• ベストアンサー

デフラグについて

XPのPCを買って3年ぐらいなりますが、一度もデフラグとかクリーンアップなどしたことがありません。全くの初心者です。ローカルディスク(C)が大半を占め、メモリー不足とか表示がされる時があります。 デフラグをする時は、スクリーンセーバーは「なし」にするのはわかりますが、Nortonのインターネットセキュリィティの方は「無効」にするのでしょうか? 初心者でも無事に行う事はできますか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr_rengel
回答No.3

#2さんもおっしゃるようにデフラグするときにページングファイル(スワップファイル)も最適化しておきましょう。 【ページングファイルの変更手順】  1.デスクトップのマイコンピュータをクリック→右クリックメニューでプロパティを開きます。  2.詳細設定タブをクリック→パフォーマンスの設定ボタンをクリックします。  3.パフォーマンスオプションの詳細設定タブをクリックして画面下の仮想メモリの[変更]ボタンをクリックします。  4.ドライブの一覧が表示されてページングファイルのサイズが表示されます。    たぶんCドライブになっていると思います。    ページングファイルのサイズが表示されているドライブをクリックします。  5.[ページングファイルなし]にチェックをして[設定]ボタンをクリックします。  6.[OK]ボタンをクリック  7.[適用]ボタンをクリック→[OK]ボタンをクリック→[OK]ボタンをクリックします。  8.新しい設定を有効にするために今すぐ再起動しますか?と表示されるので[はい]をクリックして再起動します。 さていよいよデフラグを始めます。 デフラグを実行するときにはSafeモードで起動します。 Safeモードにはいるためにはは再起動時にWindowsのロゴが表示された時にF8キーを押して下さい(連打でも可) タイミングが悪く通常起動になってしまった場合は通常起動後、再び再起動させてF8キーを押して下さい。 Safeモードで起動したらデスクトップのマイコンピュータを開きます。 Cドライブをクリック→右クリックメニュー→プロパティを開きます。 プロパティが開いたら[ツール]タブをクリック→[最適化する]ボタンをクリックします。 Cドライブをクリックして[最適化]ボタンをクリックします。 これで最適化終了まで他の作業は行わないで下さい。 就寝前にしておけば翌朝には完了していると思います。 空領域が少なかったりメモリが少ないと時間がかかりますが完了するまでじっと我慢して下さい。 デフラグが完了したら再起動して下さい。 このときは通常起動でかまいません。 通常起動したら無効にしたページングファイルを再び有効にします。 有効にする手順は上記の変更手順と一緒ですが、[システム管理サイズ]にチェックをして下さい。 後は同様です。 再起動したらデフラグ完了です。

tiwawa2002
質問者

お礼

とても詳しく説明してくださってありがとうございます。 不安ですが、やってみます。

その他の回答 (2)

• abczy
回答No.2

こちらもやったほうがいいでしょう。 ページングファイルの再構築

tiwawa2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない事ばかりで、無知であることを痛感しています

• mr_rengel
回答No.1

とりあえずディスククリーンアップはされた方が良いと思います。 インターネットのキャッシュファイルや不要な一時ファイルがたくさんあると思います。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスククリーンアップです。 その後、ネットワークから切断、できる限りのタスク(プログラム)停止した状態でデフラグを実行して下さい。 就寝前などPCを使わない時間帯に実行してあげれば朝にはできていると思います。 デフラグの前にディスクのエラーチェックもされたほうが良いかもしれません。 マイコンピュータ→チェックを行うドライブを選択→右クリックでプロパティを表示→ツールタブをクリック→チェックするボタンをクリックして下さい。 ・ファイルシステムエラーを自動的に修復する ・不良セクタをスキャンし回復する もチェックしておくと良いでしょう。 Cドライブの場合、排他制御でスキャンできないとメッセージが表示されて次回起動時に~というメッセージがでたらそのままスケジュールを有効にしてあげて下さい。 再起動するとディスクのチェックが始まります。 終わると通常起動しますので時間はかかりますが心配しないで下さい。

tiwawa2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて下さった通り、クリーンアップとエラーチェックをしました。 いよいよデフラグですが、セキュリティは無効にしてからおこなうのですか?それともそのままスクリーンセーバーだけなしにして、いいですか