• ベストアンサー

派遣社員として呼べる範囲は??

こんばんは。 来年の4月に結婚することになりました。 私は、派遣社員として、今の派遣先に、2年半勤めています。披露宴の招待状は、派遣先の上司にも出すべきなのでしょうか? 私としては、非常によくしていただいていますので、招待したいと思っているのですが、差し出がましいのかな、、、と。式を挙げるのは、3月に退職してからになります。それも関係しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanairon
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

と、言う事は都合3年半弱、お勤めされるご予定ですよね?それは結構長いお付き合いだと思います。。。 私は派遣社員として勤めて1年くらいのときに結婚が決まり、仲良くしていただいていた上司に報告しました。飲み会の際に、「われわれが2次会に押しかけてもいいかな」と言われ、「もし良かったら、挙式に参列していただけませんか?」とお話したところ、「え、いいの?」という感じで、ご招待する事になりました。 やはり招待する前にリサーチすることが大切かと。。 その方はディンクスでお子さんもいないので、金銭的には余裕があるというのもあります。リサーチには懐具合も重要かもです。 他に、その上司とも親しい人を3人呼びました。4人くらいいれば結構もりあがっていい感じでした。 そのうちの2人がバンド演奏をしてくれたので、出席する口実もでき。。。 かわいがってくださっているなら、呼んでもらったらうれしいと思います。辞めた後ならけじめっぽくも感じますし。。。

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣先の上司によると思います。 私の知人は、販売職で店長を呼ぼうとしたら、話をそらされてしまったそうで 呼ぶのは諦めたそうです。 派遣先上司との親しさにもよりますが、「退職後になりますが 来ていただけますか?」と聞いても良いかもしれませんね。 先日、たまたま取引先の男性(部長)と話をする機会があり、 社内のみならず、取引先の人からも結婚披露宴に何度も呼ばれ 「大変だった」と言っていました。一言「呼ばれたら行かないわけにも いかないし」と言っていました。 招待状を出す前に、反応をうかがったほうがいいのかもしれませんね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

退職して今後の関係がないなら、普通は呼びませんね。上司としてではなく、個人的な知人としてならありますが。

関連するQ&A

  • 派遣社員の結婚式

    みなさんどうしているか教えてください!! 私は今年の7月から派遣社員として就業中です。 先月結婚が決まり、入籍は年内・来年4月に挙式を予定しています。 結婚が決まった時点で、派遣元の営業を通してまず上長にお話していただき、その後私からも直接ご報告しました。 そこで、悩んでいるのが披露宴なんです。 私含め6人(私以外男性)と少ない職場で、上長・職場の方々には良くしていただいているのですが、派遣社員の立場で披露宴にご招待するのは気が引けてしまって・・・。 営業の方に相談したら「呼べばいいじゃないですか」 と二つ返事で返されてしまい。。どうしようかと。 正直この先いつまで働けるか保証もありませんし。 みなさんの場合ってどうされていましたか? 教えてください。 (追記)以前長く社員として勤めていた会社の方を    ご招待しようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員ですが、披露宴に上司を呼びますか?

    こんにちは。 来年2月に挙式をすることになった派遣社員(私)ですが、 契約は今年いっぱいで来年はどうなるかわかりません。 さらに、外資系金融企業で、上司がアメリカの方なのです。 支店があのビルに入っていて、人的損害は免れないと社長のコメントも ありましたので、こういう時に、結婚しますとお話をしてもいいのもかどうか迷っております。 披露宴に出席してもらえるととてもうれしいのですが、 こちらの都合ばかり優先させられないので、 一応、結婚しますだけ報告した方がいいのかなとも思っております。 派遣社員の方で、会社の人を披露宴や2次会に招待した方がいらっしゃったら 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。

  • 派遣先の上司を披露宴に呼んだ方が・・?

    こんにちは。私は派遣社員として仕事をしている女性です。 2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、派遣先の上司を披露宴に招待するべきか迷っています。 派遣先には1年とちょっとの期間勤務しており、上司にはお世話になったのですが、私は結婚式の1週間後に会社を辞めることになっており、派遣社員としての立場上、今後のおつきあいはないと思います。 招待したい気持ちはあるのですが、すぐに会社を辞めることもあり、出費等ご迷惑になるのではと思うと悩んでしまします。招待するべきなのでしょうか。 また、もしこの上司を招待するのであれば、仕事上あまり関わりのない同じ課の上司も招待した方がよいのでしょうか。 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに、派遣先の会社の同じ課の女子社員の方は披露宴に招待しています。

  • 派遣社員の披露宴で社員を招待したときの関係

    派遣でかなり長く働いていてお世話になっているので 社員の方も披露宴に呼びます。 席次表に書く関係の欄をどうすればよいかと悩んでいます。 役職を持っている上司(管理者)はもう会社上司でよいと思うのですが、そうすると同じ年や役職を持ってない年上の方に対して困ります。 例えば正社員の方なら会社の同期、後輩、先輩でいいのでしょうが、 派遣社員から見て同僚というのもおかしいし、先輩や、ましていくら私より後から入社してきた人がいたとしても後輩とも言えず。 派遣先の会社の人を披露宴で呼んだ方いらっしゃったら、関係をなんて書いたか教えてほしいです。

  • 退職後の結婚式、上司は招待して良いでしょうか?

    10月末に寿退職、来年4月に結婚式予定です。 退職時に上司には結婚式をあげることを伝えておらず、お祝い金として2万円頂きました。 同僚には伝えており、招待することになっております。 できれば上司にも出席して頂きたいのですが、先にお祝い金を頂いたので披露宴に招待するのは迷惑かと迷っています。

  • 非招待客への結婚報告は?

    このたび晴れて結婚することとなりました。 入籍は12/15で翌12/16に彼女の実家の寺で双方の家族のみで仏前式をします。また、2/11には人前式と披露宴をします。 私(新郎)は25歳で派遣社員としてある大企業で働いております。 派遣という立場でもあり、また大企業であることから今回派遣先の社員の方は披露宴には招待せず、会社関係では同じ立場の派遣社員のみ招待する予定です。 そこでご質問なのですが、派遣先の社員の方々にはいつどのような形でご報告した方がいいのでしょうか?仏前式から披露宴まで間がありますので、仏前式後に「勝手ながら披露宴は親しい者のみで行います」と一言添えた結婚報告はがきを手渡ししようかと考えているのですがそれでよろしいのでしょうか?その場合文面なども教えていただけると幸いです。 お手数おかけしますがご教授よろしくおねがいいたします。

  • 派遣社員が派遣先の人を招待する場合の肩書きについて

    私は派遣社員なのですが、派遣先の正社員の彼と結婚することになり、現在準備を進めています。 長期で同じところへ派遣されているので、派遣先の上司や同僚(私と同じ派遣社員含む)ともいい関係でやっていますので、今回彼の希望もあり女性社員も含めて同じ部署の方をご招待します。 ちなみに私は結婚式後もしばらく働きます。 この場合、彼にとっては上司や先輩ですのでいいのですが、私は派遣社員なので、「新婦先輩」という正社員のような表現は適切ではないのでは?と思い始めました。 同じ仕事を担当している女性のうち数人は派遣社員ですが、同じ仕事を同じ部署でやっていても派遣元も違います。 他にいい書き方などありましたら教えてください。

  • 派遣社員で、これからも通称で通そうと思っているのですが

    今度結婚します。戸籍上の姓が変わりますが、友人や職場では通称として旧姓で呼び続けてもらいたいと思っています。 結婚後も今の派遣先であと1~2年働くつもりです。 式、披露宴はおこなわず、パーティーは極親しい人たちだけでやるので、職場の人は呼びません。新婚旅行のために特別休みを取るわけでもありません。 こういった場合、職場の人には報告すべきでしょうか? 派遣元には給与振込み等もありますので事務的に報告しますが、派遣先ではわざわざ上司にまで正式に報告しなくても・・・と思っています。隣の席の子とか、仲のいい子には話していますが・・・ 今の職場に勤めて一年ほどで、その間に結婚された人もいないので前例がなくどうするべきかわかりません。 職場の雰囲気は、30人ほど、私と同年代~50代くらいまで、男性の上司(社員)が数人、その他はすべて女性の契約社員か派遣社員といった感じです。 先日、身内に不幸があった派遣社員には全員で数百円ずつ(社員の方はもっと)カンパしてお香典をさし上げ、ちょっとしたお返しをいただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。披露宴の招待客について(派遣先・派遣元)

    初めまして。 現在、派遣社員として今の職場で2年ほど勤務しています。 今年の10月に結婚することになりました。 派遣先の社員の方達はとても良くしていただいているので ご招待したいと思っているのですが、派遣元の営業の方は 更新の時だけ来るといった感じで招待を迷っています。 派遣先社員の方は、あなたの担当さんはあまり来ないけど 結婚式は来るのかと聞かれるくらいです。 でも、形的には私の上司は派遣元の担当さんになるので 呼ばないのは失礼にあたるのでは。。。と悩んでいます 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 派遣社員です、結婚式の招待客について教えてください。

    派遣先は課長、課長代理が3人、平の社員さん1人、アルバイトさん2人、派遣社員は私1人です。このたび結婚が決まり、結婚式・披露宴の人選にかなり悩んでいます。アットホームな会社で、みんな仲がいいといった感じなのですが、実際仲良くしているのは、平の社員さんとアルバイトさんかな、といったところです。私が今考えているのは、課長と平の社員さんと、アルバイトさん1人の3人を招待しようかなと思ってます。3人の課長代理を飛び越して平の社員さんやアルバイトさんをお招きしていいものか、意見をお聞かせ願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう