• 締切済み

今、高校1年ですが、勉強の仕方がわかりません。

僕は、岐阜の進学校に通っているのですが授業のペースがとても早く、また内容も難しく着いて行くのに大変です。出来れば塾に入りたい思うのですが、塾の選びかたも分かりません。ちなみに毎日かなりの宿題が学校からだされこなすにも一苦労です。 しかし何とか、一流大学にも入りたいと思っています。 これからの3年間どのような勉強のしかたがよいでしょうか?

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.5

こればかりは、その人その人にあったやり方で乗り越えていくしかないかもしれませんね。 まず、今の状況で「ついていくことの辛さ」を感じているのであれば、先取り学習はどうでしょうか? 授業でのポイントを自ら事前に明確にして授業に臨むと、授業での吸収力が違うと思います。 高校での学習&大学受験は、いかに基本を押さえ、応用が出来るか、というところがポイントに成りますので、基本をまずは押さえにかかる、ということを予習その他で重視することが大事です。 宿題だけにおわれていると、何が基本なのか、わからないままカリキュラムが進んでいく可能性があります。どこでどうやって基本を押さえるのか、予習か/授業本番か/宿題か/復習か/それとも問題集か というところで、ご自分のスタイルを定めることが出来ると、結構ラクになってきますよ。 このレベルを超えて、「基本は分かるんだけど応用が・・・」というレベルになった場合に、予備校・塾・通信添削にお世話になることを考えるのが良いと思います。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。

noname#68963
noname#68963
回答No.4

私も進学校に通っていたので、質問者さんの大変さがわかります。 県内一宿題が多い高校で有名なくらいでした(笑) 学校の宿題が大変な上に塾通いもするとなると、まずこなすのが難しいと思われます。 ついつい学校の宿題が間に合わなくて出し損ねるコトが多々あったりすると、内申に響く可能性があるかもしれません。 そのため、今高1なら、まずは学校の宿題をしっかりこなすことをお勧めします。 進学校で出される宿題なのですから、今学ばなくてはいけないことを先生方が考えて出してくださっているので、その宿題や授業を理解することが一番だと思います。 内容が難しくて着いて行くのに大変なら、学校の先生にどんどん質問しに行くと、親身になって教えてくれますよw その後から塾通いを考えるのも遅くはないと思います。 勉強頑張ってください!

回答No.3

学校でかなりの宿題が出されるのなら、それをしっかりとこなすのが一番良いのではないでしょうか。無理に塾に行ったりして学校の勉強も塾の勉強もどっちつかずになると言うのが一番悪いパターンだと思います。私は今大学の一回生ですが高校時代塾に行ったのは高校三年のときだけでした。高校一年ならそんなに急いで塾に通う必要はないと思います。宿題をこなすだけでもかなりの復習になると思いますよ。どうしても家では勉強できないので塾に行きたいというのなら個別指導の塾はどうでしょうか。一対一もしくは一対二で勉強を教えてもらうのです。授業内容は大体のところが生徒が質問してそれに先生が答えると言うものだと思うのでそれほど負担にはならないと思います。

• GREY7
回答No.2

わたしも家庭教師が良いのではないかと思います。 話の内容から思うに、中学校までは公立中学校に通っていたのだと思いますので、 そのつもりで書いていきたいと思います。 私は昔、中高と進学校に通い、現在は知り合いの中学生の家庭教師をしてますが、 学校の授業のスピードの遅さと内容の薄さに、現在のゆとり教育というものに、 とても驚きを感じています。 そのような公立中学校出の方達が、高校から進学校に入ったとすると、 授業の早さや内容に焦りや不安が発生するのもよくわかります。 しかしながら、今はその授業の内容について行けなかったところを、 自分のペースで進めてもらえる家庭教師に補ってもらいながら、 焦らず、ゆっくりと授業のスピードになれることが大事と思います。 最初の内は成績も伸びないかと思いますが、そこを忍耐強く頑張れば、 そのうち授業のスピードや内容にも慣れ、成績も上がってくるでしょう。 ここで頑張れるかどうかで、将来に大きく影響が出てくると思いますので、 今は大変な時期ですが、そう信じて頑張ってください。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

家庭教師はどうですか?私の知り合いに家庭教師のみで慶應に行った人がいます(現役)。 「一流大学に入りたい!」という意志があるのならビシバシ指導してくれる先生が良いと思います。実際、私も成績上がりました。