• ベストアンサー

祝電もらう側のホンネ・・・

月末に友人が結婚するので祝電を打とうと思います。張り切ってぬいぐるみ電報など考えてみたんですけど、贈る方は楽しくても、もらう方にとっては邪魔になるものでしょうか?だったら台紙に凝って文章だけの電報にしようかと思ってるんですが。 祝電をうけとった女性の方の気持ちを教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

ぬいぐるみ電報をたくさんもらいました。 ぷーさんが何匹もいます(笑) 今一番人気!とか、NTT側もオススメしている人形に 結構集中するので人形が重ねることはあります。 でも両親に分けたりして、結果的にはよかったですよ。 部屋に電報を入れたまま飾ってあります。 台紙もいいけれど、人形も嬉しいです。 もし人形を選ぶなら、かぶらなさそうな人形にすることをオススメしますよ。 凝った台紙も人形も嬉しいです。 でも台紙がただ豪華なだけよりは、もらって嬉しかったのはコースターになる相田みつをさんのものなど、いいなぁ~と思いました。 でも人形が重なっても祝電は嬉しかったですよ! 全員にお礼状出しました。こんなことまでしてくれたなんて・・・と感激しましたもの。 台紙だと、しまっちゃうかな。。。でも、人形だと電報を入れる筒に入れたまま飾れるので嬉しいですよ。 先々のことより、その瞬間が嬉しいという感じでした。 質問者さんがどうお祝いしたいか悩んでいるのを知ったら、ヘンな話、ご友人は嬉しいと思います。 あまり親しくない友人でしたら、奮発しすぎなくてもいいと思います。 でも台紙はみなさんいいのをチョイスしているので、安っぽすぎると目立ってしまうのが現状かもしれません。 私は披露宴に呼ばれていない友人などの場合は、下記のURLにあるサービスを利用しています。 フォントを選べるし、長い分もOKなのでオススメですよ。 長文になりそうならオススメします。

参考URL:
http://www.verycard.net/index.html
RikiTom
質問者

お礼

サイト見てみました。素敵な台紙で目移りしますね。 ぬいぐるみも台紙も正直捨てがたくて迷います。 でも、mayuさんのコメントを読ませていただいて、どちらでも喜んでもらえそうな気がしてやる気が起きました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚式は何かと荷物が多いので、 ぬいぐるみ電報は持ち帰るのに、ちょっと邪魔でした。 持ち帰っても、荷物の山に埋もれて今は何処に・・・ 私なら台紙の電報を希望します。 NTT以外でも送れるトコがあって安くてデザイン豊富でかわいいのも沢山あっていいですね。 http://www.verycard.net/ など・・・ 結婚してから10年経っても、たまに電報を眺めることがありますが、まとめてしまっておきやすくて、開きやすいのがGoodだと思います。 ぬいぐるみ電報はお誕生日でもらうと意外と嬉しいです♪ 子供も喜んでま~す^^

RikiTom
質問者

お礼

2度もアドバイスありがとうございます。 正直、式の後ずーっと持っていてくれることは期待してなかったんですが、結構みなさん大切にされてるんですね。 彼女も律儀な人なので大事にとっておいてくれそうです。 そうすると、場所のとらない台紙タイプがいいかもしれませんね。 紙で人形を組み立てて、たたむこともできるタイプの電報だといいとこ取りかなって思ってます。 写真を見る限り安っぽそうなのが気になりますが。

回答No.3

結婚式は何かと荷物が多いので、ぬいぐるみ電報は持ち帰るのに、ちょっと邪魔でした。 持ち帰っても、荷物の山に埋もれて今は何処に・・・ 今は、かわいい台紙が豊富なので、私なら台紙の電報を希望しますねぇ。 結婚してから10年経っても、たまに電報を眺めることがありますが、まとめてしまっておきやすくて、開きやすいのがさらにGoodだと思います。 ぬいぐるみ電報はお誕生日でもらうと意外と嬉しいです♪ 子供も「何???」って喜んでま~す

RikiTom
質問者

お礼

10年も電報を持っておいていただければ、贈った方も嬉しいですね。 収納しやすいので長く持っていてもらえるというのも参考になりました。 お誕生日のぬいぐるみも他の友達の子供に贈る時に参考になりました。 ありがとうございます!

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

私も結婚式でキャラクターの電報を貰いまして、とても嬉しかったのを覚えています。 しかしキティーちゃんの同じものが3~4個とドラえもんが5個とダブってしまいまして、殆どを知り合いの子にあげてしまいましたね。。。(^_^;) 何個か手元にありますが飾るところがなくて押入れに入れっぱなしです。 台紙の凝った方でもなかなか綺麗でしたよ! こんなのあるんだ~、って頂いてわかりましたね。 若い女性ならキャラクターが良いのかもしれませんが ダブらないほうがよいですね・・・

RikiTom
質問者

お礼

NTTはやはりダブるんですね。 他社にラスカルの電報があるので、検討してみます。 ありがとうございました。 式のあと処分されてもいいので華やかなのはやっぱりぬいぐるみかもしれませんね。

回答No.1

私の場合ですが・・ ぬいぐるみ電報が欲しくてわざわざ友達にリクエストしましたよ。 もらう方としては記念になるし飾っておけるし とっても嬉しいです。 最近はいろいろ種類も増えてますね。

RikiTom
質問者

お礼

飾ってもらえるなら贈った方も冥利につきますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変わった電報・祝電について

    こんにちは。 今週末に友人が結婚するのですが、 結婚式には出席できないため祝電を送ろうと思います。 自分の結婚式のときにいただいた祝電はほとんどがぬいぐるみで、 いまだに置き場所に困っていることから、何かぬいぐるみ以外で変わった祝電・珍しい祝電ないかなぁと探しています。 バルーン電報も見ていたのですが、結構はやっているみたいなので、、本人がびっくりするようなものがいいなと考えています。予算は大体5000円前後・・(少ないかな^^;) 詳しい方、もしくはこんなんやったよーという経験談のある方、 アドバイスいただければ嬉しいです★ よろしくお願いします(^^)/

  • 祝電の台紙や文面なんて平凡で構わないですよね?

    28歳男性です。 友人の結婚式に、生まれて始めて祝電を送ることになったのですが、 文面や台紙選びに困っています。 いまネットで祝電について調べているところですが、 「感動する祝電文例」とか「ユーモアとセンスのある祝電のコツ」、 「あいだみつおのメッセージ入り台紙」「ぬいぐるみ電報」など 実に色々なんですね。 でも私は、結婚式に出席したこともないので結婚式の空気も知りません。 慣れていない分際で下手に凝った祝電を送るより、 無難なものを選んておいた方が良いですよね? こちらは気を利かせたつもりが、失礼になってしまったり、 場にそぐわないものになっては、と心配なのです。 失敗したら痛いことになりそう・・・。 例えば、明るい花柄の台紙に、 「ご結婚おめでとう。いつまでも相手のことを思いやる心を忘れないで、 明るいご家庭を築いてください。これからも末ながくお幸せに。 」 といった感じではどうでしょうか。 つまらないですか? 皆さん実際はどんな感じなんでしょう? アドバイスを頂けると有り難いです。 ちなみに送る相手は、疎遠になっていた10年前の友人です。 電話で出席してもらえるかと聞かれたのですが都合が悪くお断りしました。 それほど親しいわけでもありませんが 良いヤツなので今後付き合い再開の可能性も考えて、 祝電は慎重にしたいです。

  • 祝電のマナー

    2歳年上の幼馴染の女性が結婚します。どうしても仕事の都合で式に出席することができないので祝電を送りたいのですが、初めての祝電なので分からないことがあるので質問させてください。 親しい間柄でも祝電を送るときには電報の例文のように硬い文章でなければならないのでしょうか? ○▲子さんを○▲ちゃんといつものように呼ぶように書いても良いのでしょうか? 「~だね。」などと「~申し上げます。」を混ぜて文章にするとおかしいでしょうか? また新郎側の名前を知りません。新婦側の名前からだけで文章を始めても大丈夫でしょうか?例「○▲ちゃん、ご結婚おめでとうございます。~」 よろしくお願いします。

  • 祝電

    今朝兄弟からの電話で姪が明日結婚するので急だけど祝電を打って欲しいとの事たまたま病院に行く日だったのであさのわずかな時間で自宅電話よりNTTの電報打電をいらいしたのですが取り扱い女性の声で多分最高のものかと思いますが二万円と言われました、この数年祝電など打ったことがなかったのでまずその金額に驚きました ほかにお祝い金も送るのに電報が二万円とは??でもっと安いのはないかとききましたらプレートのようなのに文をいれてそれが約五千円といわれました、時間があればもっとよく調べてなっとくのいく祝電が頼めたと思いますが急いでたため不本意の電報を頼んでしまい情けない気持ちでいます 今わ電報も売り込みを営業するようになっているのですね、ちなみに他の姉妹はレタックスで580円で済んだと言って来ており電報局の人って不親切ではないかと疑問に思います 同じ思いなどされた方又電報取り扱っておられる方意見をお願いいたします

  • 祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

    結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。 その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、 今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。 ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、 かなりかさ張っています。 誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、 かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。 皆さんはどうしていますか?

  • 祝電でいただいたぬいぐるみ

    先日結婚式を行いました。 祝電を多数頂き大変うれしかったのですが 電報のぬいぐるみ(ミッキーやドラえもん) が多く、正直困っております。 新居は狭いので保管場所があまりありません。 祝電文はもちろん保管し、大切に保存したいのですが ぬいぐるみはどうしたらよいものかと思い 何かいいご意見を頂きたく。 失礼にあたるかもしれませんが 私の周りでも同じ悩みの人は多く 質問させていただく事にしました。

  • 海外からの祝電

    来年3月から海外でしばらく生活することが決まっているのですが、大事な友人が5月に結婚するので、祝電を送りたいと考えています。 メールでグリーティングカードでもいいのですが、もっと気持ちを伝える方法。。と考えています。 電報というのはネットでは送れないものなのでしょうか? 何か別の良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ知恵をお貸しください!!

  • 披露宴をしない友だちの結婚式に祝電は贈れますか?

    お世話になっております。 今度、友人が結婚します。 身内だけの挙式&食事会だそうで、司会は立てないようです。 ホテルのチャペル&レストランと聞いていますが、このような場合、祝電は贈れるのでしょうか? ホテルスタッフの人が届けてくれますかね? 司会者がいないのなら、手紙も読まれませんし、ぬいぐるみ電報なんて贈ったら、荷物になってしまいますか? かといって、祝電を自宅に贈るのも、おかしいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 祝電ってくるかなあ。。

    結婚式間近です。祝電ってありますよね。あれってみんなちゃんと来るものなのでしょうか?たぶん父親の関係で何通かは来ると思うんですが、自分自身の知り合いからって来るかなあ・・・。よく「他にもたくさんのお祝いの電報が届いています、名前だけ紹介します」って司会者が言っていますよね。本当にそれだけ多く皆さん来ているのかなあ。だとしたら、自分のときってどうなるんだろう、ちょっと心配です。披露宴に来ていただくかた以外にはあんまり結婚のこと伝えていないし、人からホテルの場所も聞かれていないので、電報はほとんど来ないと思います。あと・・・、電報をおねだりするのっておかしいですか?お金よりも電報のほうが嬉しいかもと思う今日この頃・・。(変かなあ?)

  • 祝電について!

     私は学生なんですが、今月末に大親友が結婚します。でも、試験と重なって結婚式に出席出来ないので、替わりに電報を送りたいのですが、どうすればいいのか全く知りません・・・。良かったら教えてください♪台紙はキティーちゃんにしようかと思ってます★☆

専門家に質問してみよう