなら日にちもわかりたいし、という感じなのですが。

31日(1月の日数)までなら、表示形式を
d hh:mm
とすれば表示できます。
それ以上の場合は、表示するセルを分けて
日にち=INT(B2-C1)
時間=MOD(B2-C1,1)
とするか、文字列になりますが
=TEXT(INT(B2-C1),"0日")&TEXT(B2-C1,"hh:mm")
にするようになります。
お礼コメント
como3

お礼率 86% (13/15)

日にち=INT(B2-C1)
時間=MOD(B2-C1,1)
これを使わせていただきます。

(初めて見た式なので少し勉強してみます。)
ありがとうございました!
投稿日時:2005/05/12 10:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (7415/18945)

=B2-C1
で表示形式をユーザー定義にして
[hh]:mm
で良いのでは?
お礼コメント
como3

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/05/12 11:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (916/1944)

質問文ではどういう結果が必要なのかちょっと判らないのですが、単純に
=B2-C1
で求めた結果をセルの書式設定の表示形式で
[h]:mm
とするのではダメなんでしょうか?
(質問文の例だと336時間になります)
お礼コメント
como3

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
投稿日時:2005/05/12 11:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (56/101)

>C1とB2のような場合にどれだけ時間があいているのか

これは「日数」で表すのですか?
「時間」で表すのですか?

入力が「シリアル値」なら

=B2-C1

日数の場合「セルの書式」を「標準」で

時間で「○時間○分」なら
「セルの書式」を「ユーザー定義」で
「[h]時間m分」と云う事でしょうか?
補足コメント
como3

お礼率 86% (13/15)

ありがとうございます。

シリアル値だと思います。

時間というか、
経過した分知りたいんです。

日にちがたっているなら日にちもわかりたいし、
という感じなのですが。

ちょっとやってみたのですが時間だけ違うときもあるし
時間が一緒で日付だけ変わってるのもあるので
ぐちゃぐちゃになってしまうのですが。

といか日数と時間は別々に
やらないとだめなのでしょうか・・。
投稿日時:2005/05/10 15:26