• ベストアンサー

妊娠しにくい日

24歳男ですが、最近結婚しいつ子供が出来てもいいんで、 Hの際は生でしようと思ってます。 でも出来ればもう少し二人の時間を持ちたいので、 子供はもうちょっと先でもいいかなと思います。 そこで妊娠しにくい日、しやすい日があると思うのですが、 それはどうやって判断するのでしょうか? それならコンドームを使えと言われるかもしれませんが、 晴れて結婚したので、生の気持ち良さを味わってみたいんです。 もちろん万が一妊娠しても、ちゃんと生んで育てます。 しょうもない質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

一番妊娠しやすいのは、排卵日もしくは排卵前日です。 妊娠しやすい期間は排卵日一週間前~排卵3日後までです。 およそこの10日以外は避妊しなくても妊娠しにくいですね。 ただ問題なのは、排卵日を確定することができないということです! とくに排卵が終わった後に排卵日であったことがわかったとしても、排卵日1週間前を特定することは難しいでしょう。 質問者様のように「結婚しているけどまだ子供は先でいいかな。 できても大丈夫だけど。」というくらいでしたら排卵日を計算で予想して妊娠しにくい日を割り出すという方法で問題は無いと思います。 絶対妊娠できないという人に「予想すれば大丈夫」とは言い難いのですが、万が一の時は出産できる体制の人ならいいですね。 まずは奥様の生理周期を教えてもらってください。 生理周期とは「生理が始まった日を一日目と数えて、次の生理が始まる日の前の日」まで数えます。 例えば先月4/4に生理が始まって、今月は5/2に生理が始まった人の生理周期は『28日周期』です。 5/4に始まったとしたら『30日周期』です。 たいていの女性は25~32日くらいの周期です。 そして、毎月同じくらいの周期であるか確かめます。 つまり毎月何日周期であるか統計をとります。 ここ半年前~1年前までの数値がわかれば確実です。 しかし、奥様が生理日をメモしていないかもしれませんね。 女性でも自分の生理日を管理していない方って結構いらっしゃいますから。 そうしたら、奥様に「自分が何日周期かだいたいわかる?」と聞いてみてください。 これでもさっぱりわからなかったらせめて前回一回分の生理周期でもいいから割り出してくださいね。 参考にできます。 生理周期が28日だとします。 そして前回生理になったのが4/10だとします。 この場合次回生理になる予定日は5/8です。 排卵日というのは、「生理予定日より14日前」なんです。 つまり5/8の二週間前は4/24です。 排卵日が4/24と予想できれば、妊娠する可能性のある日は4/16~4/27だとわかりますね。 生理周期が32日だとします。 そして前回生理になったのが4/10だとします。 この場合次回生理になる予定日は5/12です。 排卵日というのは、「生理予定日より14日前」です。 つまり5/12の二週間前は4/28です。 排卵日が4/28と予想できれば、妊娠する可能性のある日は4/22~5/1だとわかりますね。 しょうもない質問じゃありませんよ。 とても大切なことです。 よく調べてお二人の生活に役立てましょう。 子供が欲しいと思った時にも役立ちますしね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.6

オバさんですが、宜しいでしょうか?? 経験者から言わせて貰いますと、例え結婚していても今は、まだチョッと。。。と戸惑う気持ちが有るのなら、避妊は必ずした方が良いと思います。 先ず貴方が(質問者さん)が生でしたい!とおっしゃるのなら、相手に協力して貰う事が大事だと思いますよ。 面倒くさいんですが、基礎体温??を奥様に付けて貰うのはどうでしょう??? それからピル??とかは体質に合う、会わないが有りますし、副作用が強いので、私としては余りオススメできないです。。。長期に使用する物でも無いと思うので。産婦人科の医者の意見も有りますが、私が通っている主治医は「ピルは止めた方が良い」と言っていました。モチロン、ピルを進めてくれる所も有ると思いますが。。。健康保険は利きませんので、くれぐれも誤解なさらないように。。。 ピルは1度、飲み忘れると大変な事になりますから、そういった管理とかも大変です。。。 以下↓参考URLを付けておきますね。 避妊の項目について詳しく載っています。。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/006.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。 それなら、オギノ式と基礎体温をつけることで予測してみてはいかがでしょうか? 奥さんともご相談ください。 計算が大変だと思うので以下のサイトご覧あれ。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

こんばんは。 他の方がすでに、妊娠しにくい日などなどについて 回答済みなので、アドバイスで・・・ 質問者様がコンドームでの避妊はちょっとと考えてるので あれば、奥様の方で避妊できるピルを飲んでもらっては いかがでしょうか? 体質によって飲めない人がいると思うのですが・・ 飲めるのであれば、コンドーム無しでの避妊が 可能です。 まだ子供は・・と思うのであれば、そういう避妊法も 考えてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazy-moon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

少し前に下記URLにて私が回答した(No1の回答です)のを参考までに拝見して頂ければと思いますが…。。。 まずNo1の方の仰っている事でほぼ間違いはありませんが、精子の寿命(活動出来る日数)は5日~7日です。 そして、女性の生理周期による排卵日を予測する事です。 例えば今月の1日に生理が来て、5日間で終わったとします。 これが毎月の周期として確立している場合、次の予定生理日(確立しているのであれば来月の1日です)の15日~17日前が排卵日です。 ただ、個人差によって何日かずれる方も居るので予定排卵日から5日からを「安全日」→妊娠しにくい日と言います。 基本的にはそれ以外を危険日とするのがよく言われているのではないかと…。。。 ですが、人によっては月に2回排卵がある方も居るそうですので、もし本当にまだ二人の時間を持ちたい、という気持ちがあるのでしたら、避妊をする事をおすすめします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339495
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndfn25
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.1

生理が周期通りにくるのであれば、生理のくる1週間前が妊娠しにくく、生理がきた1週間後が妊娠しやすいと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理の日のSEXと妊娠

    40代ですが近々結婚予定の人と同居を始めており、性生活を楽しんでいます。SEXの相性はかなり良いと思っていますが悩みがあります。 妻は×1で離婚した前夫との子供がおり、私としてはこの年になって新たに子供を作るつもりはないので、しっかり避妊したいと思っています。しかし、妻は生の方が気持ちが良いのでしばしばコンドーム無しでの挿入を求めます。これまで、生理の時に二回ほどコンドーム無しで行為に及びましたが、妊娠する危険性はないでしょうか。 生の方が気持ちが良いのは自分も同じです(SEXは動物の本能的な行為なので当然かもしれませんが)

  • 妊娠日について

    ただいま妊娠25週3日目です。 最後に生理がきたのは2010年の12月15日から12月20日までです。そのまえはピルを飲んでましたので、正しい周期はわかりません。はじめて妊娠がわかったのは今年の2月23日です。医師からはその時点で8週で大きさはCRL17.2mmと告げられました。その2週間後の3月7日の検診の際、出産予定日の修正が入りましたが10月2日となりました。その時の大きさはCRL28.1mmで10週目だといわれました。 実は妊娠した頃、今の主人と別れ話をしており2011年1月25日に一度だけ他の男性と関係を持ってしまいました。その際、膣内での射精はなかったものの、コンドームを付けずの膣内への挿入がありました。万が一、その人の子だったらどうしよう。と、不安な日々を送っています。主人とは、完全な避妊とまではいきませんが(コンドーム無しでの膣内挿入はあった)最終的に射精をする際はコンドームをつけていました。うる覚えですが1月中旬頃、膣内でコンドームがとれてしまって、結果的に中に精子が入ってしまったことがあります。 担当していただいている先生にも相談しましたら、その一夜限りの男性の子供の可能性はとても低く、考えにくい。妊娠した日は1月10日頃とお答えをいただきましたが、「考えにくい」という言葉にひっかかって、他の方にも意見をききたくご相談させていただきました。 1月25日に性交をした人の子の可能性はないと、言えるでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠の兆候

    5月2日に彼女とHをしたのですが その際に、膝でコンドームが外れてしまいました。 (口は外にでていません。) 彼女に確認した所、月経が始まったのが4月17日と いう事なので排卵日に近かった様なのです。 4、5日後あたりから「肌荒れ」「若干の便秘」などの 症状がでている様なのですが、これは妊娠の兆候なので しょうか?(4,5日程度で体に現れるのでしょうか?) 彼女の事は、大切に思っており、中絶なんてさせません が、もう少し彼女と2人でいる時間を作りたいのです。

  • 妊娠するの??

    友ダチがころ頃Hをしました・・・。 コンドームなしで やって妊娠してないんでしょうかって聞きたいです・・・。 なんか 妊娠しないように 外では出したんですが・・・。 えっと 生ではめて 中で出さず外でだし・・・。でもコンドームなしで これって 妊娠してる確率は何パーセントでしょうか・・・。 正直私もこわいです・・・。

  • 避妊をしないHについて

    19歳女です。 私の周りの友達で「子供が出来ておろした」とか、「子供ができたから結婚する/した」という子が最近増えてきました。 私自信まだ幼いし、当然まだ子供は欲しくないし、できたからと言って結婚するのも嫌です。 なのでHをする時はいつも彼にコンドームを付けてもらっています。 でも最近の彼は「外で出すからナマでしたい」と言ってくるようになりました。 無論私は「嫌だ」という返事しかしませんが。 「ナマですると気持ちいいよ、一回だけでいいからちょっとだけしたい」と言われ、すぐやめるという条件で、本当に数秒間だけナマで入れる事を了承しました。 でも、たった数秒でも、中で出さなかったにしろ、子供が出来る確立はあるんですよね? 最近では、コンドームが破けたらどうしようとか、色々考えてしまいます。 ピルとかは絶対飲みたくないですし…女性用コンドームも付ける勇気がありません。 男の人はナマでするとそんなに気持ちいいものなんでしょうか? 私はあまり変わらないと感じたのですが…。 女性の人もどうでしょうか? 気持ちいいものなんでしょうか? 何か文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してるんでしょうか・・・

    大学生です。 いつもは必ずコンドームを使用してHをするのですが、この前に限って生でしてしまいました。中だししないで外に出してもらったのですが、生理が遅れています・・・ Hをしたのが4月2日 先月の生理が3月25日 生理周期はだいたいいつも順調で28~30日の間隔できます。 妊娠検査薬をさっき買ってきたのですが怖くてまだ使えずにいます・・・ 妊娠しているんでしょうか?

  • 妊娠可能性について

    自分は男です 先日、彼女と生、外出しでsexをしました。 コンドームをつければよかったのですが、あいにくなかったのでそのまましてしまいました。 いまでは後悔してます 妊娠したら責任(結婚)をとるつもりです 彼女は1週間前に生理が終わったと言っていました。 個人差があるので一概には言えないと思いますが、妊娠の可能性はどのくらいありますか?

  • 妊娠したのかもしれません。でも相手が…

    すみません。 先走ってるのかもしれませんが精神的に不安定なので相談させて下さい。 非常識、非道徳的なのは十分承知しております。 知識がない私に教えて下さい。 私は結婚したばかりなのですがマリッジブルーから浮気をしてしまいました。 結婚する2ヶ月位前から浮気相手が居ました。 生理は毎月ほぼ遅れる事がなく、29日~31日周期できます。 最後の生理が11月29日でした。 浮気相手とえっちをしたのは12月16日。 排卵日前後なのを知っていたのできちんとコンドームを使いました。 生で挿入はしていません。 まだ私たちは若いのに長く付き合い過ぎたのか旦那とは結婚する前からセックスレスでした。 なので次の生理が終わってから、確実に誰の子かわかるようにしなきゃとは思っていたのですが… 2年ぶりに旦那が誘ってきました。 新婚だし、久しぶりに誘ってきたので断る事が出来ず旦那ともえっちをしました。 妊娠をまだ望んでいないので旦那とも挿入前からコンドームをつけていたので生で挿入はしていません。 旦那とセックスしたのは12月27日です。 そして今月の生理予定日が12月30日でした。 ルナルナですが、毎月生理記録をつけていての予定日です。 まだ3日しか遅れていないのですが物凄く不安です… もし妊娠していたらどっちの子供なんだろう? 年齢的にも環境的にも妊娠しても全然良いはずなのですが相手がどちらかわからない…となると産むにも降ろすにも決めれません… コンドームの使い方は間違って居ないと思うのですが… 血液型は私がO型、旦那がAB型、浮気相手がB型なのでもし産んで浮気相手の子でO型がでてきたら…とか考えると産むにも産めません… 反省しています。 浮気していた事もすべて。 浮気していた事を話して離婚も考えたのですが、周りの事を考えるとそれもできなくて… 文がごちゃごちゃですみません。 まとめると私がお聞きしたいことは ・妊娠してるのかしていないのか。調べるには早いですか? ・妊娠していたとしたらどちらの子供かどうか判断つきますか? の二点です。 すみません…。 良ければ回答ください。 お願いします。

  • 彼女が妊娠したかもしれません。

    彼女が妊娠したかもしれません。 今日彼女とHをしました。 しっかりコンドームはつけていたのですが、行為の途中で取れていてしまっていたみたいです。 途中で気づいて中断したのですが、短い間とはいえ生で行為をしていたので不安で仕方ありません;; 彼女は今日危険日みたいです。 ちなみに彼女は16歳です。 どうすればよいでしょうか?本当に困ってます;;;

  • 妊娠の可能性は?

    排卵日に彼とHをしました。イクときはコンドームをつけたのですが、終わったあとしばらく話していて(30分くらい)その後、生で入れました。乾いていたと思いますが、彼は終わった後拭き取っている様子はなかったです。そのときは何も感じていなかったのですが、以前射精したあとに彼が拭かずにまた入れたら妊娠してしまった友達がいて、私もそれと同じことをしてしまったので、生理まで不安な日々をすごしています。 皆様の貴重な意見をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • VP-4300はEPSON社製品で、USBの規格は2.0です。
  • EPSON社製品のVP-4300のUSBの規格は2.0です。
  • VP-4300のUSBの規格は2.0で、EPSON社製品です。
回答を見る