チョコボイーターでの勝敗でストーリーは全然違うの??

このQ&Aのポイント
  • FFXのミヘン街道のチョコボイーターに突き落とされると、ストーリーに変化があるのか疑問に思っています。
  • 勝利すると進むストーリーと負けると進むストーリーに差があるのか気になっています。
  • キャラの育成が不十分で勝てず、突き落とされることが多いため、コースの選択が問題なのか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコボイーターでの勝敗でストーリーは全然違うの??

日ごろからお世話になっています。 昨日の連休にps2を始めて購入し、FFXも同時に購入した初心者です。 子供がやっていて、全然勝てないということで親が乗り出して戦うのですが必ず負けます。(笑 そこで疑問に思いましたので質問します。 FFXのミヘン街道のチョコボイーターに突き落とされてしまうのですが、この後のストーリーと勝った場合のストーリーに変化があるのでしょうか?因みにキャラが育っていないせいか、全然勝てません。10000HPのうち召還や黒魔法で攻撃しているのですが、5000前後でエンドというより落とされてしますのです。 いまは、そこから進みシンのコケラみたいなボス(12000HP)と戦う場面で、”こんなのもっと勝てない”と思ってたので、突き落とされたコースが悪いのか思案しているのです。 経験者の方がいましたら是非アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

補足です。 ちょっとその時点のセーブデータを消してしまったので当時のキャラの育ち具合は定かではありませんが、私は武器を購入していないのは確かです。 それまでの戦闘で手に入ったものでしのいでました。 アーロンとキマリの武器に貫通がついているものありませんか? 最初は彼等とルールーの魔法でひたすら腕から攻撃し(なぜ腕かというと、腕があるままで本体を攻撃しても防御されてしまうから)、腕を落としてから本体。 変な動きっていうのは放っておくとステータス異常の攻撃をかけられてしまうのでその前に威嚇の意味で攻撃しておけば、やられずに済みます(そんなワケで私もやられたことがないのでどうなるかわからないのですが、どうやら毒状態になるようです)。 他の方法ですが、いきなり本体にパワーブレイクをかけて総攻撃すれば、頭と腕が残ったままでも勝利になるそうです。

tadanokuma
質問者

お礼

再度の書き込み、ありがとうございます。 >アーロンとキマリの武器に貫通 この両者とも貫通の武器は装備しています。ただ、戦うパーティが違ったみたいです。いづれも、登場させていないので自宅に帰ったら試してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

あまり関係はありません。 チョコボイーターとの戦闘は、勝つか落とすか落とされるかの結果によって、ぞれぞれ戦利品が違います。 あと、勝った場合はチョコボに1回だけ無料で乗れます。 負けて落とされた場合は、その後の道が違いますが、結局戻れば同じことです(旅行公司からキノコ街道へのゲートまでが新道、ゲートから反対方面に戻ると旧道ですが、落とされた場合は旧道の途中に出ます。勝った場合はもちろん、新道を進んでいくことになります)。 あと、勝つ方法ですが。 相手の攻撃による被害をおさえるために、相手を暗闇にするとか、とにかく攻撃力を落とす対処をします。 普通の状態では、貫通のついた武器と魔法で攻撃、相手が転んだら普通の武器でも倒せますので、出来ればオーバードライブ状態のキャラや召還獣で攻撃します。 旅行公司で休む前のセーブデータがあるようなら、少し手前のあたりでキャラクターのオーバードライブゲージを貯めておきましょう(ここに限らず、ボス戦前にはかならずしておいたほうが良いかも)。 ミヘンセッションのシンのコケラは1回目が多少手間取るかもしれませんが、1回目を勝てば2回目はそれほど苦労しません。 シンのコケラは、まず腕を落とすこと(これも「かたい」属性があるので、それに対処すること)と、頭が「へんな動き」を見せたら魔法か遠距離の攻撃で止めることが大事です。

tadanokuma
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 関係が無いとの事で安心しました。チョコボイーターに落とされて、進んでしまったのですが、次に現れたのがチョコボイーターをしのぐHPですので、ひるんでしまいました。もちろん、子供より親の私が熱くなっています。(笑 「頭が変な動き」はでていたのですが、何のことやら判らないままです。 腕を落とすとあるのですが、戦うコマンドでやると相手は防御してダメージが最大で44ぐらいしか出ないのですが、こんなのではたして落とせるのでしょうか?? 装備しているものがおそまつなのでしょうか?。戦いが始まるその直前に、高く売る突っ立った人のリストを見たら本当に高くて買えないのです。 ここで、何らかの武器を購入しないと腕は落ちないのでしょうか? 装備しているものは、チョコボイーターの戦う前で購入したものですが・・。 まずは、お礼まで。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーX

    FFXのボスやストーリーが増えたバージョンが発売されると聞いたのですが、本当なのでしょうか? 公式HPや詳しく書いてあるHPなどを教えて下さい。

  • ファイナルファンタジーX(10)のストーリー

    ファイナルファンタジーX(10)のストーリー ある日素敵だね っていう曲に合わせて映画のワンシーンみたいな素敵な アニメをTVでみました→これです。http://www.youtube.com/watch?v=2uYQ6PpPEmg&feature=related どうやらファイナルファンタジーx(10)のワンシーンのようなのですが、 これってこういう映画があるのですか? それともゲームの中のシーンを集めたのでしょうか? ゲームもFFについても詳しくなくて、よくわからないのですが、 もし映画があるのならどうしても観たいです。 WIKIなどで調べて、ヒロインの女の子がユウナで主人公がティーダでシンを倒すための 旅をしているみたいな流れはわかったのですが、詳しいストーリーを知りたいです。 特に、ユウナがシーモアと結婚するシーンがなぞです。 WIKIには「グアド族に連れ去られ、既に死者となっているシーモアと結婚させられることになったユウナ」とあるのですが、どういうことですか?映像をみるといやいや結婚式をあげているように見えます。 結局ティーダはユウナを助けられるのですが? これらを映像でみるには、FFXを購入すればみれるのでしょうか? 気になって気になって・・・

  • FF10のチョコボイーター戦についておしえてください~

    FF10のチョコボイーター戦で、どうしても倒してしまうか、それか手を抜きすぎて崖から落とされるか、どっちかで困っています。本当は敵を崖から落としてアイテムを貰いたいんですけど・・(Τ▽Τ)/気合を入れると、どうしても倒してしまいます。何か良い崖から落とす良い方法はないでしょうか~。みなさん、どうやって倒しましたか?いちお攻略本見ながらやってるんですけど(泣)

  • 「シン」の頭部の勝ち方教えてください。

    FFX熱など世間ではとうに冷めているこの頃ですが、まだ一回目の「シン」の頭部で足踏みしています。 ティーダのとんずらで逃げまくったせいか、(←単にバトルが面倒だったから)HPは2000~4000台、スフィア盤も自分のエリアがやっとのところです。 所持金は20万ギルくらいで、「わいろ」も十分使えません。 ブリッツボールとかモンスター訓練場もはしょっているのでアイテムも品薄です。 ゲームを十分堪能していないというのはわかりますが、会社と子育ての合間の貴重な時間を利用しているので(そして家事は手を抜く)こんな状態です。 アルテマニア2冊買いました。 「APをドライブに」、とか「AP3倍」とか存在は知っていますが、そのためのアイテムを手に入れることすら出来ません。 超速の半プロみたいな方達は別にして、一般の方はみんなどうしているのでしょう。 地道にちまちま稼ぐ? この低レベルの状態から、私はまず何をすべきでしょう? アニマ、ようじんぼうは手に入れました。 七曜の武器が集められません。 あと、とれとれチョコボで0:0:0というのもまだできません。 チョコボレースで宝箱ゲットで勝利も出来てません。 (あ~、情けない・・・基本的に不器用なのですね。) しかし、エンディングは見たい!!! 良いアドバイスをお待ちしております。

  • ミヘン街道のチョコボイーターの倒し方を教えてください。

    初級者でチョコボイーターが倒せません。 10000HPはきついです。 大体5000位で崖に突き落とされてお終いです。 これでも話は進むみたいですが、なんとかチョコボに乗ってみたい♪・・・と、 思っております。 せめて突き落としを防ぐ方法とか無いのでしょうか? てゆうか、みんなこれ質問無いですけど、倒してるの??? 教えてください。

  • NDSのFF12 レヴァナント・ウィングについて

    NintendoDSを購入しようと思っているのですが、何かお勧めのソフトはありますか? RPGがやりたくて色々調べていたのですが、FF12レヴァナントウィングというソフトが気になってます。 PS2でFF12がでていますが、NDSのFF12レヴァナントウィングというのはこのPS2のFF12の続編なのでしょうか? PS2のFF12はまだプレイしていませんが、それでも100%楽しめるのでしょうか。 それともストーリー上繋がっていて、PS2の方をクリアしている事が前提ということなのでしょうか? FF12以外にも、世界樹の迷宮、チョコボと魔法の絵本などにも興味があります。 他にも、これは是非やって欲しいというソフトはありますか? どのジャンルでも構いません、プレイした事があるソフトで面白かったソフトなどあげていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • アクトレイザーでひかりの魔法を手に入れる方法

    よろしくお願いします。 「アクトレイザー」をWiiで購入し、久しぶりに楽しんでいます。 ひかりの魔法が手にはいらず、マラーナで苦戦しています(>_<) スーファミの時と今回の一度目も魔法を使わず、苦労しながらマラーナで勝利を収めましたが、いろいろ入手不足等ありリセットしてやりなおしています。 あるHPで「マラーナではひかりの魔法だと楽にボスを倒せる」とありましたが、まだ手に入りません・・。 現在、   ・フィルモア、ブラッドプール、カサンドラはACT2も終了   ・アイトス ACT1終了で羊の皮は未入手(ACT2の魔物退治待ち)   ・ノースウォール ACT1終了で、漁にはまだ出ていない 寒い(ACT2の魔物退治待ち)   ・カサンドラで疫病発生中 大体こんなところですが、アドバイスをお願いします。

  • ゴッドイーターのようなストーリーの深いゲームでおすすめがありますでしょ

    ゴッドイーターのようなストーリーの深いゲームでおすすめがありますでしょうか? こんにちは。いつもお世話になっています^^ それでは早速質問なのですが… ↑に書いてあるような内容です。 RPGやアクションなどで、ゴッドイーターのようなストーリーのしっかりとしていて、キャラクターが光っている作品があれば教えてください。 ちなみに今までやったことのあるゲームで面白いとか感動したとか感じたものは… FFシリーズ(一番好きなタイトルは5です。) ファンタシースターポータブルシリーズ(2はプレイ中です) ゴッドオブウォー PSP版(映像が奇麗で戦闘もいい感じでした。) ゴッドイーター(最近購入してまだ途中ですがすごくいい感じです!) モンスターハンター(ストーリーはないに等しい感じですが、モンスターが魅力的です。) サモンナイトシリーズ(特にクラフトソードシリーズが好きです。) などです。 基本的に、ほのぼの系はあまり続かない印象です。(笑) あと声優さんも結構重視したりします。 というか声があるとなおいいので、ハードはPSPやPS3やPS2がいいですね。 なんか微妙な質問ですみません。 それではよろしくお願いします。

  • 海チョコボのための「すごくいいチョコボ」のいるところ?

    海チョコボうむための「すごくいいチョコボ」がどこにいるのか分かりません。チョコボ仙人の所から南のところってどのあたりなんですか?なるべく詳しく教えて欲しいのですが。どうぞよろしくお願いします。ファイファイ7からの質問です。

  • 相変わらずあんまり進んでいません!?>とれとれチョコボについて

    訓練所の敵が1匹も倒せない事がかなしくてどうしても アルテマウエポンが欲しいのですが、とれとれチョコボができません。 何回頑張ってもチョコボ屋さんに勝てないんです。 とれとれチョコボの裏技は知ってるんですが、どなたのを見ても0秒に挑戦の裏技だと書いてあるんですよね。。。 日輪の聖印の前のとれとれチョコボにも通用する裏技なのでしょうか?? おしえてくださ~い!!