Excel→Accessへ貼り付けがおかしい

このQ&Aのポイント
  • 先日、Office2003からOffice2010へアップグレードしました。現在はExcel2010、Access2010を使用していますが、ExcelのデータをAccessのテーブルへ貼り付ける際に挙動がおかしいです。
  • 特に、「文字列と数値(もしくは空白)」が混ざった複数行を貼り付けしようとすると、エラーが発生するようです。
  • また、特定のテキストが貼り付けできず、別のテキストだけが貼り付けられる現象も確認されています。この問題の原因と解決策についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel→Accessへ貼り付けがおかしい

先日、Office2003からOffice2010へアップグレードしました。 現在は、Excel2010、Access2010を使ってます。 ExcelのデータをAccessのテーブルへコピー&貼り付けしたいのですが、挙動がおかしいのです。 Excel側 ---------------------- a ---------------------- 1 ---------------------- 上記のaと1の行をコピーして、Accessのテーブルへ貼り付けます。 Access側 テーブル フィールド(データ型・テキスト型) ---------------------- 1 ---------------------- aが貼り付けできず、1のみ貼り付けできます。 なぜだか、わかりません。 ※ ちなみに、aと1を入れ替えて、上に1を持ってくるとうまくいきます。 ---------------------- 1 ---------------------- a ---------------------- この状態なら、正常に貼り付け可能です。 ※ そもそも、もっと多くのデータを貼り付けしようとしたところ、「データが破損しているため、貼り付けできません。クリップボードでエラーが発生したか、メモリが不足しています。もう一度実行してください。」とのエラーが出てこまっていました。下記ページの現象は同様です。 http://okwave.jp/qa/q4907925.html 原因を調べていくうちに、上記のように「文字列と数値(もしくは空白)」が混ざった複数行を貼り付けしようとする際に、おかしくなることに気が付きました。 何か原因等、おわかりになる方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

どこかで聞いたような話・・・ 思い出しました。多分同様のケースかと。 MS社さんに尋ねられた回答が載ってます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/access2010%E3%81%AB%E3%81%A6excel%E3%81%8B/6192e312-a292-49e3-9ce5-65e15e5238d0?msgId=7177aa4c-a22e-43de-942d-62de6926bdd5

wdwdwd
質問者

お礼

見出しチェックが原因なのですね。 挙動のパターンが載っていましたのでリンクページが参考になりました。 MSサポートからも回答がありました。 同様の現象が確認できたとのことです。しかし、回避策として紹介された方法は、やはりインポートする方法でした。現時点では、直接コピペすることはできないようです。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.1

エクセルのデータをアクセスに移すのに、ツールのファイル>外部データの取り込みをつかったらどうでしょうか。ただし当方のバージョンは古いので念のため。

wdwdwd
質問者

お礼

メモ帳に一度貼り付けて、再度コピペすれば、貼り付けられます。 効率的に、直接貼り付けたいので、その対策を探しています。

関連するQ&A

  • エクセルからアクセスへのコピー、貼り付けが出来なくなりました。

    OSはXPで、office2007を使用しています。 メモリは2G積んでます。 以前エクセルからアクセスにコピー貼り付けが出来なくなった際、 検索したところ 同じような症状の方がおられたため、 Security Update for ・・・(KB958437)を削除 を見つけそのようにしたところ、 その後は出来るようになったのですが また貼り付けられなくなりました。 データが破損しているため、貼り付けできません。 クリップボードでエラーが発生したか、メモリが不足しています。 もう一度実行してください。 以上のエラーがまた出てくるようになってしまいました。 コピーした後、エクセルを終了してから 貼りつけは出来ました。 メモ帳に貼り付けて再度コピー それから貼り付けは出来ました。 非常に不便です アクセスと既定の設定から探してみましたが 上記958437はインストールされていないようです。 同じような症状でお分かりの方おられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel2007でセルの貼り付けに関する謎

    OS:WindowsXP Pro SP2 Office:2007 Excel2007で以下の通り作業を行っています。 目標: Excel2007のファイル1(共有)にあるテーブルを別のExcelファイルにコピーして編集 (例: 1行目が項目名、それぞれA~F列に値(数式含む)がある。A1からF17とします) 手順: 1)ファイル1にあるテーブルにフィルタをかけます(10行、15行が非表示になるとします) 2)ファイル1のA2:F17を選択し、コピー 3)別のExcel2007ファイル(ファイル2)のSheet1のA2セルに貼り付け 4)ファイル2のA2:F15に対象のセルが貼り付けられる ここで、下記の通り疑問(問題)が起こりました。 (1)通常コピー&通常貼り付けであれば、数式もそのまま貼り付けられると思っていたのですが   非表示行を含む形で選択・コピーすると、数式ではなく値が貼り付けられてしまいます。   Excel2007はそういった仕様なのでしょうか? (2)実際は別のファイルからもコピー&貼り付け&列削除等、色々作業をしているのですが   突然上記手順の4)ができなくなりました。   事象としては、上記手順3)を実行した際、A2:F15が選択された表示はあるものの   一向に値が貼り付けられません(セルはNull値と思われます。スペースも入っていません)。   右クリックして、形式を選択して貼り付け(値とか数式とか)しようと試みると、   図の貼り付けの時のWindow(拡張メタファイル等)が表示されます。   この事象・原因は一体なんでしょうか? (1)(2)どちらかだけでも結構です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら原因や解決方法、ご意見等頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Excel2003で数式が貼り付けできない

    これまで数年間問題なく使っていたExcel2003ですが、先日より急におかしな現象が発生して困っています。 まず、A列とB列に数値を入れ、C列に式でAとBの合計値を出す、というようなデータを作りました。 そして、このC列1行目の式をコピーし、同列2行目以下や同じシート内の別の場所に貼り付けようとしました。 ところが、貼り付け先には何故かコピー元の数式の計算結果がコピーされてしまいました。 また、貼り付けのオプションをクリックして選びなおそうとしても、書式に関係するオプションしか表示されず、さらに右クリックから「形式を選択して貼り付け」を選んでも、「図(PNG)」「テキスト」などといった選択が出てしまい、普段使うような「値のみ」「値と書式」のような表示ではなくなってしまっていました。 また、クリップボードを表示させてみると、何故か数式のコピーのすぐ後にもう一つ数値のみのデータ?がコピーされてしまっているようです。 また、セルをコピーした時にコピー元に出る波線が、この謎の2段目のコピーが発生すると同時に消えています。 その上、クリップボードから最初にコピーした時に表示される方のマークを貼り付けてもやはり、貼り付け先には元の式の計算結果が表示されてしまいます。 似た症状を下記で発見しましたが、こちらは回答で示されたように「計算方式」が自動となっていたようですが、こちらでは「手動」のままであったため、修正を試すことさえできませんでした。 念のため、一度設定を手動に変えてから再度自動に変えてみましたが、うまくいきませんでした。 http://dell-support.okwave.jp/qa4285256.html 一方、ドラッグによる連続データのコピーは問題なく行えるようです。 さらに、何度も試しているとどうも正常にコピーされる場合もあるようなのですが(この時もクリップボードは異常のままでした)、その条件が全く分かりません。 毎回直接数式を入力したりすれば一応同じ計算結果は出ますが、今後このままでは大変問題がありますので困っています。 どなたか、この症状の原因や解決法をお知りの方いましたら是非お助け下さい。 よろしくお願いします。

  • ExcelのデータをコピーでACCESSに貼り付けできない(ACCESS2007)

    ACCESS2007、EXCEL2007を使ってます。 ACCESSで作成したテーブルにデータを格納するときに、 Excelで作成したものを必要な部分のみコピーして ACCESSに貼り付けたいのですが、うまくいきません。 フィールドの個数やデータ型は合っています。 手順は、 Excel側でACCESSのフィールドと同じ個数の列だけ選択して、コピー。 ACCESS側でテーブルの左端の*印を選択して右クリックの「貼り付け」。 ACCESS2000とかでは普通にできていたのですが、 できなくなったのでしょうか? ウィザードを使うのは結構面倒なので、この方法がいいのですが、やり方がおかしいでしょうか? ちなみに、ウィザードを使ってみたのですが、この場合もExcel側でフィールド名が一致していないとインポートできなかったのですが、そうなのでしょうか?

  • OneDrive に貼り付けできません

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 Microsoft One Drive を使用しています。 今メモ帳に書いたデータを、Excelブックに貼り付けようとしました。 ところが、 「クリップボードにアクセスできません。 お使いのブラウザでは、クリップボードへのアクセスが許可されていません。 切り取り、コピー、貼り付けにはショートカットキーを使用してください。」と出ます。 なぜなんでしょうか。 コピペできるようにするにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

  • マクロ Excelデータ Accessへ

    マクロでExcelのデータでAccessにテーブルを作成する方法を教えていただけないでしょうか? Accessに接続して加工したテーブルのデータをExcelにコピーすることはできたのですがExcelのデータをAccessにコピーするマクロがわかりません。 どなたかお知恵を拝借できないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSでEXCELの複数のデータをテーブルに貼り付けた時、必ず貼

    ACCESSでEXCELの複数のデータをテーブルに貼り付けた時、必ず貼り付けられないデータがある。 エクセルの4行19列のデータをACCESSのテーブルに貼り付けようとしました。テーブルに主キーの設定はなく規制は全くないテーブルです。データ型はテキスト型になっておりEXCELデータと一致しています。しかし特定の1行だけが毎回貼り付かず、3行のみとなってしまいます。 しかしその1行だけを個別で貼り付けると貼りつけることが出来ます。貼り付けエラーは発生しません。 キツネにつままれたような気がして、4行のデータでしたので気付きましたが多数では気づくことが出来ず重要なデータを漏らす恐れがあるため解決したいと思います。 心当たりのある方お願いします。

  • EXCEL2003でこの間までできた値貼り付けが急にできなくなりました

     EXCEL2000で作成した表をEXCEL2003で使用しています。  あるシートで入力したデータを、保存用の別のシートに行単位で選択し、値貼り付けをしていました。  今までは問題なくできていた作業が、今日突然できなくなってしまいました。  エラーは「同じサイズの結合セルが必要」と出ます。  何が原因かお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか。  元のシートは表示させていない列を含みますが、  貼り付け先のシートは全て可視状態で結合セルはありません。  元のシートには1ヶ所結合した部分がありましたが、  貼り付け先のシートは結合した部分はありません。  今回のエラーが出たため、元のシートの結合を解いて、  該当行のどこにも結合セルがない状態にしましたが、  同じエラーが出ます。  現在、  元のシートのデータをまずそのまま貼り付け、  その後同じデータを値貼り付けで上書きし、  上の行の書式コピーをするという方法に切替えて対処していますが、  作業が多くなるので、困っています。  どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • データが破損しているため、貼り付けできません。

    EXCELからデータをコピーして、ACCESSへペーストしましたが、「データが破損しているため、貼り付けできません。クリップボードでエラーが発生したか、メモリが不足しています。もう一度実行してください」というエラーが出てしまいます。メモリは十分あるし、いままでできていた作業なのに急にできなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか?

  • ACCESS VBA 追加貼り付けが無効

    アクセスのVBAでエクセルのデータを編集してテーブルに追加貼り付けをしたいのですが、「追加貼り付けは無効」とポップアップが表示されてうまくいきません。 追加貼り付けのFunctionを呼び出す前のエクセルのRangeをコピーした段階で手動でテーブルに追加貼り付けをすると、追加貼り付けをします。 追加貼り付けのコードは下記のとおりですが、どこを修正すればよろしいでしょうか。 Function 追加貼り付け() On Error GoTo 追加貼り付け_Err 'この下の行のacEditをacAddに変えても、追加貼り付けは無効でした。 DoCmd.OpenTable "読み込み", acNormal, acEdit DoCmd.RunCommand acCmdPasteAppend '追加貼り付けする際に出てくるアラーム解除はこの下の行でよいのではないでしょうか。 DoCmd.SetWarnings False 追加貼り付け_Exit: Exit Function 追加貼り付け_Err: MsgBox Error$ Resume 追加貼り付け_Exit End Function

専門家に質問してみよう