- ベストアンサー
マイピクチャーを開くと・・・
こんにちは。 いつからかわからないんですけど、マイピクチャーを開くと、途中で消えちゃうんです(T_T) 「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーメッセージが出ます。。。 これはやっぱりウィルスですか? 他のファイルは開いても消えないんです。 もしかして、マイピクチャーの中に保存した容量が多すぎるから?? かなり困ってます。 どなたか教えていただけませんでしょうか。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>いつからかわからないんですけど、マイピクチャーを開くと、途中で消えちゃうんです(T_T) >「問題が発生したため、Explorer.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 >というエラーメッセージが出ます。。。 これは、マイピクチャーの画像表示方法を"縮小版"や、"写真"に設定した時に出来る"Thumbs.db"というファイルが原因です。このファイルが破損していると、お書きになった症状が出る場合があります。 こちらの対処法は参考URLをご覧下さい。 そして結論は、 ウイルスでは無いと思われます。 ご安心下さい。 もしこのThums.dbファイルを削除してもエラーメッセージが出るようでしたらシステムファイルに異常が発生している可能性もあります。
その他の回答 (3)
- crystal10
- ベストアンサー率18% (5/27)
全く同じ経験をしたので、何か回答してあげたいと思ったのですが、私がした解決法は結局「初期化」でした。 もう遅いかもしれませんが、素人がいろいろやるとかえって悪い事態にもなりかねませんので、大事なデータはバックアップを取って初期化すると直ると思います。 動かないマイピクチャーをどうやってバックアップ取ればいいのかわからなかったので、私は近所の良心的な修理屋さんにすべて任せました。 ウイルスとか容量のせいではない感じでしたよ。
お礼
そうですか~。。 ありがとうございましたm(__)m どうにかがんばって、ダメなら初期化してみます。。。
- hoihence
- ベストアンサー率20% (438/2093)
イベントログを見てみましょう。 「コンパネ」→「管理ツール」→「イベントビューアー」
お礼
ありがとうございます。 「イベントビューアー」開いたんですが、そこから 全くわかりません(T_T) 私の勉強不足です。 ちゃんと勉強します。 ありがとうございました。
ウィルスかどうかは、ウィルス対策ソフトで調べるか、 ウィルス対策ソフト会社のオンラインスキャンで確認した方がよいです。 それで何もウィルスが出てこなければ、ウィルスではない確率が高く、出てくればそれを駆除すればよいだけですよ。 そのように質問をしてくるということは、ウィルス対策ソフトを入れていないのですか? インターネットをしているのであれば、ウィルス対策ソフトを使っていないと、問題があります。 まずはウィルス感染の有無を確認してから、感染していないのであれば、他が原因ですからチェックしてみましょう。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp
お礼
早速お答えいただきありがとうございます。 ウィルス対策ソフトは一応入れていて、スキャンしてもみつかりませんでした。 とても丁寧に教えていただいたのにすいません。 ありがとうございました。
お礼
情報ありがとうございました。 チャレンジしてみましたが、まだエラーメッセージが出ます(T_T) もし、システムファイルに異常が発生していたらどうしたらいいんでしょうか。 もし、おわかりなら教えてください。 何も知識が無く、すいません・・・