• ベストアンサー

[excel]作成した枠外に、勝手にランダムに文字や数字が貼り付けされてしまう現象

お世話になります。 以下の現象について、対処法お分かりになる方お願い致します。 ※状況を簡素かしてご説明差し上げます。 環境 富士通FMV-C620 WinXP PRO.(ServicePack2) Offce2003 EnterpriseEdition Norton Antivirus Corporate Editon 1.Excelで表を作った。 例:3列、3行 1列め:コード、2列目:名前、3列目:年齢 1行目:項目名、2行目・3行目:レコード 2.名前をつけて保存した 3.ファイルを改めて開き、3レコードを追加し、保存した(問題なし) 4.次にファイルを開いたところ、作成した表の枠外(6行目以下)にランダムにレコードが入力(貼り付け?)されていた。 以下のような状態。 貼り付けされる文字の属性はフィールドの項目と合っている。 ただし、その値は、単にコピーして貼り付けされているだけのものもあれば、まったく存在していない値も貼り付けられている。 (行)コード 名前 年齢 1 1 鈴木 20 2 2 小林 23 3 3 高橋 25 4 4 伊藤 30 5 5 佐藤 19 6 _ __ __ →(問題なし) 7 _ __ __ →(問題なし) 8 _ __ __ →(問題なし) 9 _ 佐藤 23 →(名前と年齢) 10 _ __ __ →(問題なし) 11 _ __ 24 →(年齢) 12 _ __ 20 →(年齢) このような現象です。 ウイルス関連、等調べるのですが、なにせ、あいまいな現象でなかなかヒットしてきません。 ご教授くださいませ。

• kaiji
  • お礼率58% (35/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.3

1.を作ったときは、普通に罫線を引くなりして、データを手入力して作ったのかな? だとしたら、外部データを取り込んでいるとは考えにくいかなあ。 でも、#2さんのおっしゃる対処が妥当かな?、やっぱり そうそう、No.1のチェックは、勝手にデータが入力されたところにカーソルを移動して、やってみて下さい。

kaiji
質問者

お礼

やはり、「クエリの編集」は出てきませんでした。

kaiji
質問者

補足

「1」のチェック、もういぢどやってみます。 表の元データは、アプリケーションから吐き出したものを利用しています。 ただし、外部データの取り込みではなく、コピー&ペーストで対応した…はずです。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

kaiji様 こんばんは。 >1.アプリケーションソフトからテキストでデータ抽出(2種類) >2.EXCELとして変換 >3.Accessに取り込み、必要フィールドのみ抽出 >4.クエリ結果を当ファイルへ貼り付け >5.新しいフィールドと値を手入力 本来は、これらの一つ一つを吟味しなければならないような気がしますが、感覚的に、ちょっと、手間が多いなと思いました。 特に、気になるのは、Accessの役割とExcelの関係なんですね。貼り付けとか手作業が多いのですが、Excelからは、「外部データの取り込み」でお分かりになるように、MS-Queryで、Access からも、Excelからも、取り出せるようになっています。 ところが、その「外部データの取り込み」のExcelの場合、フィールドの取り込みされる列は、書き込みはしてもよいけれども、一般的にフィールド下のデータの取り込み側の列は、一般のセルとして使えないのです。 Sheet1    A    B 1  Field1 Field2 ←1行目 2  データ データ  3  データ データ  4   ・   ・ 5  ******* ********←この部分が、以下65536行まで使えない。             入力データが消える。したがって使えない。 それで、やむをえないので、このシートを入力用のシートにしないで、別のシートに、   =Sheet1!A2 など、リンクさせるように作ります。無駄が多いような気もしますし、なおかつ、インポートする数は、もし、クエリをセル上にパラメータを置かず、固定したとすれば、列の数しかできません。(できるかぎり、パラメータをワークシートのセルに置いたほうがよいです。) これでも、VBAを組まなくても、シートひとつ犠牲にすれば、かなり有効なデータベースに作り変えられるので、とても便利なのです。 書いている内容が、ご質問の趣旨とは、少し外れますが、何かのお役に立てれば幸いです。

kaiji
質問者

補足

ありがとうございます。参考になります。 データ抽出に関しては、実は、プロのシステム屋がいるので、 本来そっちがやっています。 とにかくデータの自体の担当者として、「勝手な」動作自体におびえている次第です。 ですから、結論として、新しいBookに移設して何も起こらなければよいのです。 それを祈るばかりですm(_ _)m

• Wendy02
回答No.4

>外部データの取り込みではなく、コピー&ペーストで対応した… 通常の「コピー&ペースト」では、見た目は値でも、オブジェクトとして貼り付けられるので、そうした外部インポート機能もついてきます。 #2の訂正ですが、こうした場合、「コピー」の後は、値の貼り付けです。

kaiji
質問者

補足

皆様のサポートに感謝感謝です。 改めて、当ファイルの元書式が出来るまでの流れです。 1.アプリケーションソフトからテキストでデータ抽出(2種類) 2.EXCELとして変換 3.Accessに取り込み、必要フィールドのみ抽出 4.クエリ結果を当ファイルへ貼り付け 5.新しいフィールドと値を手入力 …きわめて怪しいですね。 ただ、今回表示されているデータは、3、4で抽出したデータではなく、5で追加したフィールドに関係しています。 なんでしょうか。 とりあえず、値だけ別Bookに移設していますが、腑に落ちないのでもう少し追及します。

• Wendy02
回答No.2

#1 のchusuke_tさんがおっしゃるように、その現象は、シートのどこかの行か列に、[外部データ取り込み]機能(Jet?)が、働いているように見えますね。 必要なデータだけを、別のシートにコピー&ペーストして、そのシート全体を削除して、それからもう一度、値コピーをするなりして、シートを作り直してみたらいかがですか?もしくは、シート自体を削除して作り直すとか?

kaiji
質問者

補足

言われたことを冷静に考えると…たしかに、取り込んでるような気もします。 センシティブなデータなので、「勝手に」動作されると困る状況です。そのため、新しく作り直したとして、また、なったとすれば同じなので、原因を追求している次第です。

• chusuke_t
回答No.1

なんとなーく、思うところがあるにはあるんですが・・・。 あまり期待せず、ご質問にお応え下さい。 まず、1.を行ったのは、あなたですか?他の人ですか? もし、他の人なのであれば、 データ→外部データの取り込みで、「クエリの編集」がクリックできる状態になっているか、見てみて下さい。

kaiji
質問者

補足

1.は、私が実施しました。 また、「クエリの編集」はクリックできるようになっておりませんでした。