-PR-
解決済み

フリースって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.13775
  • 閲覧数1163
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

この頃大流行のフリース。でも何の事をフリースと呼んでいるのか分かりません。PETボトルと関係があるらしいけど何のことやら。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

フリースといってもペットボトルから再利用しているものもあればそうでないものもあります。
フリースとは生地の名前です。

シーチング、ブロード、デニムなどだいたい織り方と繊維の元の糸をメインに名前が決められているものが多いです

フリースを大ブレイクさせた元祖はアメリカのアウトドアメーカーで"パタゴニア”です。
元は石油から作られていますが、同じ原材料のPペットボトルに注目してリサイクルのフリースが作られるようになったそうです。
ほとんどのフリース製品に最低50%の回収してリサイクルされた繊維を使っています。
ペットボトルを粉砕し、弾力性、耐久性、保温性のある糸に変身します。

軽くてあったかいので最近は布地でも良く売られています。
ちなみにフリースの種類は
ウールフリース、ボアフリース、ブークレフリース、抗ピルフリース、ポーラフリース、リバーシブルフリースなど、レーヨンやウール を加えたりなど
色々なフリースがあります。

縫いやすくほつれてこないので初心者の洋裁にもうってつけです。
熱には弱く、適度にのびるので
万歳フリースっていう感じでしょうか・・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

すいません
>熱には弱く、適度にのびるので
万歳フリースっていう感じでしょうか・・・

ってなんで熱に弱くて万歳フリースなんでしょう・・
自分でばかなこといっちゃったなあと思いました。

軽くて暖かくてにチェンジさせてください。
ちなみにフリースはアトピーの人なんかにはあまり優れていないと思います。通気性悪いですし、ポリエステルですから着るときは肌着を中に着ましょう。

風邪ひいていますのでそのせいにさせていただきたく
再度参上させていただきました。(^_^;)なんだかな~


  • 回答No.3

本当に何回もごめんなさい

肝心なこというの忘れてました

古ペットボトル約20個で服が1枚できるそうです
ほとんどのフリースに50%っていうのは
パタゴニアの製品のことです~
ウールも混ざっているものは、普通のフリースより熱に強くなっており、毛玉の出来にくいのが抗ピルフリースです。

またまたちなみにペットボトルをペレット状にして海岸にまいてあるところもあるらしいです。

今度こそさようなら~~
お礼コメント
koujien

お礼率 25% (2/8)

フリースっていうのにも、いろいろあるんだなと分かりました。こんなに早く答えが返ってくるとは思いませんでした。リサイクルにも役立っているなんて『パタゴニア』えらいなー。なぞも解けて、これでぐっすり寝られます。有難うございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ