• ベストアンサー

OS X(tiger)で困ってます

Mac OSを10.2.8からtigerにアップデートしたのですが、 起動するたびに画面の明度が低下してしまっています。 あと、同時にAirMacが使用されない状態になっているのです。 (いちいちメニューバーでAirMacにチェックしないといけない) 上手く説明出来ないですが、どうしたらいいか分かりません。 550MHz PowerBook G4です。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同様に不具合が発生しました 他にもdockに登録していたアプリケーションが正常に動作しないとかありました 結果としては10.4が正常にアップデートができなかった事がわかりました その為、仕方なくアップデートではなくインストールをすけば正常に動作しました

equipaje
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりクリーンアップしてインストールしないといけないんでしょうか。 フリーのソフトとかをたくさん使用しているので、 そのバックアップとかどうしたらいいのか・・・ クリーンアップしたらクラシック環境も一から入れ直し・・・ 連休中に格闘します。

その他の回答 (3)

回答No.4

>そのバックアップとかどうしたらいいのか・・・ インストール&設定ガイドの7ページにアーカイブからのインストールの説明があります これを参考にしてください

equipaje
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう面倒くさいので、外付けHDにシステムとかライブラリとかを ごっそりコピーして、 一度消去してからインストールしました。 問題は解決し、メール等の移行も問題なく行なえました。 起動時間も短縮された気がするし、なんだかとても快適になりました。 どうもお世話になりました。

  • d4333
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.2

私もTigerにアップしました。 最初インストールしたときはソフト類が使えずいろいろやってもだめでしたが、突然使えるようになって使っていましたが、やはり他の不具合も あって再インストールしました。このときは最初より良くなりましたが まだ、完全ではないような、 不具合がある場合は再インストールするのが今のところ良いみたいです。

equipaje
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと不安定なんでしょうかね? ソフトが使えないことはないのですが、 なんだかOSX 10.2からはずいぶん様変わりしていて、 使いにくい感がありますね。 とにかく再インストールで何とかなるか見てみます。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.1

上書きアップデートでしょうか? とりあえず、一旦初期化して10.4のクリーンインストールしてみては?

equipaje
質問者

お礼

初期化ですか・・・ この際ゴールデンウィーク利用してがんばってみます。 駄目だったらまた相談に乗ってください。

関連するQ&A

  • Tiger で入力メニューがおかしくなってしまいました

     Mac OS X 10.4 (Build 8A428) [Tiger] にバージョンアップしてからしばらく使っていたら、入力メニューの「U. S. Extend」(Unicode) できちんと設定通りの入力ができなくなってしまいました。もちろん、「言語環境」の「入力メニュー」設定で「U. S. Extend」にはちゃんとチェックを入れていますから、メニューバーの「入力メニュー」には「U. S. Extend」はちゃんと表示されています。また、「キーボードビューア」でもちゃんと「U. S. Extend」本来のキー配列が表示されます。表示されるキーボードもちゃんと PowerBook G4 のものです。しかし、実際には「U. S. Extend」配列のキーボードで表示されている文字とは別の文字が入力されてしまいます。また、「英数」キーを押しても日本語IMのままです。(切替えがうまく行く場合もあります...。)メニューバーの「入力メニュー」で選択しても“なかなか”切替えがうまく行きません。これまではこんな現象はありませんでした。恐らく、「ライブラリ」の何かのファイルが壊れてしまったのかもしれません。さて、どのファイルを捨てたら良いのでしょうか? Mac OS X 10.4 (Build 8A428) [Tiger] になって、入力メニュー周りがだいぶ変更になったようで、そのせいかもしれませんね  ちなみにこの問題の場合は関係ないと思いますが、念のために書いておきますと、使用パソコンは PowerBook G4 1.25GHz/2G/80G/SuperDrive//BT/AMX/Backlit KB、内蔵HDDは 80 GB、メモリは 2GB です。

    • 締切済み
    • Mac
  • OS X TigerのインストールDVDが起動しません

    macのosをPanther10.3.9からTiger10.4にアップデートしたいのですがインストールDVDから再起動できません。システム条件はクリアしてると思うのですが、インストールDVDからCキーを押して再起動しても「ようこそ」の画面が表示されません。環境設定でインストールDVDから起動させようとするとなぜか拒否されます。 もしかしてデスクトップのG4(DVDドライブなし)にポータブルのDVDドライブという組み合わせがダメなんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.4 Tigerを購入してインストールしたいのですが…

    Power Mac G4(AGP グラフィックス)400MHzでMac OS 9.2を使用しています。 Mac OS 10.4 Tigerのインストールディスクを購入してインストールしたいのですが、動作上問題等ありませんか? Tigerのインストールディスクの中でも色んな種類があるようですし、登録の問題など、詳しい知識がないので具体的にどれをどこで買うのがおすすめかなど教えていただきたいです。 お願い致します。

  • IntelMacじゃないのにOSをTiger~にすること

    MacのPowerBookG4を使っています。現在のOSは10.3.9ですが、 IntelMacを買う予定もカネもありません。 このまま、OSをTiger→Leopardにすると何か不都合が生じるのでしょうか? CPU タイプ: PowerPC G4 (2.1) 二次キャッシュ(CPU 単位): 256 KB CPU 速度: 550 MHz メモリ: 1 GB をOS9.2.2と半々ずつパーテーションを分けて使ってます。 当方、Mac&PCともに素人です

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS9.0.4→OSX10.4Tigerをいれたい!

    PowerMAC G4 (MODEL NO. M7641J/A) OS9.0.4/CPU400MHz/HDD10GB/メモリ192MB/DVDドライブ 昨日下記に質問した者です。 http://okwave.jp/qa3051248.html OS9.0.4→OSX10.4Tigerにしたく奮闘しております! が、つまづいてしまいましたので、どなたかご教授願います! まずハードのスペックを ・HDDを10GB→80GB ・メモリを192MB→256MB に変更しました。 続いて、 (1)標準付属のOS9.0.4をインストール (2)OS9.0.4→OS9.1へアップデート (3)Power Mac G4 Firmware 2.4.1→4.2.8 と・・・ここでつまづきました。 プログラマボタンを押しながら起動させて、 しばらく待っていたら、『青い地球のマーク』が 点滅して、そのままの状態になってしまいました。 この原因はなんでしょうか??? 因みに私は、普段WindowsとLINUXを使っていて MACは今回はじめての初心者です。 ただsafariを使いたいだけなんです;; ご助言をお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Tigerのインストール

    現在OS3.9を使用していますが、TigerのインストールDVDでインストールを試みると「できません」って出できます。マシンはPower Mac G4・867 MHz・1.25 GBです。なんの問題ですか??iphoneの設定にはTiger以上が必須みたいで…。お願いです、子供が分かるくらい簡単に教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リストア→Tiger→アップデート→フリーズの繰り返し

    少し古いですが「iBook 700MHz G3 256MB」を所有しています。 インターネットをしていたらフリーズしてしまい、デスクトップ上からHDのアイコンが消えました。メニューの文字も文字化けしたりするので、リストアをしました。 「リストア」と「Tiger」のインストールは順調に終わったのですが、「ソフトウェア・アップデート」もしたいと考えています。 「ソフトウェア・アップデート」をクリックすると一覧の中に「Mac OS X 総合アップデート(PowerPC) 10.4.11 サイズ186MB」が表示されます。(他にもiTunesなどのアップデートも表示されています) これを選んで「インストール」をすると、必ず途中で止まってしまいます。(検証中で止まったり、ダウンドーロ終了中で止まったり) 止まった状態から我慢して数時間待ってみても何の変化もありません。強制終了したり、再起動しようとすると起動時初期画面でフリーズします。 そして、またリストアからやり直しています。 「ソフトウェア・アップデート」はセキュリティーの観点も含めて済ませておきたいので、この状況を打破する方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Tiger買ったんですけど・・

    超恥ずかしいんですが・・Tiger買ってからDVDだったことに気がつきました(^^;)。私のマックG4初期型なんでCD/CDRWタイプなん。 んで、ファイアーワイヤー接続のDVDR/RW (logitec製)買って来ました。ディスク入れると直ぐ吐き出されるんですけど・・??。これってプレイヤー機能無いん?? 初歩的な質問ですみません。 使用macG4-530MHz現在のOS10.3です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G4のPCIグラフィクスにMac OS X TigerをCDでインストールするには?

    G4のPCIグラフィクスにTigerをCDでインストールするには? Tigerを購入し、さっそくインストールしようとしたところ、なんとDVD。 我がマックは、G4のPCIグラフィクスなので、DVDディスクが付いておらず、焦りましたが、CD交換プログラムがあることを知り、インストール用CDをゲットしました。 Tigerって、インストールCDだと、4枚になるんですね。その旨について、アップルからは、一切説明なし。各々に1~4の番号がふってあるので、その順番でインストールしろってことなんだろうけど、あまりに不親切。 …ここまでは、まぁいいのですが、CDでインストールを開始し、インストーラーを起動して、再起動ボタンをクリックしても……再起動しません。 つまり、CDからの起動が出来ないのです。 まさか、こんな初期ステップでつまづいてしまうなんて…。 一応、キーボードのCを押しながら起動したり、必要ない外部機器の接続は外したりなどはしたのですが効果なし。 最初は、OSのインストールだから、再起動にもすごく時間がかかるのだな、と好意的(?)に解釈していたのですが、一日放っておいても、画面は真っ暗なまま。 しょうがないので、デッキの「緊急ディスク排出ボタン」をつっ突き、CDを取り出し、改めて、再起動すると復元しました。 消えたデータなどは、一切なく、それまでの状態と何ら変わりがなかったので良かったのですが、何ら変わりがなくっちゃあ困るんですよ。 Tigerを入れたいんですよ、僕は。 アップルのサイトも、巷のTiger関連本も、DVDからのインストールを前提に書かれているので、まったく参考になりません。 どなたか、解決方法を御教授願えないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに、マシンはG4のPCIグラフィクス。350MHZ メモリは512M。OSは9.2。 ハードディスクを3つに分けていて、それぞれ、120GB、80GB、40GBです。

    • 締切済み
    • Mac
  • AirMacが起動時にNETに接続しない。

    iMacDV500Mhz、OSX10.3.9、AirMacにて使用しています。 先日ソウトウエアアップデートでセキュリティ他のアップデートを行ってから、iMac起動時にAirMacが自動でネットに接続しなくなりました。 メニューバーから手動で接続して使用していますが以前のようにiMac起動時に自動で接続するように出来ないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac