• 締切済み

東京の博物館

カテゴリにとっても迷ったのですが・・・ 適当でなかったらすいません↓ 明日、博物館に行きたいなぁと思っています。 美術館もいいかなぁとおもったんですが☆ 東京国立博物館と古代オリエント博物館です。 なんですが、今はGW真っ最中ですよね。。 混雑しているということはありますでしょうか?? 学校とバイトの疲れもあって、1人でゆっくりしたいんです・・・ 博物館だから大丈夫かななんても思ったのですが、 どちらも、上野と池袋とあって(-_-;) 多少不安です。 駅前が混雑は、そりゃあしょうがないですが(^-^;) 最近行かれた方、いかがでしたでしょうか?? お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

GWですので混雑が予想されます。 特に国立博物館平成館では「ベルリンの至宝展」を開催しておりますので大混雑でしょう。 ですが本館、東洋館、法隆寺宝物館は常設展のようですので、多少混雑は緩和される事でしょう。 個人的にお薦めなのは法隆寺宝物館。 法隆寺に収められていた仏様を中心とした展示で、大変に心和む場所となっています。 1Fの食堂も東洋館に比べれば空いているでしょう(高いですけれどね) 池袋のほうは…どうなんでしょうね。ちょっとわからないですけれど、ある程度覚悟を持っていかれると宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.tnm.go.jp/
caramel_latte
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆ 今日、行ってきました! やはり、ベルリンの至宝展は混雑でした↓ でも、上野駅の公園口改札の方がすごくて(^-^;) 東洋館・法隆寺~もとてもよかったです♪ 池袋のは、時間の都合で行けなかったです(>_<) GW明けにでも行ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美術館について詳しい方(博物館法)

    東京・上野にある国立西洋美術館は、登録博物館または博物館相当施設の どちらかに当てはまる美術館でしょうか? 自分なりに調べたのですが博物館法の内容が難しすぎて分かりません。 分かる方教えて下さい。

  • 国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか

    東京の上野の国立科学博物館をデートコースにしても良いでしょうか。 (それとも上野だと美術館でなければ駄目でしょうか。)

  • 東京&横浜の博物館と美術館と皇居の情報

    東京と横浜の博物館と美術館で、ぜひおすすめのものを教えてください。 歴史関連の博物館や、また美術館に行くのが好きで、夏休みに東京と横浜へ旅行する際に、回ろうと思っています。東京国立博物館と江戸東京博物館を予定に入れています。 1、東京にある美術館で必見!というのはどちらでしょうか。ジャンルは特に問いません。   いろいろ検索したのですが、多すぎてよくわからなくなってしまいました。 2、東京国立博物館では、今故宮展が開催されていますが、常設展もそのためにかなり混雑しているのでしょうか。常設展だけを見たいため、今回はいかない方がいいのか迷っております。 3、皇居は事前に宮内庁から申し込んでの見学を体験された方、やはりガイドさんがいらっしゃるのでおすすめでしょうか。皇居の中にも美術館があるようですが、こちらは見学コースに含まれていません。皇居の美術館の見学とガイドさん付コースのどちらにするか迷っております。 上記について、一つでもご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか。お願いします。

  • 東京 観光

    来月の頭に、夜行バスを使い、 名古屋から東京へ旅行をしようと考えています。 東京では、 ・江戸東京博物館(両国) ・東京国立博物館(上野) ・古代エジプト美術館(渋谷) を回ってみたいのですが、 さすがに1日だけでは難しいでしょうか? 東京の滞在時間は、 5:40-23:30となっておりますので、 開館と同時に入り、閉館と同時に出る、ということが 可能ではあります。 また、それに伴い、それら3箇所の効率のよい回り方を 教えていただけたら幸いです。 アクセス方法など調べてみましたが、 都心は交通網が発達しすぎていて、 何がなんだか訳が分かりませんでした・・・ また、地図で見る限りでは、 上野⇔両国⇔東京駅の3箇所は、すべて徒歩圏内か?とも感じたのですが、 実際はどうなのでしょう? さらに欲を言えば、池袋、秋葉原、皇居の雰囲気も味わってみたいのですが、 さすがに厳しいですよね・・・? 東京事情にお詳しい方、 是非ともご回答をお願いいたします。

  • 上野の国立科学博物館の土曜日の混雑具合はどれ位でしょうか?

    上野の国立科学博物館の土曜日の混雑具合はどれ位でしょうか? 今特別展で大哺乳類展が開催中でGW中は入場待ちの列が出来る位の混雑ぶりだったと、あちこちのブログで読みました。 料金についても、常設展は大人600円特別展は1400円とありましたが、これは別料金ということでしょうか?それとも特別展の料金には常設展も見れる料金が含まれてるのでしょうか? 小学3年生と2歳9ヶ月の子を連れて行きたいので悩んでます。 開場時間に合わせて入るのと、お昼を食べてから入るではどちらが混んでいるのでしょうか? 一つでも情報をご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • 入館料無料 の美術館博物館

    先日 都内で時間を余したので 上野の 国立科学博物館の「宮澤賢治と石」展を 訪れたところ、65歳以上は 無料と言われ ただで 見学させてもらっちゃいました. おなじように、65歳以上から、無料になる、美術館博物館はありませんか. ご存知でしたら教えてください. 行動範囲は 今のところ 関東地方一帯と、関西地方一帯、及び沖縄地方です。 よろしくお願いします。

  • 東京国立博物館で開催中の「薬師寺展」の週末混雑状況について

    今週末(5/31か6/1)に上野の東京国立博物館に「薬師寺展」を観に行く予定です。 公式HPの混雑状況を見ると、終了時期が近いせいか平日でもかなりの入場制限がかかっているようなので、混雑は覚悟しているのですが、土日で他に較べると空いている時間帯はありますでしょうか? 週末に行かれた方、どのくらい混んでいたか教えていただけると有難いです。 また、チケットもこれから買うのですが、予め入手しておくほうが早く入場できますか?当日買うのでも同じですか? あまりに混んでいた場合諦めることもできるよう、できれば当日現地で買うほうがいいかな、と思って悩んでいます。

  • 九州国立博物館での台北の角煮、混雑状況は?

    来週、10月17日頃に旅行で太宰府天満宮に行く予定です。 ちょうど九州国立博物館で、台北国立故宮博物院の特別展が開催されているので見てみたいと思っています。 特に見たいのが、「肉形石」(石でできた角煮)です。 こちらの混雑状況をご存知の方がいらしたら教えていただけませんか? 9月に東京・上野で「翠玉白菜」の展示があった際は大混雑だったようなのでこちらはどうかな?と思ったのです。 旅行ですので、あまりに長時間行列するなら諦めて他を観光した方が良いか迷います。 ちなみに車で行く予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 修学旅行で東京へ行くのですが…。

    こんにちは、5月に修学旅行で東京の方へと行くことになっています。 そこで自主研修の流れとして、 東京駅~上野駅 ↓ 国立西洋美術館 ↓ 東京国立博物館 という流れになっています。(予定ですが) そこで、1日目には何かしら体験をしなければならないんです。 (○○作りなど自分達で何か作ってみることです) 今までいろんな資料を見てきましたが中々決まりません。 もしよろしければ、上野駅近辺で何かの体験が出来る場所などあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 数時間で楽しめる東京のデートスポット

    25日、東京へ日帰りで行きます。 目的は上野の[王義之展]を主人が見たいそうで、たまたま休みなので私もついていくことにしました。 11時過ぎに新宿着の特急に乗り、ランチをどこかでとって、上野へ向かいます。翌日は私が仕事のため、夕方には帰らなければなりません。 上野界隈の美味しい店、楽しい場所、教えてください。(東京はいろいろありすぎてむしろどこに行けばいいかわからないのです) ちなみに去年、縁あって2回ほどあのあたりに行き、上野動物園と国立博物館は見ました。上野の森美術館のツタンカーメンが見られなかったことが口惜しくてなりません。