• 締切済み
  • 暇なときにでも

今、高校1年ですが、勉強の仕方がわかりません。

僕は、岐阜の進学校に通っているのですが授業のペースがとても早く、また内容も難しく着いて行くのに大変です。出来れば塾に入りたい思うのですが、塾の選びかたも分かりません。ちなみに毎日かなりの宿題が学校からだされこなすにも一苦労です。 しかし何とか、一流大学にも入りたいと思っています。 これからの3年間どのような勉強のしかたがよいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5

こればかりは、その人その人にあったやり方で乗り越えていくしかないかもしれませんね。 まず、今の状況で「ついていくことの辛さ」を感じているのであれば、先取り学習はどうでしょうか? 授業でのポイントを自ら事前に明確にして授業に臨むと、授業での吸収力が違うと思います。 高校での学習&大学受験は、いかに基本を押さえ、応用が出来るか、というところがポイントに成りますので、基本をまずは押さえにかかる、ということを予習その他で重視することが大事です。 宿題だけにおわれていると、何が基本なのか、わからないままカリキュラムが進んでいく可能性があります。どこでどうやって基本を押さえるのか、予習か/授業本番か/宿題か/復習か/それとも問題集か というところで、ご自分のスタイルを定めることが出来ると、結構ラクになってきますよ。 このレベルを超えて、「基本は分かるんだけど応用が・・・」というレベルになった場合に、予備校・塾・通信添削にお世話になることを考えるのが良いと思います。 以上1つの考えとしてご参考になれば幸いです。