• ベストアンサー

東南アジアの歴史・習慣を知るのにお勧めの本を教えてください

出来る限り細かいとこまでわかりやすく、各国の歴史背景 や習慣などが書いてある本がいいです。 目的は旅行をより深く楽むためなんで 固い内容じゃなくても、興味深い本があれば教えてくださ い。 来月から一ヶ月タイ、マレーシア、シンガポールの マレー鉄道と時間があれば他の国も回りたいなと 思っています。 よろしくお願いします。

  • ktsft
  • お礼率11% (18/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

図書館で探すのが一番です。 一ヶ月の旅でしたら、シンガポールからタイまで鉄道で移動されたらいかがですか。(逆も可) 本を読んでも現実とは、かけ離れています。何度も足を運んでそこの人たちの表面ではなく、裏の生活を理解できるようにするには、相当の時間が必要です。

その他の回答 (1)

  • neihouma
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

訪問する国の歴史や文化を事前に調べてから現地に行くと、旅の楽しみも深まりますね。 自分は初めてシンガポールに行った後、シンガポールのことをもっと深く知りたいと思い、次の本を読みました。少し古いですが、読みやすくためになると思います。  明石書店「シンガポールを知るための60条」 「○○を知るための60条」は明石書店の「エリア・スタディーズ」でシリーズ化されていて、(自分は読んだことがありませんが)タイについても「タイを知るための60条」が出ています。マレーシアはありません。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.akashi.co.jp/home.htm

関連するQ&A

  • 東南アジア各国の華人の位置づけは?

    「東南アジア各国(マレーシア・インドネシア・タイ・フィリピン・シンガポール)における華人の位置づけについて、なぜ差異が生じたのか?歴史的視点も踏まえて考察せよ」との課題出たのですが、どなたかわかりやすい解説をお願いします。

  • 20日ほど東南アジアを周ることになりました

    一人でです(-_-;) ちょっと寂しい…。 ルートは タイ→(陸路)→カンボジア→(陸路)→ベトナム→(陸路)→カンボジア→(陸路)→タイ→(マレー鉄道)→マレーシア→(マレー鉄道)→シンガポール です。ベトナムはハノイ等の寒い地域には行きません。おそらくホーチミンのみになるかと…。 まず、このような旅行の場合皆さんならまず旅の資金(現金)はいくら用意しますか(航空運賃は別)? その資金でUS$はいくら用意しますか? 全て現金で持っていきますか? また、カンボジアには2度入国することになりますが、そのつどビザは申請しなければいけないのでしょうか? なにぶん只今無職で余裕がありません。もちろん宿や食事は“安く”です。  以前も少し色々と質問させていただいたし、自分なりに調べたつもりなのですが、どうしても分かりません。 どなたか参考にさせてください。

  • 東南アジアの国で

    みなさんが行ってみたい東南アジアの国はどこですか? (1)タイ (2)カンボジア (3)マレーシア (4)ベトナム (5)シンガポール (6)インドネシア (7)ラオス (8)ミャンマー (9)フィリピン (10)ブルネイ

  • 東南アジア旅行(一人旅)の移動の仕方について

    1人旅の海外旅行をしようと思ってます。 行き先は東南アジア(タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムなど)を1ヶ月ほど周遊しようと思っています。 航空券は、セントレア⇔バンコクのFIXを購入済です。 それ以降効率のよい(時間がかからない、できれば安く)周遊の仕方があればどなたか教えてもらえますでしょうか。 自分の頭の中ではバンコクからマレー鉄道でシンガポールまで行ってそのあと片道航空券でホーチミン・・・と思ってるのですが、これでよいでしょうか。。。

  • 月12万円で暮らせる東南アジアのおすすめは?

    マレーシア・タイ・ベトナムの中で月12万円で贅沢をしなければ十分やっていけて、日本人の長期滞在(観光など)が簡単な国はどこでしょうか? タイは最近厳しくなったようですが、友人が言うには何年でも滞在できると言っています。マレーシアだとノービザで3ヶ月は滞在が可能なようですので、隣のタイやシンガポールに3ヶ月ごとに往復すれば半永久的に滞在できるとも聞いています。 ここは治安も良く安く滞在でき、一押しだよ!!というような場所、東南アジアにありますか?是非教えてください。

  • 東南アジア旅行について。

    来月頭から東南アジアへ旅行に行こうと思います。 男二人(学生)で、予算は一人20万(~30万)です。 海外経験はありますが、二人とも旅行初心者みたいなものです。 うまく質問できていませんが、アドバイスをお願いします。 当初の予定では、2,3週間でシンガポールin→マレーシア→タイ→カンボジア→タイoutを考えていたのですが、旅行会社の人と相談した結果、航空チケットが往復ではなく、周遊になるようです。往復だと5万、周遊だと10万くらいかかってしまい、これなら4カ国と欲張らずに2回に分け、次の機会にもう一度くるのと大して変わらないのでは?と考えました。時間的にもどうか?と言われました。 〇もうほとんど候補には考えていないのですが、実際この4カ国を2(、3)週間で回るのは無謀でしょうか?? 次に第二プランとして、シンガポールを除き、バンコクを基点として、カンボジアともう一カ国、隣接国(マレー、ラオス、ベトナム)に行く。チケットはバンコクの往復券を予定。 〇これもあまり良い考えでは無い気もしますが、時間的問題、予算的問題、どうでしょうか?? さらに第三プランとしては、タイとカンボジアだけを2週間満喫する。今のところこれが一番現実的で有力です。安い往復券も使え、予算も抑えられる。このプランの場合、一カ国1週間を考えています。 〇ホテルはある程度同じところに泊まるべきでしょうか? 〇そして、20万あればある程度の豪遊は可能でしょうか? ○心配なのがタイ→カンボジア、カンボジア→タイの移動です。陸路だとひどい道、治安で、確実にシェムリアップに着けるとは限らないと聞いたのですが、空路しか…ないでしょうか??空路だと往復でいくらくらいかかるでしょうか?? 移動に関しては基本的にバス、電車、タクシー各種を考えており、ホテルはできればシャワー付で、衛生的に良いところ、中級?を考えています。ゲストハウスももちろん視野に入れています。 行きたい国としては、カンボジア>タイ(>マレーシア=シンガポール=その他です)です。2週で3カ国行きたいと言うのは旅行をなめていると思われそうですが、欲を言うと多くの国を回りたいです。欲ばかり言ってすいません。できれば20万以内に抑えたいので、皆様の意見を聞きたいです。まとまらなくてすいません。

  • 東南アジア(タイ・マレーシア・シンガポール)の現地事情

    こんにちは。国内旅行マニアの物です。 海外旅行は未経験ではないが初心者です。 そのうち東南アジア旅行(タイ→マレーシア→シンガポールのマレー鉄道コース)へ行きたいと思っています。 未だ日にちもいつ頃行くかも未定ですが(たぶん今年中)・・・ さて、この3カ国は通貨事情はどんな感じでしょうか? 「タイへは○○で持っていった方がいい」とか「アジアは○○の現金が一番」とか教えていただければ助かります。T/Cはブランドも指定していただけると助かります。 あと一般的には、クレジットカードも持っていくと思いますが、 当方の身分の関係(高校生なので・・・)で基本的にNGです。 また、実際に行かれた方や詳しい方に「○○はすごくいいor食べた方がいいor見た方がいい」や 「○○を持っていけ」、「切符(電車&飛行機)は○○で手に入れろ」のような豆知識的なこと、 そもそも「マレー鉄道はやめた方がいい」や「○○へ行くぐらいなら○○へ行け」的な意見でもかまいません(笑) 最後に、いままでに自分なりに決めている(知ってる)ことは、 *タイではカオサン通りに泊まる *タイは、鉄道なので、ビザがいる(←日本で取得予定) *マレー鉄道は予約が多いらしい *飛行機は「オープンジョー」なるチケットで行こうとしている *タイでは円が使いやすい? と、夢だけは膨らんでいますが、このくらいしかわかりません(汗) 色々な方のたくさんの意見を気長にお待ちします。

  • 一人旅 東南アジア

    閲覧ありがとうございます。 9月の前半に10日間ほど東南アジアに一人旅に行くことにしました。 そこでいくつか質問があります。 まず、ヤジキタというサイトで航空券の予約をして締め切りが今日の13時までなので、昨日の夜9時ごろに振り込んできました。しかし、まだ振込み完了になっていません。大丈夫でしょうか?ヤジキタというサイトは信用できるものだったのでしょうか?? ここからは、旅行先での質問になります。まず10日間の旅行に45Lのバックパック一つでは小さいでしょうか? あと、僕は日本~バンコク~日本の往復チケットを買ってしまったのですが、よく考えるとタイの他にもシンガポールにも行きたかったので、ちょっとミスったかなと思いました。そこで、少し調べて考えたのがタイからマレーシアを通っている鉄道でシンガポールに行こうと思いました。10日間での旅行では厳しいですか?シンガポールに行ったとしてもまたバンコクに帰ってこないといけません。ですが、同じルートで帰るのは自分的に少しもったいないかんじがします。(景色だけでも違うものを感じたいので・・) そこで東南アジアを10日間旅するとしたらおすすめなルートはありますか? シンガポールはできれば、ルートに入れていただきたいですが、それ以外にもお勧めの場所があるならルートにシンガポールがなくても大丈夫です。あと、どのくらいお金を持っていれば良いかもお願いします。(国によって物価も違うと思うので) 参考までに、今回旅の目的は、僕が街並みに興味があるのでいろいろな地域の街並みや建物を見るのが一番の目的です。 質問が乱立していて申し訳ないですが回答お願いします。

  • 東南アジア1人旅!

    今年2月3日位から3月中旬まで約1ヶ月半をかけて、東南アジアへ1人旅しようと考えている者です。 予算は30位。 行きたい国は…インド・ネパール・タイ・マレーシア・シンガポール・カンボジア・フィリピンなど様々です。 マレー鉄道にも乗りたいと思ってます。 貧乏旅行ですが、国々に関してはかなり貪欲な旅にしたいと思っています。 *この期間、この予算では厳しいでしょうか? *また、このようなことを詳しく相談できるオススメの旅行代理店はありますか? *最後に、航空券は60日オープンなど往復券を買う方がお得でしょうか? 行きは日本-バンコクまで片道、帰りはインド-日本まで片道の方が安くつくことはないでしょうか。 以上3点のご回答をいただければなと思います。 初1人旅で、ルートをどう決めるかわからずまだ航空券も予約していなく、かなり急いでいます。 こんな未熟者ですが、宜しくお願いします。

  • 東南アジアの格安航空券

    7月、8月と、東南アジアの国々を回ってみようと思っているのですが、あまり十分な資金があるとはいえません。どなたか、安く済ませる方法を教えてください。チェックしたい国は、フィリピン、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム、インドネシアなどです。 それぞれの国の人々の生活、文化、考え方等をもっと知りたいんです。 特に、交通、格安の航空券について教えていただけないでしょうか。