Excel→Accessへ貼り付けがおかしい

このQ&Aのポイント
  • 先日、Office2003からOffice2010へアップグレードしました。現在はExcel2010、Access2010を使用していますが、ExcelのデータをAccessのテーブルへ貼り付ける際に挙動がおかしいです。
  • 特に、「文字列と数値(もしくは空白)」が混ざった複数行を貼り付けしようとすると、エラーが発生するようです。
  • また、特定のテキストが貼り付けできず、別のテキストだけが貼り付けられる現象も確認されています。この問題の原因と解決策についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel→Accessへ貼り付けがおかしい

先日、Office2003からOffice2010へアップグレードしました。 現在は、Excel2010、Access2010を使ってます。 ExcelのデータをAccessのテーブルへコピー&貼り付けしたいのですが、挙動がおかしいのです。 Excel側 ---------------------- a ---------------------- 1 ---------------------- 上記のaと1の行をコピーして、Accessのテーブルへ貼り付けます。 Access側 テーブル フィールド(データ型・テキスト型) ---------------------- 1 ---------------------- aが貼り付けできず、1のみ貼り付けできます。 なぜだか、わかりません。 ※ ちなみに、aと1を入れ替えて、上に1を持ってくるとうまくいきます。 ---------------------- 1 ---------------------- a ---------------------- この状態なら、正常に貼り付け可能です。 ※ そもそも、もっと多くのデータを貼り付けしようとしたところ、「データが破損しているため、貼り付けできません。クリップボードでエラーが発生したか、メモリが不足しています。もう一度実行してください。」とのエラーが出てこまっていました。下記ページの現象は同様です。 http://okwave.jp/qa/q4907925.html 原因を調べていくうちに、上記のように「文字列と数値(もしくは空白)」が混ざった複数行を貼り付けしようとする際に、おかしくなることに気が付きました。 何か原因等、おわかりになる方がいらっしゃれば、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

どこかで聞いたような話・・・ 思い出しました。多分同様のケースかと。 MS社さんに尋ねられた回答が載ってます。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2010-access/access2010%E3%81%AB%E3%81%A6excel%E3%81%8B/6192e312-a292-49e3-9ce5-65e15e5238d0?msgId=7177aa4c-a22e-43de-942d-62de6926bdd5

wdwdwd
質問者

お礼

見出しチェックが原因なのですね。 挙動のパターンが載っていましたのでリンクページが参考になりました。 MSサポートからも回答がありました。 同様の現象が確認できたとのことです。しかし、回避策として紹介された方法は、やはりインポートする方法でした。現時点では、直接コピペすることはできないようです。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.1

エクセルのデータをアクセスに移すのに、ツールのファイル>外部データの取り込みをつかったらどうでしょうか。ただし当方のバージョンは古いので念のため。

wdwdwd
質問者

お礼

メモ帳に一度貼り付けて、再度コピペすれば、貼り付けられます。 効率的に、直接貼り付けたいので、その対策を探しています。