• ベストアンサー

スポコンの漫画を教えてください

1.10年以上前に読んだスポコン漫画のタイトルが知りたいです。スポーツは陸上だったと思います。 2.みなさんのお勧めスポコン漫画を教えてください。

noname#10686
noname#10686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.1

1.小山ゆう「スプリンター」ではないかえ? 2.小林まこと「1・2の三四郎」「1・2の三四郎2」スポ根マンガと言うより、スポコメ漫画ですが、面白いでち。

noname#10686
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、読んでみます。

その他の回答 (3)

noname#173024
noname#173024
回答No.4

羅川真理茂(漢字違うかも) 「しゃにむにGO」 白泉社 高校生が主役のテニス漫画です! テニスのシーンはもちろん、キャラの感情の動きや ストーリー自体もおもしろいです!!

noname#10686
質問者

お礼

テニス、大好きです。読んでみます。ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

1、「奈緒子」?・・「スプリンター」・・・? うう、ちょっと思いつかないです。 ごめんなさいっっ。 2、「ストッパー毒島」プロ野球ものですが、かなりいいです!!

noname#10686
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、読んで確認してみます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.2

1.山田芳裕(著)『デカスロン』かな?   陸上の十種競技を扱い、迫力の超遠近法が印象的な漫画でした。   主人公マンキチは牛乳屋と呼ばれてました。 2.同じモーニング系で、   ヒラマツミノル(著)『ヨリが跳ぶ』をオススメ。   女子実業団バレーを扱った熱血スポコン漫画でした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091514510
noname#10686
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、牛乳屋ではなかったかも・・・。

関連するQ&A

  • 少年ジャンプでは何故、スポ根漫画が受け入れられなくなったか?

    先週、電車のつり棚に置いてあった少年ジャンプを見つけて、読んでみた。少年ジャンプを読むのは何年ぶりだろうか? この少年ジャンプ(9月15日発行40号)の183ページに「バクマン」という漫画の主人公らしいキャラクターが次のように言っている。 「たとえばジャンプだと残念ながらスポ根は流行らないと思うよ」 続いてこうも言っている。 「時代なのかな逆に今スポ根で天下取ったら凄いんだろうけど」 確かにジャンプでスポーツを描いているのは「アイシールド」くらいだろう。 一方、少年マガジンでは「はじめの一歩」「ダイヤのA」「エリアの騎士」「スマッシュ」「ベイビーステップ」「花形」など多様なスポ根漫画が連載されている。 今のジャンプと言えば、「超能力を持った主人公と仲間達が異世界で巨大な敵と戦う」という漫画が多い。 だけど、昔のジャンプは「友情・努力・勝利」をキャッチフレーズにしていて多くのスポ根漫画が連載されていた。 「プレイボール」「ホールインワン」「キャプテン翼」「スラムダンク」「テニスボーイ」など長期連載された作品も多い。 それがなんで今の「超能力ファンタジー漫画」路線になってしまったのか、何故少年ジャンプではスポ根漫画が受け入れられなくなってしまったのか理由をご存じの方は教えてください。

  • マーガレットのスポ根ギャグ漫画

    20年ぐらい前、確か週刊か月間か、定かではないのですが、マーガレットで、バレーボールのスポ根漫画のタイトルわからないでしょうか?内容はエースをねらえ同様、バレーボールが全く未経験の少女が日本代表、ついには、世界選手権に出るようになってしまうんですが、とにかく、ギャグやパロディが多く通常のスポ根ものとは違ってお腹をかかえてわらってました。かすかに覚えてるのが、主人公の少女のチームが対戦相手があまりにも強く勝てる見込みがないので、相手のチームの全選手の生年月日から、星座を割り出し、各選手の星座の性格に合わせて嫌がらせをして勝とう!みたいな作戦をしてました。後はちょっとわかりません。最後までみてないので、どうなったのか御教え下さるとありがたいです。

  • スポコン( スポ根 )根性とは、

    スポコン( スポ根 )根性とは、 頭使わなくても、 頑張ってどうにかやり遂げるという 楽天的な考え、思想、哲学の一種なのか? スポ根とは、 努力、根性だけでどうにかなると言う事は、 自分は頭が悪いと 無意識的に自分を定義していると言う事? スポ根根性が流行り、持て囃されるから、 過労死や仕事を苦にした自殺(電通の新入社員自殺)が 多発しているのだろうか? スポ根根性の 利点、欠点、限界、盲点とは? スポ根とは? スポ根とは、 皆さんにとって、 どの様なものなのだろうか? ニュース哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スポ根 http://dic.pixiv.net/a/スポ根 http://zokugo-dict.com/13su/spo-kon.htm

  • スポコン漫画では魔球を打つのが大問題でしょうか?

    昭和の時代のスポコン漫画では、魔球を打ったり、魔球を打たれたりするのが人生の大問題で、魔球を1回でも打たれると死ぬるように絶望するのでしょうか?

  • スポコンの意味

    こんにちは! スポコンは何の略語なのでしょうか? スポーツ・コンパクトだとスープラなどは。。。? もう意味は曖昧になって来ているのでしょうか?

  • 何故集英社ではスポコンやラブコメ漫画が多い?

    気になったんですけど 週刊少年ジャンプ・サンデー・マガジンには 必ずと言っていいほど スポコンやラブコメ後格闘モノ等がありますが これって漫画家が書く時に担当からジャンル指定でも されてるんでしょうか? 特にジャンプは昔からありましたね (他は知りませんがw)今連載しているものでも ミスフル・アイシールド21・ワンピース・テニスの 王子様・・はスポコンかは分かりませんが他多数・・・ まあジャンルを選ぶときにこれくらいしかないと言えば そうなんでしょうけど・・・  回答お願いします

  • 最近、女子のスポ根や格闘アニメって流行ってない!?

    閲覧感謝します。 もしも、私が知らないだけだったらすいません。ここ最近、女子が大活躍してるスポ根や格闘アニメって、放映されてますか???(;´∀`) 少しスポーツっぽいのと言えば、【ちはやふる】くらいかと思いますが… 女子メインの野球とか、空手とか、レスリングとか、柔道とか、バレーボールとか、そういうアニメ、今、無いですよね? 昔は、【YAWARA!】とか、【アタックナンバーワン】(超古)とかあったのに、何故…。 そんなに、女子のスポ根性モノってつまらないですか?流行らないですか?(;´∀`) また女子の格闘技系のアニメも見たいのです…【エアマスター】みたいな… 漫画で女子がメインの格闘モノって、けっこうあるのに、どうしてアニメ化されないのでしょうか…? 明らかに女子の「格闘モノ」や「スポ根モノ」って、アニメ化するのを避けられてるような気がしてならないのですが、私の気のせいでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしてます!!! p.s. 格闘漫画で【美女で野獣】というのがあるのですが、これがアニメ化されたらとても面白いと思うのですが…

  • オススメの熱いスポ根小説

    こんばんは。 暑い季節だからこそ読みたくなる(?)、熱いスポ根小説を探しています。 野球でもサッカーでもマイナーなスポーツでも、熱い作品が読みたいです。 今読みたいと思っている小説は、佐藤多佳子「一瞬の風になれ」ですが、 他にオススメの作品がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 ただし「スポーツをするシーンもあるけれど、メインは主人公の恋愛」などの ように、テーマの重きが他に置かれているような作品は除外でお願いします。 今までに読んだ中で、この設問に該当するな…と思った小説は、 あさのあつこ「バッテリー」・森絵都「DIVE!!」・野沢尚「龍時」の 3シリーズです(特にDIVE!!がお気に入りです)。 熱いスポ根漫画はたくさん読んできたのですが、小説となるとなかなか見つからず… どうかアドバイス、よろしくお願いします!

  • 新たなスポーツを作って流行らせようとする昔のマンガ

    昔の漫画のタイトルを教えて頂きたいです。 新たなスポーツを作ろうとするマンガで、スポーツものというよりビジネスっぽかったり、「スポーツを世間に流行らせるにはこうしたら良いんだよ」的な、裏側を描いているような感じだったように思います。 ストーリーやそのスポーツの内容などはすっかり忘れてしまいました。。。 少なくとも10年近くか、それ以上前の作品のはずです。 心当たりある方お願いします。

  • 「一瞬の風になれ」に性表現は出てくる?

    「一瞬の風になれ」という陸上のスポーツ青春小説についての質問です。 読書とスポーツの好きな10歳の娘がいます。スポ根ものは大好き。あさのあつこの「バッテリー」は読みました。この「一瞬の風になれ」という小説を、ぜひ、勧めてみようかと思ったのですが、まだ難しすぎるでしょうか? 読めない漢字とか意味のわからない言葉が多すぎますか? 一応、学校の陸上部に所属してます。 そして、性表現が出てくるかどうかが、とても気になります。 漫画は「ちゃお」という月刊誌を愛読しているので、全く何も知らないわけでもないかもしれませんが・・・。 それから、こんな娘にお勧めの小説が他にもありましたら、教えてください。おもなスポ根漫画は、ほとんど読んだと思いますが、小説分野は、未開拓状態です。よろしくお願いします!