• ベストアンサー

この場合、ホテルに直接メールなどしてもいいでしょうか?

少し前に旅行にいって泊まったホテルの方に、 非常によくしていただき、よい思い出になったので お礼の意味で手紙を書こうかと思っています。 しかし、実際に送ろうと思ったところ、ホテルの名前が変わってしまっていました。 建物や場所から、そのホテルであることは間違いないのですが、ホテルの名前が変わったことで その人がまだ働いているのか、ということがわからなくなってしまいました。 せっかく書いて、もしもいなかった場合、その人にちゃんと伝わらないのも残念なので あらかじめホテルの問い合わせのEメール宛に その人がまだ働いているかどうか、という内容を 送って確認をとってもいいものでしょうか? もちろん、一方的にいるかどうか聞くだけでは怪しまれることもありそうなので いつ宿泊してどういった用件で・・・ということも 簡単に書こうとは思っています。 別に構わない、もしくはやめた方がいい、などありましたらお願いします。 また、実際に手紙を書くとしたらそのあて先には 『~気付』というような表示をするべきでしょうか? あわせてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.1

サンキューレターは、ゼネラルマネージャー宛に送るのがいいと思います。 そのホテルの励みや努力目標にもなります。 また、その方が在籍中であれば、個人的な評価アップにも繋がります。 今後個人的にコンタクトを取りたいならともかく、単にお礼を言いたいだけなら、個人宛じゃなくマネージャー宛の「メール」でもいいと思います。 それなりの質のホテルならそれは本人にも伝わりますし、そうでないならその程度の質のホテルです。

noname#205765
質問者

お礼

マネージャー宛とは思いつきませんでした。 できたら本人に直接言葉で伝えたいという気持ちがあったのですが、 個人の名前宛で送って届かないよりマネージャー宛の方が伝わる可能性は高いかなと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

j2000jpさんのアドバイス方法でよいと思います ただ、ホテルの名前が変わっているということは経営者が変わっているという可能性大です!その場合当然従業員も総入れ替えです。まぁオーナーが変わっただけで従業員はそのままということもありますので確実にお手紙を届けたいのであればやはり確認をされることをお勧めします。 (私の家の近にあったビジネスホテルは、廃業した翌々月にはラブホテルに変わっていました・・・(--;)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 総入れ替え…。そこまでの可能性もあるんですね。。 他の回答者様のように、マネージャー宛でいきなり送ってしまおうかと思っておりましたが 一度確認をとって、もしいなかった場合には ホテル宛、マネージャー宛という形でお礼をのべようかと思います。

• j2000jp
回答No.3

>できたら本人に直接言葉で伝えたいという気持ちがあったのですが 一通の手紙(メール)に、両方併記すればいいと思います。 例えばこんな感じで、 マネージャー宛 (本文) 別紙(以下の文)を○○氏に渡して(伝えて)欲しい旨明記 ○○氏宛 (お礼の本文)

質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 j2000jpさまのご回答の内容でメールをしてみようかと思います。

回答No.2

お礼の手紙を送るのに届かない場合を考えるようでしたら、・・・・・・・・・・・・・

質問者

お礼

いっそ送らない方が…ということでしょうか? できたら本人に読んでもらいたいと思ったのですが 手紙を送るならば届かない可能性も考慮しようと思います。ありがとうございました。