• ベストアンサー

デジカメの動画をCD-Rに保存したがファイルを開けません

オリンパス μ-mini DIGITAL で動画を撮影後 CD-Rに保存したものを頂きました。 PCで再生しようとしたところ 「アクセスできません。 ファンクションが間違っています」とエラーになって、 CD自体に入ることができません。 コピーをしてみたらと思い、書き込みソフトに データを渡そうとしましたら、CRCまたはECCエラー という警告が出て先に進めませんでした。 オリンパスのサポートを見てみましたが、 当てはまるような事例を見つけられませんでした。 撮影者もカメラ上では再生できるが、 保存したものは見ることができないそうです。 カメラの故障やメモリの不具合でしょうか? CD-Rに問題があるのでしょうか? または撮影者のPCの不具合でしょうか? 近日中にそのカメラから直接私のPCに動画を 保存しようと思っておりますが その動画を利用したいイベントが迫っておりますので 事前に何か情報を得られればと思っております。 何に問題があるかお分かりの方がございましたら アドバイスお願いいたします。

• tizzy
  • お礼率64% (18/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

tizzyさん こんばんは  CRCエラーが出てしまうのは、そのCD-Rに保存した動画データーのファイルが正しくないと言う事です。多くの場合はそのファイルが壊れてしまったか、途中で切れてしまったか、ウイルスに感染しているか等を現しています。  まずμ-mini DIGITAL で動画を撮影してCD-Rに保存した方に以下の事を聞いて下さい。  1.どう言う形でCD-Rに保存したのか(詳しい手順)  2.以前CD-Rに保存した動画をPC上で見る事が出来たか。  3.HDDに保存したデーターも見れないのか  カメラをUSB接続して動画をPCに転送しているのであれば、デジカメ自体が壊れていて、正しく動画データーをPCに転送してない可能性が考えられます。この場合はデジカメを使わずカードリーダーから転送してどうかを確認して下さい。もしカードリーダー経由なら見る事が出来るのであれば、カメラのUSBの不具合の可能性が高いですから、カメラの修理です。  またはHDDに転送した動画データーは見る事が出来てもCD-R化した動画が見られないとしたら、CD-Rに焼くライティングソフトの不具合が考えられます。ライティングソフトを再インストールしてどうか(もしOSがXPでOS内蔵のライティングソフトを使っているのであればOSの不具合ですから、OSの再インストールになります。)  以上の事を確認してもらってください。カメラ自体の不具合でなければ、tizzyさんのPC上でμ-mini DIGITAL を使って動画を保存そして閲覧可能な確率が高いと思います。

tizzy
質問者

お礼

カードリーダーからの読み取りでデータが得られました。時間的に余裕がなくカメラの不具合のチェックまでできませんでしたのでこれはまた後日確認したいと思います。 イベントでの利用も主催者、参加者ともに好評でホッとしました(笑)いろいろと教えていただきありがとうございました。

tizzy
質問者

補足

詳しくご回答頂き、大変参考になります。 最近カメラを新規購入して初めての保存作業でした。 以前のカメラの時には問題なく保存再生 出来ていたので、それと同様に作業したそうです。 本人も不思議がっていました。 連絡が非常に取りにくい相手ですので詳しいことが まだ確認できていないのですが、とりあえず 動画利用の可能性の高まる手段として カードリーダーを用意しておこうと思います。 2-3日中に結果が出る予定です・・・ カメラの不具合だとしたら、せっかく新調したのに 残念なことですよね・・・(涙)

その他の回答 (1)

回答No.1

そのCD-Rはファイナライズしていますか? または、パケットライトしていませんか。

tizzy
質問者

お礼

私のPCのほうへは上手くデータを取り込むことができ、それを利用してのDVD作成も間に合いました。 ありがとうございました。

tizzy
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最近カメラを変えたばかりで、初めて データを保存する作業をしたそうです。 以前のカメラと同様に保存操作をしたようですが 詳しい手順は聞いていません。 以前では動画を保存した場合でもメディアプレイヤー が自動に立ち上がり、問題なく再生できていたと いうことです。 パケットライトとはどういうことでしょうか? 書き込みソフトでの設定ですか? 情報が少なくて申し訳ないですが、教えて頂けると 助かります。