• ベストアンサー
  • 困ってます

9.1→9.2.1アップデート時のトラブル

友人の話で恐縮ですが、 ブラウン管のimacにて、9.1から9.2.1へアップデート時、フリーズしていると思い電源を落としたところ、 macの絵と「?」マークが交互になって起動しなくなりました。おそらくインストール中だったのかもしれません。 パーティションは1つで、OSXとの混在もない状態です。 復旧方法なのですが、どうすればデスクトップ等のデータを保持しつつ復活できますでしょうか? また、OS9は、9.0.4→9.1→9.2.1→9.2と無償でアップデートできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

iMac付属のレストアCDないしシステムインストールCDで起動して、オプションで、「現在のシステムフォルダの名称を変更してから新規インストール」を選んでシステムインストールします。ねんのため、Macintosh HD上のシステムフォルダから「System」を外に出し、システムフォルダの名前をたとえば「旧システムフォルダ」などに変更してからシステムインストールしたほうが安全です。 > また、OS9は、9.0.4→9.1→9.2.1→9.2と無償でアップデートできるのでしょうか? できます。アップデータはアップルのサポートサイトからダウンロードできますし、まだソフトウェアアップデートコントロールパネルでアップデートできると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。システムが破損してるのですね。レストアCDまたは、システムインストールCDがあるかを確認して復旧作業を行いたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#40524
noname#40524

インストール中に電源を落とした為に、正常に起動出来なくなった状態です。 もう一度インストールをしてください。 OS9はOSXでクラシック環境用として利用されますが、 9.21迄アップデートして於かないと、将来OSXをインストールし、起動した時に五月蝿くらいにアラートが出ます。 可能であればOSXに移行する事をお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。システムが破損してるのですね。レストアCDまたは、システムインストールCDがあるかを確認して復旧作業を行いたいと思います。

• 回答No.2
noname#13549
noname#13549

No.1の方が書いていますが「システムインストールCDで起動」の時はキーボードの「C」をずっと押してて下さいネ。(Mac OS 9の画面が出るまで) 9.0.4→9.1→9.2.1→9.2は可能ですが、私も9.22まで上げてみたものの、9.1で順調だった古めのソフトが不調となった為、9.1にもう一度戻しています。 9.2はXのクラシック環境用のような気がします(Xは持ってませんので自信ないですが)。 9.2にする必要性が無ければ、9.1をお勧めします。

質問者からのお礼