• ベストアンサー

干支(十支)の相性について教えてください。

12干支と十干支があると思いますが、 十干支にも相性ってあるのでしょうか? 12のほうはよく知られていますが、 十干支の相性もあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し質問する言葉が違うように思いますが、12干支でなく、12支(子・丑・寅…)と云います。十干(支はいらない)は、甲・乙・丙…。この十干の方の相性を考えるのは、干合(かんごう)相手が一番と見ますが、100%ではありませんので其処を理解して下さい。 甲と己 丙と辛 戊と葵(漢字が違いますが) 庚と乙 壬と丁 の5組です。一応夫婦の型とみます。 この関係になると離れ難いのです。これは夫婦間だけでなく、友人関係、親子間等で考えても良くわかると思います。試して見て下さい。 お互いの日干支同士で見て下さいね!

参考URL:
http://www.an-kikei.com