• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OS X TigerのインストールDVDが起動しません

macのosをPanther10.3.9からTiger10.4にアップデートしたいのですがインストールDVDから再起動できません。システム条件はクリアしてると思うのですが、インストールDVDからCキーを押して再起動しても「ようこそ」の画面が表示されません。環境設定でインストールDVDから起動させようとするとなぜか拒否されます。 もしかしてデスクトップのG4(DVDドライブなし)にポータブルのDVDドライブという組み合わせがダメなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

●Firewire接続のDVDドライブを使用する。 (又はTiger10.4がインストールされているHDを接続する) ●他のMac(DVDドライブ搭載)とFirewire接続しインストールする。 ●ドライブをDVD-ROMドライブに交換する。 ●Tiger10.4のCD-ROM版を購入する。 (メディア交換プログラムの適用は終了している為、入手するにはオークションなどでの購入となります) ●他の機種でHDにインストール後HDを交換する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 色々考えた結果、ヤフオクで内蔵型のDVDドライブが手に入りそうなのでドライブを交換しようと思います

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

・5インチFirewireケースを買ってポータブルの中身を入れる。 ・内蔵ドライブとポータブルの中身を入れ替える。 ・ポータブルの中身をG4に増設する。 なども考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

んー、私のような素人にはちと難しいような…DVDドライブを新たに買おうと思います。ありがとうございました

  • 回答No.3
noname#161749
noname#161749

起動ドライブとして対応してないDVDドライブからの起動はできないので、 インストールは不能では? http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/ のメディア交換プログラムの適用が必要だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにこのドライブではインストール不能のようです。 メディア交換はもうやってないみたいなので新しいDVDドライブを買おうと思います

  • 回答No.2
  • tb210
  • ベストアンサー率38% (21/54)

お使いのG4の光学ドライブは内蔵純正DVDドライブではないのですね。 ポータブルDVDというのは、USB接続した光学ドライブなのでしょうか。 外付けのDVDから起動できるかどうかはやったことがないので、 わかりませんが、インストールには内蔵の純正DVDドライブが 必要だと思いますが。 もし、システム条件をクリアしていなくても起動はするはずです。 起動後、メモリが足りないとかディスク容量がないとかメッセージが 出るはずです。 内蔵の光学ドライブをtiger対応のDVDドライブに交換する必要がある と思います。 違っていたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきありがとうございます。 内蔵の純正DVDドライブが必要なようですね。DVDドライブの交換を検討しようと思います。

  • 回答No.1

ポータブルのDVDドライブがUSBだとダメでFirewireなら可とか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポータブルDVDの方がFirewireに対応してない感じなのでダメみたいですね。ありがとうございました