• ベストアンサー

北海道内の方にお聞きします・・・

今度北海道に行くのですが、その際レンタカーを借りて道内を回ることにしましたが、いまいち距離や所要時間などがつかめないためお聞きします。 1.千歳空港から富良野までは? 2.札幌から富良野までは? 3.札幌から小樽までは? 距離と時間をお願いします。 また、レンタカーを利用する場合のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iaiaia
回答No.2

道路状況によりますがご参考まででに^^ 1.千歳~富良野 170K前後 2時間半~3時間 2.札幌~富良野 140K前後 2時間~3時間弱 3.札幌~小樽  40K前後 50分前後 高速道路を使用するか否か、渋滞状況・・・などに 若干の誤差は生じます。 楽しい北海道旅行にしてくださいね♪お気を付けて!!

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 女性3人のドライブ旅行ですが、北海道は初めてで心配でしたが大まかな時間配分ができ計画に役立てそうで助かりました。 ゆっくり安全運転で行ってきます。(^_^)/~

その他の回答 (4)

回答No.5

以前8年間札幌で生活していましたので、久しぶりに先月5日間遊びに行ってきました。札幌から富良野へも遊びに行ってきましたが、失敗したのは冬季の道路閉鎖です。今年は雪が多かったらしく微妙な感じです。いつ行かれるのかわかりませんが、まだまだ雪があるようなので地元の方に聞かれるのが一番良いと思います。レンタカーを利用されるとのことですが、ほとんどの車にナビがついていますので、道路状況などから判断し、リアルな距離や所要時間を算出してくれるのでそちらは心配ないとおもいますよ。いい旅行になるといいですね。

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 出発は雪の心配の無い(きっと無いと思う)6月末でまだまだ先ですが、行くと決まってから、あれこれコースを検討して楽しんでいます。 時間の配分が出来ないと、どこに何時間滞在できるのかや宿への到着時間も不安なので、みなさんからいろいろと意見を聞くことが出来助かりました。 北海道はドライバーみんなが猛スピードで走行しているイメージですが、女3人でトコトコゆっくり行きます。 ありがとうございました。

回答No.4

1.千歳空港から富良野までは? 一番距離が短いのは長沼~三笠回りで125キロ  バス会社、タクシー会社が使用するルートは夕張回りで146キロ(車の流れがよい)約2時間30分 2.札幌から富良野までは?  三笠から高速に乗り札幌まで約2時間30分 3.札幌から小樽までは?  高速に乗って約40分

tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 大まかな地図しか見ていなかったので、詳細なことまで教えていただき本当に助かりました。 当日はどちらにするか観光ルートになりそうなところをいきたいと思います。 感謝しております。(*^_^*)

• Yafool
回答No.3

距離計算は、↓の「半自動距離計算地図」の方が使いやすいです。(スピーカーはオフにしておいた方が・・・) 千歳・札幌からは、高速三笠ic・道々116号・国道452号・道々135号経由が最短だと思います。 アドバイスとして ・走行中のカーナビ注視(操作)は厳禁! 事故が多発しています ・車上荒らしが多発しています、車を離れる時 荷物類は全部見えない荷物スペースに隠すこと ・千歳の給油・返却には結構時間がかかります、少なくともチェックイン締切の1時間前までに千歳icに到着しておくこと ・北海道の場合、無理やり制限速度を守るより 前車のスピードに合せた方が安全、無理なら左に寄って速い車を先に行かせること ・大抵の場合 一定距離を越えると距離従量料金が追加されます、借出しの時「距離枠外せませんか?」ってダメ元で聞いてみれば? あたりかな? 安全によい旅を!

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kyodotai/
tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m いろいろとご丁寧なアドバイスうれしいです。 北海道内の運転も、レンタカーの利用も初めてなのでとても不安でしたが、情報を頂いて少しは安心しています。 気をつけて行って来ます。(^_^)/~

• JW500
回答No.1

おおまかですが 1 2時間30~45分ぐらい   (道央道、千歳~滝川、国道で富良野へ) 2 2時間10~20分ぐらい   (道央道、札幌~滝川、国道で富良野へ) 3 札樽道使用で30分ぐらい でしょうか。 http://northern-road.jp/navi/index_time.htm 参考にしてみてください。 距離もわかりますよ。

参考URL:
http://northern-road.jp/navi/index.htm
tidorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。m(__)m 旅行の計画も時間の配分をつかんでいないと、予定が狂ってしまうので、助かりました。 参考にさせていただきます。