• ベストアンサー

DVDレコーダーの購入について(長文です)

VHSデッキの調子が悪く,DVDレコーダーを購入しようと思い以前から各メーカーの製品を見比べていました。 最近発売された,PanasonicのDIGA EH70Vを見に家電量販店に行ったところ, 偶然2軒でSHARPのHRW55を薦められました。 選ぶポイントは, ・VHS内臓の3inモデル ・BSアナログ受信 ・2番組同時録画 ・EPG内臓 です。そこで, Q1 上記の2機種について,(特に購入者の方)長所短所があれば教えてください。どっちの機種(又はメーカー)がお勧めかとか。 または,上記2機種以外でお勧めがあれば教えてください。 過去の質問を見ていると,Panasonicと東芝をお勧めする声が多かったように思いますが,SHARP製品ってどうなんでしょう? DIGAの起動時間1秒や野球延長って捨てがたいものでしょうかそれともあると便利な程度なのでしょうか? Q2 編集する際に,-RWと-RAMはどちらが便利なのでしょうか? ちなみに,我が家のパソコンはDVD-ROMしか付いていないので,DVDレコーダーに合わせて買い換える予定です。 Q3 また,DIGA EH70Vにはi-Linkが無いのですが,デジタルビデオの映像をDVDに取り込む場合, S端子を経由すると見た目で分かるほど画像が劣化するものでしょうか? それとも,別カテの質問であるとおりパソコンで取り込んで編集したほうが簡単なのでしょうか? たくさん質問してしまいましたが,詳しい方よろしくご回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シャープを勧める理由は、販売店のマージン (利益)の可能性が高いです。 違う商品を勧める行為自体、私は嫌いです。 また、カテゴリーの違う商品を勧めるなんて… (DVD-RAM,DVD-RW) 松下は、DVDドライブのメーカーですよ。 シャープは新3種の神器では、液晶以外は作っていませんよ。 こういう店では買うのはやめておきましょう。 ------------------------------------------ Q1(回答) 長所、短所… ●SHARP DV-HRW55 予約を入れすぎると録ってくれないというトラブルあり。 HDD:250GBは、良い。 DVD-R/RW(録画再生対応) DVD-RAM(再生のみ) ●Panasonic DMR-EH70V HDD200GB:まずまずの容量 DVD-RAM(録画再生対応) DVD-RW(Videoモードのみ録画再生対応) DVD-R/+R(録画再生対応) DVD+RW(再生のみ対応) 起動が速い ------------------------------------------ (結論) ●松下初の「マルチディスク」は、結構良いのでは? 松下は、全て自社製ドライブですし、 安定していると言われる理由もわかる。 ●東芝製(RD-XV44 250GB)も、結構良い(DV端子もあります)。 私なら、松下か東芝を選びます。 しかし、VHS付きは、機能、性能が比較的落ちるので、 選びません。 設置場所の問題もありますが、VHSデッキは、 HDD+DVDレコーダーを購入後、全く使わなくなりました。 (DVD標準画質以上ならDVDの方が綺麗です)。 以上

gontachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しい解説で参考になりました。 今のところはVHSテープに録画したものも残っているので,もうしばらくは再生だけでもVHSを使いたいと思っています。 なので,スペースの関係などもありやはり3inモデルにしようと思っています。 (No1の方のリンクを見ると,3inモデルって意外と人気が無いんですね・・・) やっぱりDIGAにしようかなぁ。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

DVDレコーダーの人気ランキングです 参考に 私のお勧めは、パナソニックです

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/dvdrecorder.htm
gontachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やっぱりPanasonicの機種は人気が高いみたいですね。 とても参考になりました。