• ベストアンサー

カツラの試着の出来るところを教えてください!

来年挙式予定の者です。 今会場探しを始めたところなのですが、チャペルでの式にするか、神前式にするかで悩んでいます。 白無垢には憧れるのですが、あのカツラがどうしても似合わないと思うのです。そこで質問なのですが、東京近郊でカツラとメイクだけでもお試しが出来る場所はないでしょうか?カツラを試着してみて、それほど変でなければ、神社を中心に、似合わなければチャペルを中心に会場探しをしたいと思っています。 こんなわがままを聞いてくれるところをご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuchi74
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

こんにちは。今年挙式予定の者です。 私は今年の初めに御茶ノ水にある神田明神の ブライダルフェアでかつらをかぶせてもらいました。 メイクはなかったですが、簪も付けてもらいました。 結局かつらが似合わなくて会場も別のチャペル系に なりましたが、神社系式場のブライダルフェアへ 行ってみることをおすすめします。 ちなみに前もって式場でブライダルフェアに かつら試着があるかどうか電話で聞いてみると 確実だと思いますよ。

参考URL:
http://www.kandamyoujin.or.jp/bridal/index.html
natsu0811
質問者

お礼

ありがとうございます!早速カツラの着用できるフェアを探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

式場のブライダルフェアに行くのがお勧めです。 全ての式場ではないかもしれませんが、私が回った式場ではヘアメイクの体験サービスがありました。和洋どちらでも選べて首から上だけそれっぽく一通り身に着けてアップの写真を撮ってもらえます。 和を希望した人はカツラ着用で撮影してもらっていましたよ。

natsu0811
質問者

お礼

ありがとうございます!早速カツラの着用できるフェアを探してみます。

関連するQ&A

  • 白無垢からドレスへのヘアチェンジのアドバイスを下さい

    3月に挙式を神前式でするのですが、ヘアスタイルをどんなものにするか迷っています。挙式は白無垢で、披露宴中にお色直しでウェディングドレスを着る予定です。最初は、白無垢、ウェディングドレスも洋髪でと考えていましたが、カツラの試着をして思っていた以上に似合っていたのでカツラが良いと思うようになりました。前撮りは色内掛け&洋髪でしたが、あまり似合っていなく満足いきませんでした。そこで、親(職業が美容師)に相談したのですが、カツラの後はヘアセットに時間がかかるのでやめたほうが良いと言われました。そこで、カツラでも簡単にヘアチェンジ出来る方法や、ヘアチェンジしやすい髪型、カツラにしなくても白無垢に似合う髪形など何でも良いのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 和装結婚式のかつらについて

    先日結婚式を挙げました。挙式は和装の神前式、プランナーさん他スタッフの方々には本当に良くして下さって感謝しています。 が、髪型に感して希望が通らなかった事が正直辛すぎます。プランの中にかつらが入っており、当初から地毛で頭を結いたいと伝えていたのにもかかわらず、プランナーさんも着付けの方も満場一致でかつらを強く勧め、『かつらとても似合うよ』と言われると、私の遠慮して本音が強く言えない性格もあり、仕方なく式披露宴はかつらを被って行ないました。 私は髪が細くおでこが広い為に、自毛で日本髪だと貧相になる事、また、かつらの豪華さを考えると、神社で白無垢にはベストな選択だったのかもしれません。 しかし、長年自毛で日本髪を結うのが夢で二年近く頑張って髪を伸ばしたので正直辛すぎます。 同じ着物をきて自毛で日本髪を結って写真を撮り直すにも費用がかさんで現実的ではありません。 決してかつらが嫌だったのではありません。小さい頃からショートカットだった私が式の為だけに頑張って伸ばした髪をかつらで封印されたのがショックだったという事です。写真を見ると、披露宴の楽しかった思い出よりも髪の毛を封印された嫌な感じしか思いだせません。 自分を納得させる為に、かつらについての肯定的な意見や、長い髪を何とか記録として残す安価な方法を教えて下さい。

  • 挙式は白無垢。披露宴はドレスだけ。これって変ですか?

    こんにちは。 一年後に結婚式を予定しています。 挙式は神前式で白無垢でするつもりですが、色内掛けはちょっと抵抗があります。 それはやっぱりカツラ・・・先日、試着してきました。 当初、衣装は白無垢→色内掛け→白ドレス→色ドレスのつもりでした。 でも、4着だと着替えが忙しくて新婦が不在の時間が長いし自分が楽しめない と友人からのアドバイスで色ドレスは外すことにしました。 いざ試着してみたらカツラ姿が・・・(_ _;) というわけで、式は白無垢で披露宴は白ドレス→色ドレスはどうだろう? と思ったんですが、変ですか? それから、着物からドレスに着替えるのはすごく時間が掛かるのでしょうか? 式後、招待客をすごく待たせてしまうでしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 神前結婚式のカツラについて。

    タイトルのとおり、約2週間後に神前結婚式をあげます。 義理の祖母の希望で神前式になりました。 おめでた婚なので、式の準備期間がとても短く、まだまだやることがのこっているといった状態です! 式では、白無垢に綿帽子ですが、披露宴では、綿帽子をとり色打ち掛けを着て登場、お色直しにドレス、といった感じなのですが、なんとなくカツラに抵抗があって、髪型をかえることはできないかなーと思っている状態です。。。 綿帽子をかぶっているときはまだいいのですが、とるとやっぱり違和感があるというか。。。今風にしたい!とおもってしまうのです。 一生に一度なので、なかなかかぶることのないカツラをかぶるか、着物を着るときのような髪型でおねがいするか、とても悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします!

  • 和装のかつらについて。

    近々結婚式を行います。神前式です。 正直言うと、太めなのでかつらを被ると 顔がムチムチ、パンパンでアンパンマンみたいです。 とっても被りたくありません。いやです。 しかも、妊娠しており、重いかつらは 立ったり座ったりと腰にもくるし 抑えつけられることで、気分が悪くなり、吐き気がします。 ただ、新郎側の両親がどうしてもかつらを被ってほしいそうなのです。 理由としては、やはりお嫁さんとわかりやすい。 一生に何度も被るものではないから。 新郎側の姉妹が振袖でくるから。 だそうです。 なので、半かつらならいいとOKしてしまいました。 (美容室に義母がついてきた) そこで、教えてください。アドバイスをください。 義両親をかつらを被らない方向へ説得する方法。 または、半かつらはサイズが1つしかないそうなので 試着ができませんでした。 半かつらは楽なのか?見た目自然なのか? 仕方なく、かつらをかぶるなら、顔痩せしたいです。 顔痩せの方法。 どれかひとつでも構いません。 回答、アドバイス、お願いいたします!!!

  • 挙式(チャペル)と披露宴を別にする場合

    私は幼い頃から、チャペルでの結婚式に憧れていたのですが、彼の父親が勤めているチャペルのない会場で結婚式をするよう言われました。(そこは神前式のみです) 今、諦めると一生後悔するような気がして、ずっと悩んでいます。 ●「海外挙式→お勤めの会場で披露宴」は、諸事情により海外に行けないので出来ません。(これが出来たらベストなのですが…) ●近くに他の会場のチャペルもないので、移動して行うこともできません。 今、私が考えているのは、「入籍のタイミング(3か月前)で家族(親+兄弟)のみの教会式をして、披露宴はお勤めの会場でする」というものです。 しかし、海外挙式や神前式ではないのに、挙式と披露宴を別の日にする・家族のみにするパターンの質問を見かけないので不安になりました。このパターンはおかしいと思いますか? また、別のアイデアなどあれば教えて頂きたいです。

  • 黒の引き振袖に角隠しはかつらじゃないとだめ?

    神社で式を挙げることになりました。引き振袖が着たいのですが、彼よりも私の方が身長も大きいし、かつらが似合わないのと、着物に結構予算がとられてしまい、かつらにかかる費用があまりない(レンタル屋ではセミオーダーといわれました)という理由で、髪はかつらはかぶらず(洋装というのでしょうか?)にしようかとも思います。そのあと別会場で披露宴なので、ドレスにも着替えたりします。その場合、式の時はかつらじゃないので角隠しはかぶれないんですか?というか、かつらじゃないのに角隠しって変ですよね?角隠しは式の時にかぶるものだと何かで読んだので、神社で挙げるなら角隠しなのかと思っていますが。

  • ウェディングドレスで神前式

    11月に結婚式、披露宴を控えております。 費用は親に頼らず自分たちで負担します。 しかしうちの父親が人前式には反対でチャペルか神前式になりました。 白無垢などの衣装代はさすがに用意できないのでウェディングドレスで神前式を行いたいと考えているのですがおかしいでしょうか。 神社に問い合わせたら大丈夫ですよと言われたのですが父がドレスで神前式は合わないのではないかと… 結婚式のことで父の注文のせいでなかなか決まらなくて悩んでます。

  • 神前挙式の着物

    神前挙式を考えています。先日結婚プラン相談で、白無垢ではなく黒地の着物(黒引振袖のような)で式を挙げたいと希望を言ったらとてもびっくりされ、お色直しならまだしも挙式は普通白無垢だといわれてしまいました。 式にこだわる気はあまりなかったのですが、唯一希望があるとすれば子供のときから考えてた白無垢じゃない着物で挙式、だったので変わったことなのかとションボリしてしまいました。 戦前とか昔は普通だったと思うのですが、最近はどうなのでしょう? 親世代(50~60代)からみて一般的におかしいというならやめるつもりです。私の親はよくわからないといってますが。 神前挙式の場所(神社か式場か)はまだ未定です。

  • 神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないの

    神前式で挙式を考えていますが、おでこの狭い人は文金高島田は似合わないのでしょうか・・  今秋地元のホテルで挙式(神前式)・披露宴予定で、挙式は白無垢、高島田のかつらに綿帽子か角隠しになると思うのですが、日本髪のカツラが似合わないような気がして和装(神前式)を選んでよかったのか悩んでいます。  先日、ホテルのウエディングイベントに行き、カツラの体験をさせていただきました。セミロングなので、髪をまとめて、ネットをかぶせて、ひものようなものでしっかり固定して、かつらをつけてもらったのですが、後で写真を見たら、コントに見えて仕方がありませんでした・・(><)  美容師さんからは実際はもう少ししっかり合わせるから大丈夫ですっといわれましたが、母に写真を見せたら、おでこがせまいからかつらと顔のバランスが悪くて、かつらは似合わないといわれました。実際は地毛を引っ張るぐらいに(痛いぐらいに)調節するのでしょうか。  色打掛の場合は洋髪でもいいのかなぁと思いますが、角隠しは勿論、綿帽子の場合は日本髪でなければできないですよね。親族の集合写真はタイムスケジュール的に角隠しか綿帽子になると思うので、余計に考えてしまいます。教会式は何となく抵抗があるので、できれば神前式をしたいとおもっているのですが難しいのでしょうか。  具体的に写真を掲載できないので分かりにくいと思いますが、名案、経験談等情報があれば教えてください。変な質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします

専門家に質問してみよう