• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VAIO PCV-LX56GのDVDドライブを交換したいのですが~

DVDドライブを交換したいのですが、安価で性能のいい内臓型のドライブの探し方と、交換の仕方を、どなたか教えていただけないでしょうか?メーカーの修理見積もりは75000円ほどでした。できたら15000円くらいで、なおらないでしょうかm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数265
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

修理見積もりということは、ドライブが故障してしまったのでしょうか? フロントパネルと一体型の独自デザインのため、一般的に販売されているドライブを内蔵するのはケースの加工も必要になり、難しいと思います。 どうしても内蔵ドライブを交換したいのであれば、一度PCを分解して、使用されているものと同じドライブを購入すれば、交換出来る可能性もあります。 大抵この手のドライブは、トレー前縁に付いている板を独自のものに変更し、フロントパネルを取り外した形で付いていますので、同じ型番のドライブであれば、取り外したドライブについていた外装パーツ一式を移植すれば取り付け可能かと思います。 ただし、100%可能というわけではなく、実際に試してみないと分かりませんので、その点ご注意下さい。 また、型番は異なっても、同じメーカーのドライブであればトレーなどの形状が同じこともあり、取り外したパーツがそのまま付く可能性もあります。こちらについても実際に試してみないと分かりませんのでお勧め出来かねます。 いずれにせよ、お使いの機種で内蔵ドライブを交換する場合、ある程度のリスクが発生しますので、無難に外付けドライブにするか、内蔵ドライブを交換するか検討されると宜しいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。今はまだ読み込みは可能ですが、DVDドライブの記憶領域の不具合のため、高額ユニット交換で保障の三万五千円に約四万円ほどの追い金で修理できるとの回答でした。嫁さんが、そんなお金は出ませんとの事で、この機会にパソコンの中をいじって見るかなー(^^♪と思いましたので、内蔵型のDVDドライブをまず、どうやって見つけたらよいか?から知りたかったのですが、本体が帰ってこないと判らないのですが、たしかパイオニアのDVDドライブが付いていたと思います。その型番で調べてみようとおもいます。(RecordNowに型番が出てきたと思ったのですが。)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ms-06f
  • ベストアンサー率44% (12/27)

No4です 本日カスタマーセンターに連絡しました。報告いたします *昨日まで認識していたDVD及びリカバリーディスクは読むことが出来なくなりました* まずUSBからのブートは(外付けDVDドライブ)メーカーとしては回答しかねるとの事です。次に修理依頼に電話をしました。概算見積もり¥77000との事でした。尚正確な見積もり依頼ならば本体を指定期日にメーカーより回収>見積もり>メーカーより返却 はすべて無料との事でした本体も現状のままで良いらしいです。 ♪分解を試みたのですが手ごわいようです♪  解かりづらい文章申し訳ありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかメーカー品の改造は難しいようですが、いよいよDVDの読み取りができなくなったら、内蔵型のドライブを購入して取り付けに挑戦してみようと思います。ちなみに本製品のドライブの型番はRW-DVR-104でパイオニア製なのですが、生産は中止されています。縦置きで使用できる製品を直接メーカーに問い合わせるつもりです、健闘を祈ります。

  • 回答No.4
  • ms-06f
  • ベストアンサー率44% (12/27)

私も今nasugapapaさんと同じ型番PCV-LX56Gで同じ悩みを抱えています 症状としてはDVDは読めるがCDが読めない(リカバリーディスクは起動を確認)DVD・CDへの書き込みは出来る 明日にでもカスタマーセンターに修理依頼をと考えていました。nasugapapaさんの見積もり金額を見て正直驚きました。 =回答にはなりませんが私も少し頑張って見ます= 出来ましたらドライブ交換の訳をお教え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使い始めて今年の七月でまる三年になりますが、とうとう今年の二月にDVD・CDへの書き込みが出来なくなりました(-_-;)購入したお店の保障がありましたので、約三万五千円以内なら追い金を出さずに修理を出来たのですが、この連休前に本体を持っていって修理依頼をしたにもかかわらず、連休中の五月五日に最初の見積もり回答が電話でお店からきました。(修理センターは、もちろんお休みですよねー?)実は去年の七月にもDVD・CDの書き込み及び読み込みともに不調で修理に出したのですが、どこも悪いところがないということで無事、帰ってきましたが、そのときの保障は約七万円です。カスタマーセンターには修理依頼はしていませんが、もしかして見積もり金額は違うかもしれないですね(;O;)去年は修理をしていませんが、とても調子がよくなって帰ってきました。そのときは、何かソフト的な不具合があったのかなーっと思っていました。

質問者からの補足

去年のときも今年の修理依頼も、まず本体のリカバリーをした後にアップデートプログラムをPK-000054-00.exeとPK-000091-01.exeとをおこなってからだめだということでお店にもって行きました。ギガポケットでDVDの書き込みが出来なくなるとカスタマーセンターに電話で問い合わせてましたね(^。^)よく。去年はリカバリーディスクだけは認識したみたいです。

  • 回答No.3
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>外付けのドライブでリカバリー可能な機種 うーむ・・・ これはBIOS側で対応してるかどうかなんですけど・・・ USBからのブートを対応しているモノは多いけど、IEEE1394からのブートは対応してないからねぇ・・・ (VAIOがUSBからブート出来るかは未確認) でもUSB1.1だし・・・・ PCV-LX56GならPCIスロットが空いてるはずだから、そこにUSB2.0カード付けて、外付けUSB2.0ドライブ付けて起動できるかなぁ・・・? http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。BUFFALOのIFC-CB2U2V(インターフェースPCカード)とDVR-R42U2(DVD-R/RWドライブ)でいけそうですね(^^♪ >(VAIOがUSBからブート出来るかは未確認) これはカスタマーサポートに問い合わせるべきなのですが、保障しかねるとの回答だとおもいますがねー。(たとえ可能であったとしてもですが。)むしろ、この場合BUFFALOにメールで問い合わせたほうが確信に近い回答が得られそうな気がしますが、どうでしょうか?

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

PCV-LX56G http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX96G/parts.html メーカー製のPCの場合、ケースフロントパネルと一体のデザインだから、市販のドライブ付けるにはケース等の加工が必要ですよ。(自己責任) それにこれ縦置きなので、縦置き対応のドライブでないとDISCが固定出来ないので注意しましょう。 (市販のドライブで縦置き対応は以外と少ない) 素直に外付けドライブを使った方が良いかと思いますが、この機種ってUSB2.0じゃないから、USB接続のモノはお勧め出来ない。 i.LINK S400(IEEE1394)が付いてるから、IEEE1394接続のモノを使うのが安上がりかなぁ・・・ 参考 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dh516iu2/index.html http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh16a/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。外付けは、もちろん考えたのですがリカバリーが出来ないので、内蔵型主体で検討しようと思いました。

質問者からの補足

外付けのドライブでリカバリー可能な機種は、ないのでしょうか?