• ベストアンサー

妊娠しにくい日

24歳男ですが、最近結婚しいつ子供が出来てもいいんで、 Hの際は生でしようと思ってます。 でも出来ればもう少し二人の時間を持ちたいので、 子供はもうちょっと先でもいいかなと思います。 そこで妊娠しにくい日、しやすい日があると思うのですが、 それはどうやって判断するのでしょうか? それならコンドームを使えと言われるかもしれませんが、 晴れて結婚したので、生の気持ち良さを味わってみたいんです。 もちろん万が一妊娠しても、ちゃんと生んで育てます。 しょうもない質問ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

一番妊娠しやすいのは、排卵日もしくは排卵前日です。 妊娠しやすい期間は排卵日一週間前~排卵3日後までです。 およそこの10日以外は避妊しなくても妊娠しにくいですね。 ただ問題なのは、排卵日を確定することができないということです! とくに排卵が終わった後に排卵日であったことがわかったとしても、排卵日1週間前を特定することは難しいでしょう。 質問者様のように「結婚しているけどまだ子供は先でいいかな。 できても大丈夫だけど。」というくらいでしたら排卵日を計算で予想して妊娠しにくい日を割り出すという方法で問題は無いと思います。 絶対妊娠できないという人に「予想すれば大丈夫」とは言い難いのですが、万が一の時は出産できる体制の人ならいいですね。 まずは奥様の生理周期を教えてもらってください。 生理周期とは「生理が始まった日を一日目と数えて、次の生理が始まる日の前の日」まで数えます。 例えば先月4/4に生理が始まって、今月は5/2に生理が始まった人の生理周期は『28日周期』です。 5/4に始まったとしたら『30日周期』です。 たいていの女性は25~32日くらいの周期です。 そして、毎月同じくらいの周期であるか確かめます。 つまり毎月何日周期であるか統計をとります。 ここ半年前~1年前までの数値がわかれば確実です。 しかし、奥様が生理日をメモしていないかもしれませんね。 女性でも自分の生理日を管理していない方って結構いらっしゃいますから。 そうしたら、奥様に「自分が何日周期かだいたいわかる?」と聞いてみてください。 これでもさっぱりわからなかったらせめて前回一回分の生理周期でもいいから割り出してくださいね。 参考にできます。 生理周期が28日だとします。 そして前回生理になったのが4/10だとします。 この場合次回生理になる予定日は5/8です。 排卵日というのは、「生理予定日より14日前」なんです。 つまり5/8の二週間前は4/24です。 排卵日が4/24と予想できれば、妊娠する可能性のある日は4/16~4/27だとわかりますね。 生理周期が32日だとします。 そして前回生理になったのが4/10だとします。 この場合次回生理になる予定日は5/12です。 排卵日というのは、「生理予定日より14日前」です。 つまり5/12の二週間前は4/28です。 排卵日が4/28と予想できれば、妊娠する可能性のある日は4/22~5/1だとわかりますね。 しょうもない質問じゃありませんよ。 とても大切なことです。 よく調べてお二人の生活に役立てましょう。 子供が欲しいと思った時にも役立ちますしね!

その他の回答 (5)

• lyumi
回答No.6

オバさんですが、宜しいでしょうか?? 経験者から言わせて貰いますと、例え結婚していても今は、まだチョッと。。。と戸惑う気持ちが有るのなら、避妊は必ずした方が良いと思います。 先ず貴方が(質問者さん)が生でしたい!とおっしゃるのなら、相手に協力して貰う事が大事だと思いますよ。 面倒くさいんですが、基礎体温??を奥様に付けて貰うのはどうでしょう??? それからピル??とかは体質に合う、会わないが有りますし、副作用が強いので、私としては余りオススメできないです。。。長期に使用する物でも無いと思うので。産婦人科の医者の意見も有りますが、私が通っている主治医は「ピルは止めた方が良い」と言っていました。モチロン、ピルを進めてくれる所も有ると思いますが。。。健康保険は利きませんので、くれぐれも誤解なさらないように。。。 ピルは1度、飲み忘れると大変な事になりますから、そういった管理とかも大変です。。。 以下↓参考URLを付けておきますね。 避妊の項目について詳しく載っています。。

参考URL:
http://www.ihealth.co.jp/main/health/sex/006.html
回答No.5

こんにちは。 それなら、オギノ式と基礎体温をつけることで予測してみてはいかがでしょうか? 奥さんともご相談ください。 計算が大変だと思うので以下のサイトご覧あれ。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/days_checker/
  • chibi4731
回答No.4

こんばんは。 他の方がすでに、妊娠しにくい日などなどについて 回答済みなので、アドバイスで・・・ 質問者様がコンドームでの避妊はちょっとと考えてるので あれば、奥様の方で避妊できるピルを飲んでもらっては いかがでしょうか? 体質によって飲めない人がいると思うのですが・・ 飲めるのであれば、コンドーム無しでの避妊が 可能です。 まだ子供は・・と思うのであれば、そういう避妊法も 考えてみてはいかがでしょうか?

• hazy-moon
回答No.2

少し前に下記URLにて私が回答した(No1の回答です)のを参考までに拝見して頂ければと思いますが…。。。 まずNo1の方の仰っている事でほぼ間違いはありませんが、精子の寿命(活動出来る日数)は5日~7日です。 そして、女性の生理周期による排卵日を予測する事です。 例えば今月の1日に生理が来て、5日間で終わったとします。 これが毎月の周期として確立している場合、次の予定生理日(確立しているのであれば来月の1日です)の15日~17日前が排卵日です。 ただ、個人差によって何日かずれる方も居るので予定排卵日から5日からを「安全日」→妊娠しにくい日と言います。 基本的にはそれ以外を危険日とするのがよく言われているのではないかと…。。。 ですが、人によっては月に2回排卵がある方も居るそうですので、もし本当にまだ二人の時間を持ちたい、という気持ちがあるのでしたら、避妊をする事をおすすめします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1339495
  • ndfn25
回答No.1

生理が周期通りにくるのであれば、生理のくる1週間前が妊娠しにくく、生理がきた1週間後が妊娠しやすいと言われています。