• 締切済み

i pod mini にうまく音楽の転送が出来なくなってしまいました。

iikuni-tsukurouの回答

回答No.2

私も同じような経験があったので、 ここで述べさせていただきます。 必ずしもこれに値するとは限りませんが、 参考程度にお読み下さい。 私の場合、iPod miniを所有する前から iTunesを使用していて、その頃から MP3ファイルを利用していました。 先日からiPod miniを購入し、時同じく、 iTunes music store(以下”itms”)を利用するように なりました。 そしてiPod miniにファイルを入れて利用したところ、 itmsで購入した曲だけ再生できなかったのです。 それこそkeiandrewさんのように一瞬だけ曲名が 表示されて次の曲に移ってしました。 原因はファイルの種類が、CDから取り込んだものは mpeg1 Layer3(MP3)ですが、itmsで購入したものは 「保護されたAACファイル」だったからです。 私はヘビーなMacユーザーで、iPod miniを 購入後、取り説など見る事なくに使用しましたが、 iPod installsoftware CDをインストールしてなかったためで、 インストールすれば通常どおりiPod miniにもitmsの ファイルを転送しても聴く事ができました。 同じような環境ならば参考の余地はあると思います。 稚拙な説明しかできませんが、参考になれば幸いです。