• ベストアンサー

東南アジアの歴史・習慣を知るのにお勧めの本を教えてください

出来る限り細かいとこまでわかりやすく、各国の歴史背景 や習慣などが書いてある本がいいです。 目的は旅行をより深く楽むためなんで 固い内容じゃなくても、興味深い本があれば教えてくださ い。 来月から一ヶ月タイ、マレーシア、シンガポールの マレー鉄道と時間があれば他の国も回りたいなと 思っています。 よろしくお願いします。

• ktsft
  • お礼率11% (18/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munecyan
回答No.1

図書館で探すのが一番です。 一ヶ月の旅でしたら、シンガポールからタイまで鉄道で移動されたらいかがですか。(逆も可) 本を読んでも現実とは、かけ離れています。何度も足を運んでそこの人たちの表面ではなく、裏の生活を理解できるようにするには、相当の時間が必要です。

その他の回答 (1)

• neihouma
回答No.2

訪問する国の歴史や文化を事前に調べてから現地に行くと、旅の楽しみも深まりますね。 自分は初めてシンガポールに行った後、シンガポールのことをもっと深く知りたいと思い、次の本を読みました。少し古いですが、読みやすくためになると思います。  明石書店「シンガポールを知るための60条」 「○○を知るための60条」は明石書店の「エリア・スタディーズ」でシリーズ化されていて、(自分は読んだことがありませんが)タイについても「タイを知るための60条」が出ています。マレーシアはありません。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.akashi.co.jp/home.htm